FC2ブログ
2020.04.07

600個め。



こんにちは。
やっとまた100個たまりました。
boc2004072.jpg
これで600個になりました。
前回は、去年の夏でした。
この後アトピーやらが急激に悪化したのと、その他諸々でとんぼ玉製作がペースダウンしたので
結構間隔が空いてしまいました。

今回のカエルさんは38匹でした。
boc2004073.jpg
ゾウさんが少なめだったので、今回は動物は少なめになりました。
そしてピンクも。
boc2004071.jpg
これだけ…^^;
次回はもうちょっと多めに作ろう。

このブログに来られてる方はもうご存じでしょうが、ビーズ・オブ・カレッジという
難病の子供さんが「がんばったビーズ/勇気のビーズ」を集めるプログラムがあり、
私も少しずつですが寄付しています。
はじまりは コチラ
プログラムについては コチラ をご参照下さい。

現在とんぼ玉用のガラスの日本メーカーは2社あって
私はその中の1社のものを普段使いしていますが
お値段はちょっと高めで、ピンクは普通のものより更にちょっと高い。
正直1キロ数百円の差なんですが、やっぱり買うほうは大量に買うから、少しでも安く、って思うんでしょうね。
私もそうでした^^; 
だから(多分)寄付のとんぼ玉はピンク色が少ない。
でも女の子とか、可愛いピンク、好きじゃないですか。
高いって言ってもよく考えたら数百円なんです。
それは無駄遣いなんかじゃない。「生きたお金の使い方」だ。
ピンクは、「番外色」といって商品にするには色が濃すぎたり薄すぎたりして定価より安く売ってるのを買ったり
少し高くても数百円、と思って買ってます。

こちらもこのブログではおなじみ、笑顔のE君のお母さんが気を遣って
「ピンクじゃなくても大丈夫だと思いますよ、どれも嬉しいですよ」
って言って下さったんですけど(笑)
このプログラムを実施してる病院には、それぞれ「ビーズ大使」の方(看護師さん)がいらして…
お母さんが「毎回ビーズをもらう時、大使の方がとてもとても褒めて下さるんです」って。
だからどんなビーズでも子供は嬉しいんだ、って。
なんかそれ読んで、涙出そうになりました^^;
寄付してて偉いね、とか言ってもらえることがあるんですけど
私はただ「モノ」を送るだけで。
そのモノを価値あるものにしてくれてるのは、このプログラムを運営してる団体さんで、
現場で子供たちをたくさん褒めながらビーズを渡してくれる大使の方なんですよね。
以前、ビーズ大使をされている方にお会いする機会があったんですけど
もう…もう見た目、話し方からして優しくって…「超絶イイ人」て感じで!
そりゃこの人に褒められたら嬉しいやろな~~~ってしみじみ思いました。

これもE君のお母さんから教えてもらったんですが
コロナの影響で病院内でのボランティアさんのイベントはすべてキャンセルとなり
面会も家族だけ、しかも時間制限があるところまであり…
E君が入院時は調子がいいと病棟の外に出たり、お友達に会えたり、下のコンビニに行けてたけど
今はそれも無理なのかもしれない、と。
ぜんぜん、普通に生活出来てる私たちが
「コロナ疲れ」「自粛疲れ」なんて、言ってる場合じゃないよな、と…情けなくなった。
ビーズ・オブ・カレッジはすべて病院内で行われているから
どうかどうか中止されてませんように、と願いながらこの100個と、
こないだ出来上がったビーズバッグ10枚を送ります。

しかし医療現場におられる方々には、感謝しかない。
マスクも、消毒液も、人員も何もかも足りてない中…
緊急事態宣言が出る、ということですでに買占めが始まってる、とお友達が教えてくれました。
不安になる気持ちも痛いほど分かる。だって、まったく「先」が見えないから。
でもどうか…まだ普通に生活出来ている私たちは、冷静になって
本当に必要とされている人にこそ物資が回ってほしい。


私たちはこれ以上医療現場に負担をかけないように
周りの大事な人を守るために気を付けて、
免疫が下がらないように「楽しいこと」を探して
∞にいっぱい元気をもらって
(出来れば∞にも元気を届ける存在でありたい^^;)
キバりましょうね。
一緒に、戦い抜きましょう。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト




2020.03.11

今日も祈ります。



おはようございます。
今朝は「関ジャニ∞TV」の村上君にまんまとしてやられたたまりですけども。
思いっきり「最初はグー」でいってもうた。
そして最後の村上君の天然でもう一回してやられました。可愛すぎるやろ。

そうそう。今度のCDTVの特別番組に∞が出るんですね。

『CDTV』3・16卒業ソング特番 出演者第1弾は関ジャニ∞、乃木坂46ら13組

卒業ソングかぁ。何を歌うんやろ。
「友よ」も、そういう場で歌っていい曲ですよね。
同級生に対しての熱いメッセージとして。
「オモイダマ」、「無限大」…今ふっと浮かんだのは「咲く、今」や、「次の春です」。
「友よ」もいいけど、どうせならまだ5人でTVでやったことない曲だと嬉しいな。
せっかく「卒業」てくくりもあるから。
何にしろ、生放送で「会える」のは嬉しいですね^^
…無観客になるのかなぁ。
考えたら、芸能界って、TV出る時はマスクしてるわけにはいかないし
スタジオは多分そんなに換気良くなさそうだし、みんなで同じ皿から試食したりするし…結構危ないかもなぁ。

まだ全然収束の気配がないですね。
なんか「当たり前」になってきた。今のこの状況が。
ニュースでこの話を見るのが。
元々持病があって入院されていた高齢の方は、体力がないから、
その分難しいんだろうな…胸が痛みます。
今日で震災から9年ですね。
あの日、震源地からはるか遠い私がいた場所まで響いた地鳴り、
TVで見た信じられない映像…今でも忘れられない。
一瞬にして命が、それまで生活していた場所が、街が、なくなったあの震災に比べたら
今こうして我慢しながらでも普通に生活出来ていることに感謝しなければいけない…
今日も黙祷です。


ビーズ・オブ・カレッジに寄付するとんぼ玉、作り続けてます。
これは日曜の夜に作った分。
mgt2003103.jpg
7個…だったけど、後ろの黄緑のカエルさんが2つとも割れて、5個になっちゃいました。
で、昨日リベンジで同じものを。
tbd200311.jpg
昨日は8個。
こうやって見たら、なんかいつも同じようなのになってる気がするなぁ^^;
黒いのは、ちょっと変化させようと思ってメタリックになるようにしたんだけど
よーーーく目を凝らさないと全然分からないです^^;
めっちゃ地味な玉になってしまった。
カエルさんも可愛いけど、もっと色々工夫せんと…


…今「ボク。」見ましたけど
あかん、今職場に他の人おるのに、ニヤニヤが止まらん(笑)。
あっはっは!
「しょーたええぞ」てお父さんに言われてポーズ取ってるの想像したらもうあかん(笑)。
どっちも子供(笑)(笑)!
ていうかあれ、パンツ(ズボン)ですよね?エラいでっかいなぁ(笑)。
ああ、嬉しいな。
丸山君の「大切な日」だけでも毎日めっちゃ支えてもらってたのに
今は「くらすます」も「ボク。」も。感謝しかない。
ホンマ、落ち込んでばかりはいられないですねぇ。
私も出来ることをしないとな。
∞も、心安らかに普段の生活が送れていますように。


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて戴きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
続きを読む
2020.02.27

「あげた」つもりで実はたくさん「もらっている」こと。



こんにちは。
いきなりですがマカロンケース、作り続けてます。
これは少し前に完成してたやつ。
mcc2002271.jpg
はああ。なんて可愛いんだ。
直径7cmしかないマカロンケース、しかも中の容量もめっちゃ小さいマカロンケース、
一体何を入れたらいいんだ!なマカロンケースですがその可愛さと言ったら…
この生地もあまりの可愛さに一目惚れしたけど「何に使う?」と買うのを散々悩んだやつ。
「何に使う?」生地と、「何が入る?」マカロンの、奇跡のコラボ。 ←←←
mcc2002272.jpg
でもやっぱり可愛い。
大きさは、ヨーヨーくらいかな。ずっと手が「18禁」状態なので(アトピーでですよ!)
手に持って比較出来ないんですけども。
でもこれはホンマに実際手に持って触ってみたら、見た目よりもっと可愛いです。

このケースは100%手縫いなんですが、
少し前に昔の古傷(手)が、力を入れた瞬間に嫌な音がして、それから痛むようになってしまい…
可愛いからたくさん作りたい(「何が入る?」問題はさておいて)んだけど
痛みが強い日はこの軽いケースですら持ち続けられません。
整形外科に行ってみたほうがいいんだろうな。
昨日ネットで検索したんですけど、気が滅入ってたせいか
「変形癒合」「神経障害」とかいう単語が想像以上に「重く」見えて。
怪我した時の状況とかがバーッと蘇って、涙がせり上がってきて自分でも狼狽えました、
そう言えば親知らずを続けて抜くことになった時もネットで検索して
それを歯科衛生士のお友達に言うたら「検索したらダメ!不安が増すよ」て注意されたな^^;
不安だからつい検索しちゃうけどそれをすると余計不安感が煽られる。
気を付けないとなと思いました。
いやーしかしトシを取るとガタが来るだけじゃなく
昔の「ツケ」も支払わされるというか、弱いところがまたぶり返すんですねぇ。
医療費がどんどん増えてくわ~^^;

でもまだ普通に生活出来ていることを感謝すべきなんやろな、ホンマに。
昨日の夜、眠れなくて、そう言えばそろそろガラス買わなアカンと思い出して、色々検索したんですよ。
新しい色のガラス欲しいなとか、「ビーズ・オブ・カレッジ」で「数が少ない」て言われてる
ピンク色はやっぱり高いよな、とか。
(「ビーズ・オブ・カレッジ」についてご存知ない方はコチラをご覧下さい)
で、どんなのが喜ばれてるんやろって色々検索していったら、
今現在ビーズを集めてる、つまり病気のお子さん(の親御さん)のブログとかも出てきて。
その中のひとつに
「早く(ビーズを)もらわなくていい日が来たらいいな」
「でももらえたらもらえたで嬉しいな」
って書いてあって。
ホンマに…今こうして書いてても、どう自分の気持ちを表現したらいいか、分からない。
そのお子さんはまだ小さいんだけど、もう数百個集めてて。
寝てるお子さんの周りをぐるりと2周する形で、繋がったビーズが置かれてました。
その子のビーズはカラフルなビーズが多く(点滴したら紫色、などとそれぞれの色には意味があります)
ホンマに一口に小児がんと言っても内容や治療法は全然違うねんな、と思って見てたら…
「…あれ?」ってなって。

いたんです。私のカエルさんが。
写ってたのは正面じゃなくて、後頭部だったけど。後頭部にいつもつけるハートがあった。
ビーズはクルクル回るから、例え後ろを向いてても、少しでも気持ちが上がればいいなと思ってつけてます。
キャワいいモノに無縁な私が作るからか大体イビツなんですけど^^;
そう言えば「笑顔のE君」のお母さんが私を見つけてくれたのも、このハートのおかげでした。

「この子の元にも行ってるんや」と思ったら、涙が出てきました。
今朝会社のオジサマに言ったら「すごいなぁたまりちゃん、社会貢献してるなぁ」…
こういうことやってます、て言うと「偉いね」とか「すごいね」て褒めてもらえたりするんですが
実際「もらってる」のは私なんやと、こういう時に強く思います。
…思うままに色々書いて、「着地点」が全然見つからないんですけど^^;、
とにかく…落ち込んでばかりでも何もならないんだから、出来ることをしないとなって改めて思った。

しかし、「新型」で病院もピリピリモードでマスクも全然なくて。
もっと大変な病気の人たちは本当にしんどいやろなと胸が痛いです。
E君のお母さんもマスクが全然ないって心配してたしな…
はー。とにかく一日も早く収まってほしい。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2019.07.27

やく1ねんぶり。



久しぶりバブ!
bb1907271.jpg
やく1ねんぶりバブね!
おねーちゃんたち、元気か??もしかしたらおにーちゃんたちもいるかもしれないな!

かーちゃんは今日、とーちゃんたちに会いに行く!
とーちゃんたち、って?って?怒らないでやって!
かーちゃんは完全にイッてる!もうだめだ!
なまあたたかい目で遠くから見ていてあげて!

きのうもかーちゃんは、「しゃくねつ」のなかだった。
bb1907272.jpg
「ぷらす」6だ。「えいとからー」だ。
身体だけじゃなく、かーちゃんは目からも鼻からも水をだしていた。こわかった。
だからカエルさん、いつもより顔が溶けぎみだ。かわいそう。
白いとーちゃんのが特にやばい。
でもかーちゃんは、きのうないたから、今日はなかないと言っていた。あやしい。


かーちゃんは悩んでいる!
にーちゃんたちを、家に連れて帰るかどうかを!
今、ボクにはにーちゃんがふたり出来た!かーちゃんがさむいところから連れて帰って来た。
あとの4にんをどうしようか、とかーちゃんはアホみたいに長いこと悩んでいる!
あと4にんもいるのか!うちはせまいんだ!
ボクと、くろいくまと、あつくるしい、へんなネコどもと、ほかにもいっぱいだ。
ボクはまいばん、かーちゃんと一緒にねている。
かーちゃんに「せめて1人混ぜてあげたいねんけど」と言われたが、しらん!
ボクだって本当は「ひとり部屋」がほしい。かーちゃんは典型的「びんぼう子だくさん」だ。
ボクはたくましく生きるバブ!
「目指すはナスのとーちゃんみたいなかねもち」とかーちゃんに言ったら

最高やな。でも、
優しいブラックのとーちゃんも
面白いオレンジのとーちゃんも
セクシーなイエローのとーちゃんも
でっかい心のブルーのとーちゃんも
ちょーカッコいいグリーンのとーちゃんも
みんな最高やねんで。

って言われた!
かーちゃん、やっぱりイッてる!

今日とーちゃんたちに会いに行くおねーちゃんたちも、
「おるすばん」のおねーちゃんたちも、
いい土曜日を!
台風台風、とんでいけ~~~



「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2019.07.26

株式会社ヤスダマリン



おはようございます。

ずっと、今日の記事の書き出しを考えてたんだけど、思いつきません。
昨日は色々用事があって、お友達にも連絡取ったりしなきゃいけなかったんで
そういうのを考えながら、「あ、そうや、レンジャー更新されたかな」てなって。
すべての思考が停止してしまいました。

もう潜れないの。

こないだの「大倉くんと高橋くんと安田くん」を思い出しました。

だからインストラクターなのか
だから(株)ヤスダマリンなのか
自分みたいな人を1人でも減らすためなのか

病気になってよかった
「イマ。」を生きる

今までも思ってたけど。一体どんな気持ちで言ってるのか、って。
でも昨日ほど思ったことはない。

正直ずっと「ダイビングって出来るのかなぁ」って気になってて
先週のラジオ聴いて、あ、出来るんや、よかった…って本当に本当にホッとした。
でも、そういうことじゃなかった。もっと「深い」ところのやつやった。

あの放送を聴いて私みたいに思った人はきっと他にもいたはずで
安田君はそれをどこかで知って、だから昨日の「レンジャー」だったんだろうか。
あのままだと「嘘」になってしまうから。
すべては私の想像だけど。
ごめんなさい。

「上」も「下」も見たらキリがなくて
もっと大変な人はいっぱいいて
生きたいと強く願いながらも叶わなかった人もいて
そういうのを全部承知の上で、思わずにはいられない。

なんで安田君なんだ
なんで「海」なんだ


「ジャニ勉」で
「安田章大はいつかエラがほしい。海の中で生活したいんだ。こんちくしょー」
て言うてたん、今年やん。あの時はもう、分かってた?よね?
「レンジャー」でのサラッとした「報告」。
あえてああいう書き方をしてくれたのなら、私も応えなきゃと思いました。

なくしたものを嘆くより、あるものに感謝を。
過去より、「イマ。」を。


今までしんどいことがあったら何も手が付かなかったり
やけ食いしたり衝動買いしたり。
でも昨日は、焦りにも似た気持ちで「何かしないと」て思いました。
すっごくクサくて、「いい子ちゃん」な考えだと我ながら思うけど
「何でもいいから少しでもいいから『プラス』になることを」って。
「なくした」ままじゃダメだって。うまく説明出来ないけど。
だから、とんぼ玉をしました。
boc190726.jpg
寄付用のカエルさん。5個「プラス」。笑えるくらい、ささやか。

とんぼ玉をやる時はいつも∞の映像を流してて
最近はずっと「GR8EST」LIVEなんですけど、いつも自動再生で、前回終わった所から。
昨日は「LIFE~」からだったんですけど。

「LIFE~」→「オモイダマ」→「へそ曲がり」→「ER2」→「がむしゃら行進曲」→「わたし鏡 」
の流れ、あかんやろ。
泣けて泣けて仕方がなかった。

でもやっぱり安田君が「いて」くれてることに感謝しかない。
私は私なりに、情けないくらい小さいけど、示し続けたいと思いました。
届かなくても、「ありがとう」って。
あああしかし、ホンマにクサいなー!なんか自分に腹が立ってきた(笑)。
でも、情けないけど、文字にしたらこうなってしまいました^^;
これからも、こういう風に出来たらいいなって思えました。
毎回は無理かもしれないし、毎回同じとは限らないけど。小さすぎるけど。
ただの代替行為(にすら、なってない…)だし、「痛み」がなくなるわけじゃない。
でもマイナスよりかは、ゼロよりかは、ひとつでもいいから。
所詮は、究極の自己満足って分かってますけどね。「自分の気持ち」を紛らしてるだけ。

昔の私はマイナスにマイナスを重ねてました。それに気づいてもいなかった。
それを気付かせてくれたのも、今の環境(主に∞の)なんだと思う。
だからきっと究極の自己満足でも、ないよりマシなんやと。そう思いたい。
はーーーーーー、クサいの、終わり(爆)!!!!!!!!!!!!!


明日から大阪公演ですね。
あかんもう。また泣いてしまう。
でも笑った方がきっと∞は嬉しいから。
安田君、関ジャニ∞、ありがとーーーーーー!愛してるーーーーー!て気持ちで。
つまり、いつもの感じで。
そうそう。「ありがとう」と言えば。
安田君の「弟」さん。どなたか存じ上げませんが(笑)、ありがとう。
「お兄ちゃん」のこと、よろしくお願いします。

株式会社ヤスダマリン、いつか、叶いますよね。叶えますよね。安田君のことだから。
私、海には潜れないけど(ハッ私も「潜れない人」の1人だった!)、
事務と、通訳やらせてもらえませんか(笑)??
とんぼ玉と、編み物と…他にも色々、出来るから(笑)! ←だから何
その日まで、私は私なりに、キバります(笑)。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ