FC2ブログ
2020.01.05

初詣の旅その2。



こんにちは。
嗚呼 明日から仕事だなんて… だなんて… だなんて…  ←エコー

京都初詣の旅の続き。
最後におみくじを引きました。
そしたら、「向大吉」と…初めて見るものでした。
だけど、内容を読んだら「……!」と、大げさかもしれないけど、頭をガーン!とやられた感じ。
fsm20204.jpg

このみさとしは、永い間の迷いから覚めて、人世を見直して正しく進む兆である。
あとは心掛と努力次第で、万福招来疑いない。


「ぼち夜」での大倉君の
「何が正解かは分からないけどこれから頑張って自分が選んだ道を正解にしていかなきゃいけない」
が真っ先に頭に浮かびました。

あとで調べたら向大吉というのは文字通り「大吉に向かう」という意味でした。
ええやん。「現状大吉」より「これから大吉」のほうが、めっちゃ希望あるやん!
内容もほぼ、いいですよね。
「病気」のくだりがミョ~~~~~にリアルで…「むつかし」…そうですよね…
いいお医者さん、探します…

しかし、荘厳な空気の中、一心不乱に千本鳥居を上り、お参りを済ませた後だったので
余計にこの内容が心にズシッと来ました。ちょっと怖くなったくらい。
長い迷いから覚めて、正しく進める。
頑張れば、報われる。

「何事も私をすてて、まことの道に従うべし」
…一番グサッと来ました。人間が出来てない自分を見透かされた気がした。
そして、村上君の「ここ何年かは自分のために生きるのはやめた」を思い出しました…


全部済ませて時計を見たら、7:45。
御朱印帳は持ってきてたけど、8:30からじゃないと受付が始まらない。
(それまでは書置きを頂ける)
書置きかぁ。うーん。もし書いて頂けるのなら、書いてほしいなぁ。
でも45分も待つのはしんどい。
今回はご縁がなかったのかも。そう思って、とりあえずホテルに引き返すことにしました。
朝食バイキングを食べて、一息ついたら、やっぱり御朱印のことが引っかかる。
まだ朝早いし、やっぱり行こうかな。せっかくやし。
と、またまた伏見稲荷へ^^; (徒歩15-20分くらい)
参道は早朝とは比べ物にならないほど込んでました。
fsm20203.jpg
でもピークは昼過ぎなんですよね。すごいわ…

御朱印を頂ける場所へ行くと、20人くらい並んではったけど、
中には5人くらいの方が書いて下さっているので結構進んでる。
ページを開いて待ってる間、書いてる方を見てると…
眉間にシワを寄せて真剣に書いてはったり
ちょっと不機嫌そうな人もいたり(気のせいかもしれない)
そんな中「この方に書いて頂けたら嬉しいな」と思える、にこやかに対応してはる方がいました。
でもなんか無理っぽいな…と期待せずにいたら、なななんと、私の前の人がちょっとモタついたりして…
「次の方、こちらにどうぞ」って!無事その方に書いて頂けました。すごい!
fsm20202.jpg
一列に並んではったので他の方の字も見えたんですが
ものすごく丁寧に、そしてしっかりした字体で書いて下さいました。
嬉しかったなー。
お守りを買おうか悩んで、でもピンと来るものがなかったから御朱印がいい記念になりました。

信心深いとは言えない私ですが、色んな場面で「導かれてる」と思わされた不思議な初詣の旅でした。
この後京都をブラブラして、地元でも手芸屋さんに寄ったりして、ようやく帰宅しました。
そしたらその夜からだんだん、筋肉痛が…
次の日の昼がピークでした。椅子から立ち上がるのも激痛^^;!
あとで携帯見てびっくりしたんですけど。
fsm20201.jpg
歩数もすごいけど、
「上った階数 53階」
…ホンマに^^;?????
調べたら、日本で一番高い高層マンションは大阪にあるやつで、54階建てだと。
そうか…私日本一の高層マンション、徒歩で上ったのね…
恐るべし伏見稲荷大社^^;!!!!!


行ってよかったです。
行ったからと言って、何かが劇的に変わるわけでもないし
私が急に生まれ変わったように「いい人間」になれるわけでもないけれど…^^;
でもこういう「ひとつひとつ」が積み重なって、日々の糧となるんやろな。
そう素直に思えた旅でした。
いい2020年のスタートを切れました。
しかしおみくじ…「まち人 来る」やってー!待ってるよ、∞!!!!! ←←←


あああ、いよいよ明日仕事始めです。
大変だー(?)。
でも、いいお正月休みだったと思うので。キバるしかない。
だけどとりあえず今は、出来るだけダラダラします(爆)。
皆様もよい日曜日をお過ごし下さい^^


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト



続きを読む
Posted at 13:43 | 旅行記 | COM(0) |
2020.01.04

初詣の旅へ。



こんにちは。
うわーもうお休みが残り僅かになってしまっています…
もう嫌や…仕事行きたくないぃぃぃぃぃ~~~~~
毎度毎度のことですが、本当にあっという間ですわ…

昨日書いたように、初詣に行ってきました。
多分誰も覚えてないでしょうが、以前、妹とこんな会話がありました。

実はこの年末に帰国するかも?みたいな話も一時あったんですけど結局なくなって
~中略~
で、そのせいもありこの年末年始はほぼ予定がないんですが
それを妹に言うたら「そんな長い休みがあるのにどこも旅行に行かんなんかありえへんわ!」と
なぜかブチ切れられ…「どっか探したらええやん!」て…えーもうめんどくさいぃー


本当にめんどくさかったのでなんとかそのまましれっと過ぎ去ろうと思ってたんですが
妹がなかなかしつこく…そっちの相手のほうがめんどくさかったので、とりあえず近場で一泊することに。
場所はどうしようかと思ってたんですが、妹が
「また京都行けばええやん。いっぱいあるやん。あの『おいなり』とかええやん」
「…それ食べるほうのやつや」てとりあえずツッコんでしまったけど、アンタ…
「あの『おいなり』」て、もしかして伏見稲荷大社のことか。
全国の稲荷神社の総本社やぞ!
全国トップクラスの参拝客を誇るめっちゃすごい神社さんやぞ!
せめて「さん」付けなさいよ! ←そこじゃない
注:妹は海外在住歴が長すぎて感覚はほぼ外国人です。日本語もヘタクソです。そして何より「天然」です

この会話の後も「そんな、伏見稲荷大社なんて人が多すぎて無理やわ…」て感じやったんですが
調べていく内に、もんのすごく早い時間に行けばいいのでは?と思うようになり…
近くのホテルに前泊して、夜明け前に行くとか?でもホテル高いやろな…
あれ?そうでもない。あれあれ?クーポンあるやん。これにポイントを足したら…え?タダ?
しかも朝食付き。お正月Ver.でちょっと豪華になるって…おおー!
…ってな感じで、なんと実質タダで宿泊出来ることになりました。
おお、これは呼ばれてる。お稲荷さんに。

でも正直ギリギリまで悩みました。やっぱり身体が本調子じゃないから^^;
家でおとなしくしてたほうがいいんじゃないかって…
でも行ったらちょっとは「変わる」きっかけになるかも…と悩んで、最終的に
「目標は伏見稲荷大社での初詣のみ。他は流動的なゆるゆる旅」と決めて出発。
朝ものんびり準備して、京都に着いたら食べるものを買って、夕方にはホテルにチェックインして
ずっとダラダラするという…ある意味ホンマに贅沢な旅でした(笑)。
で、翌日は5時起床。
ホテルから歩いていけるので、まだ真っ暗な中、出発。
道中は誰もいなくてちょっと怖かったけど、神社の最寄り駅からは人も増えました。
だけどこんな写真が撮れてしまうくらい、人はまばらだった。
fts20204.jpg
ちょっと怖いくらいの迫力を感じました。

本殿にお参りをして、千本鳥居をひたすら上ります。
事前に下調べをしてどこまで上れるか考えてたんですが、
「とりあえず山のふもと?あたりまで上れたらいいけど無理しない」という感じで…
しかしキツかった。最初はまだなだらかなんだけど、だんだん勾配がキツくなっていく。
最後のほうに現れたこの階段が一番しんどかったです。
fts20205.jpg
気分はもはや「修行」でした…頑張った(笑)。

でも上ったら京都の景色が一望出来ました。
fts20201.jpg
気持ちよかったなぁ。
最終的には目標の「山のふもと」まで行けました。
↓緑の○のところ。
fts20203.jpg
大体の人は青○部分で引き返してたような…
こうやって絵で見るとちょっとだけに見える距離ですが
1時間以上かかりました^^;

帰り道は膝がガクガクして怖かったです^^;
でも、これを見つけて!
fts20202.jpg
テレビ朝日さん!これからも関ジャニ∞をよろしくお願いします!!
とめっちゃお願いしてきました(笑)。

帰りはおみくじを引きました。
これがすごくて…でも長くなったので、続きはまた後日。


今日は土曜日ですね。
これから「サタデープラス」を観ます^^
丸山君、帰省出来たかなぁ。
この番組に合わせて少しでも実家に帰れてたらいいんだけど。
「丸山君、京都にいるかなぁ?」とちょっとソワソワしました(笑)。
∞も、忙しいからきっとお休みがあったとしても短いでしょうが
少しでもいい時間を過ごせていることを願っています。
そしてこの文を読んで下さってる皆様も。
もしかしたらお休みなしで働いてる方もいらっしゃるかもしれませんね。頭が下がります。
どんな状況であっても、よいお正月が過ごせたことを願っています。
そして月曜仕事始めの皆様!一緒に残りのお休みを大事に大事に過ごしましょう…(涙)。


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
続きを読む
Posted at 12:01 | 旅行記 | COM(0) |
2019.05.11

ある意味∞グッズ。



*「サタデープラス」のネタバレを含みます*

おはようございます。
今「サタデープラス」(の録画)を観ながら書いてます。
丸山君、少し髪が伸びましたね。
このまま伸ばしてほしいな。
でももう、ツアーグッズの撮影は終わったかな?

次期ドラマが続々発表になっていますね。
∞から、誰か出ないかなぁ。
ツアーで忙しいだろうけど…
今回、15祭ですもんね。きっと盛りだくさんにしてくれるだろうから
それだけ準備もあるんやろな。
多くを求めず、でもすこーーーしだけ期待していたいと思います(笑)。

昨日は友達と会ってて遅くなってしまったんですが
夜中にアトピーが爆発して、痒くて痒くてなかなか眠れなかったです。
特に顔が痒かったけど、顔はあまり強い薬が使えないので辛かった…
今朝なかなか起きられませんでした。
疲れなのかめまいと耳鳴りがひどいです。
今週末は寝て終わりだなぁ^^;


佐賀で買ったものの続き…ですが、
今回は有田からバスに乗って行った長崎は波佐見町で買ったものを。
波佐見焼は「シンプルモダン」な、「使いやすい庶民の(笑)器」という印象が強く
実際普段使いしやすそうな、北欧食器に共通する無地でオシャレな形のものが多かったです。
昔はそういう「シンプルモダン」は食器を好んで使っていたんですが、
最近はもう少し個性がある食器も好きになってきて…
土の勢いを感じるもの、絵付けが綺麗なもの、作家の気持ちが感じられるもの、
そういうものも買いたいと思うようになりました。…トシを重ねたからかしら(笑)。

前置きが長くなりました^^;
波佐見にも個性的な食器はあったんですけど、以前も書いた通り
商店街を歩行者天国にしてた有田とは違い、波佐見は大きな公園にテントを張って
その中にお店がブースを出していたので、テントの中がとにかくめちゃくちゃ込んでて
他の人のリュックで押されたり、走り回る子供さんが気になったりしてあまりゆっくり出来なかったです^^;
波佐見焼が流行ってるからか若い家族連れが多くて、子供も多かったんだけど
2-3回、本気で「危ない!!」て声を上げてしまうくらい危うい場面がありました。
せっかくの大型連休、家族全員でお出かけしたいですよね。
でもそのお出かけで子供が怪我をしたら大変。難しいなぁと思いました…

そんなハラハラドキドキ(?)の波佐見で、見た瞬間に「おお!」てなったもの。
saga05112.jpg
∞マークや!!って。エイトレンジャーのお尻のジェットエンジンぽくないですか(笑)?
醤油皿くらいの丸が2連に繋がってるお皿。
裏は、本当に∞マーク。
saga05111.jpg
勲山窯のものでした。
お店の外に並べてあるプラスチックコンテナ(特価品の箱)の中で見つけたんですが
∞カラーは残念ながらこの2つだけでした。
他の色もあったら全部買ってただろうなぁ。安かったし…
これらは私の中では、食器という以上に∞グッズです(笑)。

そして、波佐見の有名な窯元さんでお皿を1枚。
saga05113.jpg
natural69のものです。
このメーカーさんは以前から知ってました。ネットショップもある。
色んな動物モチーフの食器を作ってはって、このマリンシリーズの角皿が欲しいと思ってたので
これだけは「もし安く買えるなら買おう」と行く前から決めてました。
ちなみにB級品で、定価の半額でした。17cm角の、使いやすい形のお皿です^^


ふう、ここまで書くのに時間がかかってしまいました…
こ、こんな「誰が興味あんねん」な記事なのに(爆)。
読んで下さった方、ありがとうございました^^;
よい土曜日をお過ごし下さい。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2019.05.08

安田君もきっと好きなはず、な唐津焼。



こんにちは。
昨日はさすがに疲れたみたいで早めに撃沈したたまりですけども。
季節の変わり目ということもあるんでしょうが
アトピーが悪化&めまいその他やら、小さい不調が色々出ています。
私の幼馴染はGWが終わると毎回体調を崩すんですが(親戚とのアレコレで張り切り過ぎる)
今回も例年通りのようで…わ、私は気を付けねば^^;
GW疲れが出てる方もおられると思います。どうかお気を付け下さいね。


*****************************

佐賀旅行で買ったものです。

まずは唐津焼。
小杉窯の作品。
kosugi05085.jpg
右は、コウイカの小皿。
全体的なフォルムと寄り目気味なのが何ともキュートで。

左はアワビの小皿。
これ、小杉(作家)さんが見せてくれた瞬間に「おおお!」てなりました。
裏までしっかり作りこんであるんです。
kosugi05084.jpg
アワビの形だけじゃなく、小さい貝がついてて、それが「足」になってるんです。
感動した。ここまでこだわるか~~~
小杉さんが見せて下さったのは大皿だったんですが(中皿もあった)
私はこの「リアルアワビサイズ」が気に入って(笑)。普段使いも出来るし。
イカ皿も、裏も作りこんでてすごいと思いました。

1枚目の写真の上のほうに写ってるのは、ワタリガニの箸置きです。
ものすごーーーーく悩みました^^;!どれもよくて、選べなくて…
最終的には自分がかに座なのでカニにするという(爆)。
頂いたパンフレットを見たら、なんと、83個も載ってた。
kosugi05083.jpg
こんな感じで。
イカだけで6種類もあるんですよ!
どれだけ「愛」があるか、分かりますよね。

作家さんの「愛」は海の生き物だけじゃなく、すべての生き物に…
お友達がめっちゃ興味を示してた、「どーぞ」シリーズ。
kosugi05081.jpg
「どーぞのリス」(「どうぞのいす」でした)という絵本があるらしい。
その下のアクロバティックな猫も、ミョーに気になる(笑)。

小杉さんは小さいものじゃなくて大皿や置物など大きな作品も色々作ってはります。
興味のある方はぜひ小杉窯のHPをご覧下さい^^

ついでに…安田君は好きそうだけど、大倉君は絶叫しそうなカエルの蓋物(笑)。
kosugi05082.jpg
隣のハリネズミも可愛いですよね。
ていうかこれらみんな、めちゃくちゃ手がかかってます。
まずは原型作りからやもんなぁ。
少しだけ陶芸をかじったことがある私からしたら、気が遠くなる作業です…
お友達のおかげで素晴らしい作品に出会えました。
またきっとご縁があると思います。小杉さんの作品、すごいもん。
購入した時も、「安田君全部買いたい!って言いそう」てお友達と盛り上がりました^^

唐津焼で、もうひとつ。
なななんと、お友達とAさん(お友達のお友達)からのプレゼント…!
kosugi05086.jpg
梶原妙子さんという作家さんの作品です。
赤土の作品は土の「強さ」が強調されがちですが、
このカップも豆皿もどこか女性的な優しさがあって素敵^^
しかし、六角形のマグカップ。今の∞みたい、て思った。
大事に使いたいと思います^^


今BSで「RIDE ON TIME」が放送されてますが、観ててとても眩しいです。
頑張ってるなぁ、って…
こないだ2回目の放送で、「GR8EST」ツアーで彼らが1曲披露した時の裏側が流れました。
あの時私も現地で観たけど、ホンマにフレッシュでひたむきで、頑張ってた^^
そして、大倉君と横山君が本当に親身になってサポートしてるのがよく分かって
とても誇らしかったです。
ホンマに昔の自分たちを見てるような気分なんだろうな。
大倉君が彼らに伝えたという「3ヶ条」、さすがやと思いました。
ちなみに私は、あの中では藤原君が一番タイプかも?
「おにいちゃん」としてグループを支えてるのがまたグッときた。

今夜は「ジャニ勉」があるのが待ち遠しいです^^
ツアー申し込み、今日で締切ですね。
私はもう…悩みに悩んで悩み倒して結局いつもの感じですよ… ←←←


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2019.05.07

GWは終わったけどにっきは続く。



こんにちは。
「仕事始め」の皆様、いかがお過ごしですか。
私は…なんかよく分からんままお昼になった、て感じです^^;
「宿題」はいっぱいあったし、ドタバタしてるけど
それでも10連休でリフレッシュ出来たのか、そんなにしんどくはないです。
むしろ「ああ~頑張らんとな」て感じです。
今朝も自然に目が覚めたし…そりゃもっと寝られるなら寝たかったけど(爆)。
今週は4日間で終わりなので、キバります。

*****************************

GWは終わったのに終わらない「にっき」。
でもあと少しで終わると思う。
観光は終わり、ひたすら陶器を探し求めていただけなので^^;
それにしても、有田町のある伊万里市はものすごく「やきもの」推しで
saga05075.jpg
立派なやきものが
saga05074.jpg
至る所に置いて(?)ありました…すごいなぁ。

事前に調べたら「陶器市は人込みがすごい」とめっちゃ書かれてたので、
心の準備をしていったんですが…
「梅田やなんばのほうが込んでる」て感じでした^^;
私が行った日があまり天気がよくなかったせいもあるかもしれないけど
saga05073.jpg
ちゃんと歩けました。よかった^^;

お隣の町(でも佐賀ではなく、長崎県)で同時開催してた波佐見やきものまつりにも行ったけど
そっちは有田陶器市のように歩行者天国になった商店街を歩く、という感じではなく
大きな公園にテントを立てて、その中にブースがたくさんある、という形だったので
そっちはテントの中はめちゃくちゃ込んでました。
波佐見焼きは「シンプルモダン」という感じで今流行っているので
お客さんの年齢層は有田より低めな気がしました
小さい子連れの人も多かったんですけど…狭いテントの中、
しかも周囲は割れ物だらけ…電気の配線などで、足場も悪い。
転倒したりぶつかったり、迷子になったりして泣いてる子を結構見ました。
顔から流血(出血程度じゃなくて本当に流血してた)子もいて、可哀想だった。
あと、ネット情報で「陶器市はリュック必須」と書いてあったけど
あんなに狭いところでリュックは危険だと思う。食器をなぎ倒してしまいそう。
そんな感じで、結構色んなところで「バリーン!」「ガチャーン!」て音がしてました^^;

今回は波佐見ではあまりそそられるものがなく、私はほとんど有田にいました。
ゆるキャラにも遭遇。
saga05072.jpg

有田では1日目は約2万歩、2日目は約2万2千歩歩きました(爆)。
疲れたけど、すごく楽しかったです!
ご飯もスーパーのお惣菜などで「節約」して、ひたすらやきものを見て、悩みました(笑)。
買ったものは、また今度載せますね^^


さて、仕事に戻らねば。
今日はあっと言う間に終わってしまいそうです…
キバります~~~


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ