FC2ブログ
2019.01.14

とある週末の夜の考えごと。



こんにちは。
さっき先週の「ジャニ勉」を観返したら、最後の最後に一瞬だけ「指さし道」があって
びっくりしたたまりですけども^^;
最後、ゲストさんとのトークで、ええ感じのオチで終わってたし、時間もなかったし
今回はないものやとばかり思ってましたわ…よかった気付いて^^;
ホンマに一瞬でしたけど、あのコーナーはメンバーだけの空間が楽しめるから
いつも楽しみにしてます^^

昨日はホンマにしんどくて、TV観てはうたた寝、うたた寝してはTV観て…
「自堕落」を絵に描いたような時間を過ごしてたんですが^^;
夜になって唐突に「ガラスの整理をしなくては」となり…
実は優さんのLIVEで大阪城ホールに行った時に、
その近くにあるガラス屋さんでガラスを買ったんです。
1kg以上のガラスを肩にぶら下げながら
「優さんのLIVEにガラス(完成品ではなく原材料)を持って行ったのは多分私が初めて…」と
謎の感慨にふけってました(爆)。
今日本にはとんぼ玉用のガラスメーカーは2社あり
私が普段メインで使ってるのがA社やとしたら、
今回買ったのはB社のもの。
それぞれ微妙に色合いが違うんですが
面倒なのは、2社のガラスを混ぜて使えないこと。
混ぜると割れるんです。(ガラスの質が違うため)
だからA社はA社で、B社はB社でそれぞれ色を揃えなきゃいけなくて
コストも結構かかる…^^;

そしてABを混ぜないためにきっちり分けてないといけないんですけど
それがまた面倒なんですよね。
ガラスにそれぞれ印を付けて混ざらないようにしないといけないし
例えばお花のパーツ(玉に埋め込むデザイン)を作っても
「これはA社のガラスで作ったパーツ」
「これはB社のガラスで作ったパーツ」て全部分けないといけない^^;
昨日はその整理も兼ねて、作業台の掃除もしました。
「もっと頻繁に掃除しておけば、こんなに苦労せんでもええのに…」とぼやきながら(爆)。

掃除で出てきた小さくなったガラスやパーツを使って、実験と再利用を兼ねたとんぼ玉を。
tb190114.jpg
色の混ざり具合とか、模様の出方とか、色々試してみました。
上のほうにあるマーブルのんとか、面白いのが出来たなぁと思ってます。
これらはすべて寄付に回ります。
「ちゃんとした、誰が見ても綺麗なとんぼ玉(いわゆる一級品)じゃなくてもいいのかなぁ」と不安になって
寄付用とんぼ玉を募っているビーズ・オブ・カレッジに問い合わせたら
「子供たちが好きなものを選べるように、とにかくバリエーションがほしい」とのことだったので
サイズや安全性の規格はクリアしてる、と思うものはとにかく出すことにしています。
これは「選んでもらう」ものだから…中には変わった趣味のお子さんもいはるかも知れんしね^^;

…と、ものすごい脱線をしつつダラダラ書きましたが、言いたかったのは

昨日、午前2時までとんぼ玉作り&掃除をしたけどまだ終わらなくて
今日もこの記事を更新したら続きをやらなきゃいけないんです

てことだったんです…(爆)。
こんだけ書いてオチそれかい!!て自分でも思う^^;
いや、夜中やったから掃除機もかけられへんかったし
モノが多い上に作業台も想像を絶する汚さだったので、時間がかかってかかってもう^^;
今日これからまた、頑張ります^^;

しかし、モノ作りは時間がかかる。
実際に作業に入る前から、最後の仕上げまで。
優さんがMCで「普段の僕の生活はスタジオと家の往復のとても地味なもの」と言うてはったんですけど
華やかな一面もある、新しい出会いもある、一般の人が経験出来ないことも経験出来る…
色々「ポジティブ」な面がある職業だろうけども、その反面、
「華やか」と「普段」のギャップもすごいんやろなぁと…
比較対象の「華やか」がまたハンパじゃないから、余計「普段」は地味に映るでしょうね^^;
何千人、何万人の前で歌った後にコンビニでご飯買って帰る、みたいな^^;
「華やか」の裏では曲作り、レコーディング、リハーサルなど
「普段」の時間を費やしてるんやろなぁ。

作業しながら色々考えてました。
安田君、もうすぐ初日やなぁ。
舞台の為に…稽古、頑張ってるんやろなぁ。
身体、大丈夫かなぁ。
安田君は絶対に舞台をやり遂げる、成功させるって気持ちでいるのは分かってるけど
いちファンとしてのエゴイスティックな心理としては、
舞台より何より安田君が笑顔でこれからも元気でいてくれたらそれでいい…
作業しながら、ホンマにずっと祈るような気持ちだった。

ハッ、なんか最後暗くなってしまいました^^;
グダグダ喋った後に暗くなるなんて最悪や~^^;
こんな文章を最後まで読んで下さったそこの…あなた(なんかこっぱずかしい響きだ)!
ありがとうございました(笑)。
よい祝日をお過ごし下さい^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

2018.12.25

∞も、eighterも幸せなクリスマスを。



おはようございます。
クリスマスですねぇ。
街が華やいでていいなぁと思います。
ただ日付が変わった瞬間にクリスマスムードがバッサリ切られて
「え?クリスマス?もう過ぎましたけど?」となるのがいつも…怖い(爆)。
あの変わり身の早さにはビビらされます^^; まぁその後間髪入れず(?)お正月がありますもんね。
クリスマスは一刀両断なのにお正月ムードはそこそこ続く(気がする)のも面白い。
…クリスマス当日にする話じゃなかったかもしれませんね(笑)。

少し前に、カエルやヤモリさんのとんぼ玉を集中的に作っていたんですが
いつものようにハマッていたというのもあるけど、それ以外にも一応目的がありました。
今までシャイン・オン!キッズという団体が実施している「ビーズ・オブ・カレッジ」というプログラム用に
ビーズを寄付していたのですが、それは難病のお子さんたちの手に渡るビーズで
小さい子供が遊んだり、少し雑に扱っても大丈夫なデザインのものでした。
カエルさんやヤモリさんも寄付用なのですが、子供さんの所に行くのではなくバザーでの販売用。
バザーでの収益が団体の運営資金に行きます。

私には一銭も入らないけど「購入者は実際にお金を払う」と思ったら
もうなんかすごく緊張して…^^; お金を出してもらうのに、ハンパなものは作れない!て^^;
まぁ、完璧な自己満足というか勝手に緊張しただけなんですけど^^;
それで、何とか「これなら大丈夫かなぁ」と思って送ったのが、この7つ。
donate12254.jpg
本当はもっと送りたかったんだけど、自分の中で設定した最低目標が「6」で^^;
今の∞の人数です(笑)。ただのゲン担ぎ…しかも私の中だけの(笑)。
で、7つでした。ラッキーセブン。
このカエルもヤモリも、指の数を前足各3、後ろ足各4の合計7にしてるんです。
実物はもっと多いんですけど、ラッキーセブンがいいなーって(笑)。
少し前に送って、売れたのかどうかとか一切分からないんだけど
もし1つでも売れたなら、どうか買った人にもいいことがあればいいなと色々考えて、
というか理由付けをして作りました(爆)。

donate12251.jpg

donate12252.jpg

donate12253.jpg

たまーーーに…本当にたまになんですけど
「とんぼ玉の販売はしてないんですか」「受注販売はしないんですか」とかお問い合わせを頂くことがあり…
でもこのブログでは、プレゼント企画はいいけど販売するのはなんか違う、という思いがあり
(お金のやりとりはとても難しい)
何も出来ずじまいなんですが…常に何かしたい、という気持ちはあります。
お金儲けしたい、というのではなく(そんなレベルのモノじゃない^^;)
みんなでもっと大きな何かに繋げられないか?みたいな…
もっと具体的に言うと、とんぼ玉を欲しい人がいたら私にお金を払うのではなく募金をして、
その証拠を私に送ってもらえたらとんぼ玉を送る、という感じ。
金額がバラバラだったり少額過ぎると本当に自己満足になってしまうから
例えば一口千円…いや、二千円かなぁ…でもそうすると私のとんぼ玉のクオリティをもっと上げないと…
というようなことをバーナーの前で考えたり(爆)。

寄付って難しいな、て思うのが
・そもそもそんな機会がない
・どの団体に寄付していいか分からない
ていうのがあったり、あと、寄付だけして終わり、ていうのもなんか寂しい気持ちもあるじゃないですか^^;
欧米ではもうセレブが率先して、「セレブの義務」みたいな感覚で慈善活動してるし
(ノーブレスオブリージュ、という言葉があります。直訳で「貴族の義務」)
一般の人もいらなくなったモノを捨てるのではなく、慈善目的のリサイクルショップに持って行ったり。
そういうリサイクルショップでは物々交換が行われたり、収益が慈善団体に行くようになってたり
そういうシステムがすでに確立している。
日本ではまだまだ…日本は親切心やホスピタリティは素晴らしいんだけど「慈善活動」てなると
「おおー!なんか分からんけど、すごい…」みたいな、「大きなこと」にとらえがちな気がする。
もっと気楽と言うか、それこそ道を教えたりアメちゃんあげるくらいの感覚で(笑)いいのになぁと…
最近クラウドファンディングが盛んになってきてますが
募金をしたら返礼品があるパターンも増えてきて、いい傾向だなぁと思います。
募金したら終わり、じゃなくて、その記念品というか、そういうのいいなって。
募金してもらう側の「努力」も見えるし、した側も「目に見える何か」をもらえて達成感がある。

話が長くなりましたけど、実は、クリスマス企画でやってみようかな?て思ってたんです。
このブログ内だけの、超小規模で(笑)。
私がとんぼ玉を販売するのではなく、どこかの団体に寄付してもらうという形で…
でもやっぱり準備期間が必要やし、急にやるのもアレやし(反応ナシやったらめっちゃサブい…)
何より寄付とはいえお金を出してもらうからにはそれなりのものを作らねば!というプレッシャーが(爆)。
でもいつか何か出来たらなぁと思います。
「返礼品」は何になるかは分からないけど。
多分、こういう寄付とかを「やってみたいな」と思う人はいると思うんです(何度かそう言われた)。
ただきっかけがないんですよね。だからその「きっかけ」を作れないかなーって。
…まだまだ力不足で、おこがましいんですけどね^^;

なんかこうして「寄付」とか「慈善活動」とか言うと「偉いね」とか言って頂けるんですけど
そういうのじゃなくて…どうせ何かをやるならそれがまた違う何かに繋がればいいなと。
「作って見せて終わり」て、張り合いがないというか(笑)。
販売じゃなくて寄付なのは、言ってしまえばお金を取るか自己満足を取るか、というところで。
私がもっともっと上手に作れて、もっと高く売れたらお金を取るかもしれないけど、無理なので(爆)。
私が「いい人」だとか、チャリティ精神があるとかそんなんじゃないんですよね…自分で言うの、情けないけど^^;
ただ昔は自分も「施される」側だったというのもあって、今は少しでも「返せ」たらとか
そういうのはあるかもしれないです。あの頃の自分に向けてやりたいという気持ちもあると思う。
だから決して私が「いい人」だからではないんですよね^^;

クリスマスに何をダラダラ長話してんねん、て感じですが(ホントすみません)
「何かしたい」というのは前から思ってたけど
「何かやらなきゃ。もっとやらなきゃ」と具体的に色々考えるようになったのは
間違いなく安田君の影響があると思います。
なんでもいい。やりたいことを、やりたい時に。
それが自分だけじゃなく、周りのハッピーに繋がれば、もっといい。
私は∞みたいにいっぺんに何万人も幸せに出来ないから
ホンマに草の根ですけどね(爆)。
まぁ今回書いたことを実際やるか分からないし、全然違う方法かもしれないけど
何か機会があれば何かをやりたい気持ちはあります。
ただそのためにも練習したり…色々頑張らんとなー^^;

もし何か、「こういうのがあるよ」「こうしてみたら?」というご提案がある方がいらしたら
ぜひぜひ教えて頂きたいです。
ホンマに「情報」て氾濫してるように見えて、なかなか「これ!」てのがないんですよね~
知らないことばかりです。今やってるとんぼ玉の寄付も、めっちゃ検索して見つけたもんな~
情報社会だけど、その分微細化しすぎて分かりづらくなってるのかもな~


ああ、ホンマに長くなってしまいました。
「ten!」の大倉君の感想書こうと思ってたけど…また今度にします^^;
思ってたより長くて嬉しかったです。
そして、大倉君は優しいけど厳しいなーと。優しいからこそ厳しい。

最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。
∞も、eighterも、幸せな、よいクリスマスを^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2018.12.14

試作は続く。



おはようございます。

ちょっと久しぶりのオレだぜ。
ps12141.jpg

ちょっと違うパターンで作られたぜ。
でも後ろは見ないでくれ。
ps12142.jpg
明らかにボディバランスがおかしい。
たまりは「地玉が寸詰まりだから仕方がない。デフォルメだ」とぬかしていたが、
こんな顔デカなのは納得がいかない。

どうしてこのパターンなのかというと、
ps12144.jpg
こういう風にしたかったらしい。
なるほど。オレ、ちょっとカッコいいかも。
こんな大きなモノを支えてるんだぜ。

でも、ペンの刺さり方がちょっと外れると
ps12143.jpg
このザマだ。全然カッコよくない。
やはりたまりはダメダメだ。
でもこのザマを見て
「なんかちょっとオモロいやん」なんてほざくたまり。
本当にダメダメだ。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2018.10.17

ジョリジョリしたい。



こんにちは。
安田君、立て続けに「ボク。」を更新してくれましたね。
正直…あの傷を見た瞬間は、反射的に胸が苦しくなり、喉元がグッとなりました。
会社のオジサマに見せたんですよ。
そしたら
「わー、結構大きい傷やなぁ…なんでこんな写真載せるん?(安田君が)可哀想やん(´・_・`)」
(安田君のあずかり知らないところで勝手(?)に載せられた写真だと思ったらしい)
私が「安田君が自分で載せたんです、最新の髪型、って」って言うたら
「そうか、そしたらええけど…堂々としてるんやなぁ(笑)」と…
まぁ確かにこんな堂々と傷跡見せるアイドルって今までなかったかもな^^;
昨日妹と会話したんですけど、カメラ起動させてPC画面越しに見せたんですよ。
そしたら「おおーこういう髪型似合うなぁ」と。
うん。せやねん。似合うねん。
カッコええやろ安田章大。サイコーやろ。
ものすごく誇らしくなりました。

ああ、GR8TEST BABYみたいなぬいぐるみ、「安田刈り上げバージョン」で作ってくれないかな。
あの側面のジョリジョリ感(笑)を忠実に再現してる。リアルな頭皮&髪質のやつ。
想像したらちょっとホラーですけど(爆)。でも、ジョリジョリしたい!!触りたい!!
私も頭に傷があるんですけど(全然小さい)、ハゲてる部分って
ツルッとしてて、ミョーに触り心地よかったりするんよなぁ…(笑)。
妹も頭に傷があるんですけど、たまに髪をかき分けて触ったりしてます。嫌がられるけど(笑)。
安田君の傷…やっぱり、痛かったやろなぁ、とか色んな事考えてしまうけど
それでも、あの傷のおかげで今安田君が「いる」んだと思うと…感謝したい。
ありがとう、ありがとうって気持ちを込めて…ジョリジョリしたい。 ←違
でも、安田君のご家族がどんな気持ちで…って思ったら、なんか…
30過ぎた息子でも、きっと抱き締めて、ぎゅってして、なでなでしたい。

そうそう、昨日帰りに幼馴染に会ったんですが(eighterじゃない)
写真見せたら、「おおーカッコええな!『タクシードライバー』のロバートデニーロみたい!」
パンク好き&映画好きな彼女らしい回答で笑ってしまったけど
あの映画のデニーロ、もっとスゴいんですよね。もっと短い^^;
デニーロまでは行かず、今のままでキープしてほしいなー(笑)。


今朝、Yahoo!のTOPにこんなニュースがありました。
ファシリティードッグ 子供の闘病支え9年 ベイリー引退
ここでも度々書いてますが、私は「シャイン・オン・キッズ」という団体にとんぼ玉を送ってます。
そのとんぼ玉は難病の子供たちの手に渡ります。
日々の注射や、放射線治療や、検査などは「無地のビーズ」、
手術など「大きなこと」を乗り越えた時は「大きなビーズ」をもらい、集めます。
この「大きなビーズ」が、寄付により賄われています。
「ビーズ・オブ・カレッジ」(勇気のビーズ)というプログラムです。

この他に「ファシリティードッグ」というプログラムもあります。
以下、抜粋
ファシリティードッグとは、「ハンドラー」と呼ばれる看護師ら臨床経験のある医療従事者とペアになり、
医療チームの一員として働く犬。
短時間の訪問が主の「セラピードッグ」とは異なり、病院に「常勤」して長期入院する子供らに寄り添う。


つまり、病院の職員さん(看護師さん)みたいなポジションで働く犬。
よかったら、ぜひ、Yahoo!のニュース記事を読んでみて下さい。
シンプルにベイリーめっちゃ可愛いし(笑)。

ともすれば、普通に何気なく、読み進んでしまいそうな記事なんですけど。

記事からの抜粋
・手術室までの移動に付き添ったり、ベッドで添い寝したりと約9年にわたり、延べ約2万3000人の子供に関わってきたベイリー。
・私はベイリーと6年くらい一緒にいて、友達だった。
・「(ベイリーに)ありがとう」という言葉と共に成長を伝える手紙のほか、闘病の末に亡くなったことを報告する手紙もあった。
・血が出るまで吐いてしまうような副作用もある抗がん剤治療、複数回の手術--。そんな入院生活の中で、ベイリーとの触れ合いが親子の楽しみの一つだった。
・ベイリーが毎回処置に付き添ったり、亡くなる直前まで添い寝したりした子供の親御さんから、たくさんの感謝の声をもらっている。

2万3000人の子供患者。
6年も、一緒にいた。(病院に)
亡くなった報告…

個人的に、微力ながら「関わってる」人間としては、なんて言うか。
一言一言が刺さります。
まだまだ認知度が低くて、導入が進まなくて。お金もかかるし。
病院側も、動物が常駐するとなると受け入れ態勢も必要になってきますしね。
でもなんとか…もっと広まればいいな、と。
その思いで今日こうやって書かせてもらいました。
何事もまず「知ってもらう」ことから始まると思うから…

「生きてる」なら、いい。
それすら叶わない人がいる。
それを考えると…私ってホント、小さいよなぁといつも自己嫌悪です^^;
「小さい」から、「小さい」ことしか出来ないかもしれないけど
それでも「やらないよりマシ」と思って^^;
ちょこちょこ、細々とやってます^^;

最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2018.09.25

おかえりなさい^^!



こんにちは。
関ジャニ∞、無事帰国したんですね!!
おかえりなさい^^!寂しかったー(笑)!
ツアーもやっと終わったし、振替まで少し時間はあるから
ちょっとはゆっくり出来てるといいなぁ。
村上君が心配です。福岡でも辛そうだったし、ツアー終わってガクッと来ないといいんだけど。
安田君も、ちゃんと身体休めてね!


昨日、萎えそうな気持ちを奮い立たせて(大げさ)久しぶりにとんぼ玉をやりました。
このままやとどんどんサボってしまいそうで…^^;
神経痛で時々「はぅっ!」ってなりながらも(?)、2時間半ほどやりました。
ちょっと時間が開いたので、復習も兼ねてカエルさんを。
fr09251.jpg
ちょっと写真のアングルがおかしいですけども…^^;

パッと見問題なさそうだけど、自分でも「あちゃー^^;」て思ってしまったくらい
色々「至らない」感じになりました。「全然ダメ!」てほどでもないんだけど、なんか…
変に猫背になってしまったり。
fr09252.jpg
お尻の「とんがり」も足りない。

足の指ももっさりして、不揃いに。
fr09253.jpg
地玉の花柄はパーツなんですが、
花の中心に気泡を入れたら、いい感じになりました。
これが一番気に入ってるかも^^;

昨日はカエルさんを2つ作りました。
もう1つはまた後日にでも。
だけど、両方とも「うーん、もっともっと頑張りましょう^^;」な出来です^^;
ものづくりは本当に難しい。体調にも左右されるし…まぁ、一番は常に実力不足ですけどね^^;
カエルさんとヤモリさんは、これからもずっと自分の中のテーマになると思います。
「帰る」と「家守り」…どちらも縁起物。
この2つを作る時はいつも、何かしら「願い」を込めている自分がいます。特別なモチーフです。
あ、カメレオンさんも^^ これは(も)安田君の影響。
もっともっと「すんごい」のん(笑)を作れるようになりたいです。

そうそう、昨日は全然汗のかき具合が違ってびっくりしました。
季節は確実に進んでる…!と感動した(笑)。
やっと一番辛い時期は過ぎた^^;
これからもボチボチ頑張ります。


今日は火曜日ですね。
いつの間に月末にぃぃぃ~~~と、気持ちばかり焦ります^^;
来週からはもう10月なんて、信じられない。
連休明けでダルくてやる気出ない方(それは私だ)もおられるでしょうが、キバりましょう~


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ