FC2ブログ
2019.05.11

ある意味∞グッズ。



*「サタデープラス」のネタバレを含みます*

おはようございます。
今「サタデープラス」(の録画)を観ながら書いてます。
丸山君、少し髪が伸びましたね。
このまま伸ばしてほしいな。
でももう、ツアーグッズの撮影は終わったかな?

次期ドラマが続々発表になっていますね。
∞から、誰か出ないかなぁ。
ツアーで忙しいだろうけど…
今回、15祭ですもんね。きっと盛りだくさんにしてくれるだろうから
それだけ準備もあるんやろな。
多くを求めず、でもすこーーーしだけ期待していたいと思います(笑)。

昨日は友達と会ってて遅くなってしまったんですが
夜中にアトピーが爆発して、痒くて痒くてなかなか眠れなかったです。
特に顔が痒かったけど、顔はあまり強い薬が使えないので辛かった…
今朝なかなか起きられませんでした。
疲れなのかめまいと耳鳴りがひどいです。
今週末は寝て終わりだなぁ^^;


佐賀で買ったものの続き…ですが、
今回は有田からバスに乗って行った長崎は波佐見町で買ったものを。
波佐見焼は「シンプルモダン」な、「使いやすい庶民の(笑)器」という印象が強く
実際普段使いしやすそうな、北欧食器に共通する無地でオシャレな形のものが多かったです。
昔はそういう「シンプルモダン」は食器を好んで使っていたんですが、
最近はもう少し個性がある食器も好きになってきて…
土の勢いを感じるもの、絵付けが綺麗なもの、作家の気持ちが感じられるもの、
そういうものも買いたいと思うようになりました。…トシを重ねたからかしら(笑)。

前置きが長くなりました^^;
波佐見にも個性的な食器はあったんですけど、以前も書いた通り
商店街を歩行者天国にしてた有田とは違い、波佐見は大きな公園にテントを張って
その中にお店がブースを出していたので、テントの中がとにかくめちゃくちゃ込んでて
他の人のリュックで押されたり、走り回る子供さんが気になったりしてあまりゆっくり出来なかったです^^;
波佐見焼が流行ってるからか若い家族連れが多くて、子供も多かったんだけど
2-3回、本気で「危ない!!」て声を上げてしまうくらい危うい場面がありました。
せっかくの大型連休、家族全員でお出かけしたいですよね。
でもそのお出かけで子供が怪我をしたら大変。難しいなぁと思いました…

そんなハラハラドキドキ(?)の波佐見で、見た瞬間に「おお!」てなったもの。
saga05112.jpg
∞マークや!!って。エイトレンジャーのお尻のジェットエンジンぽくないですか(笑)?
醤油皿くらいの丸が2連に繋がってるお皿。
裏は、本当に∞マーク。
saga05111.jpg
勲山窯のものでした。
お店の外に並べてあるプラスチックコンテナ(特価品の箱)の中で見つけたんですが
∞カラーは残念ながらこの2つだけでした。
他の色もあったら全部買ってただろうなぁ。安かったし…
これらは私の中では、食器という以上に∞グッズです(笑)。

そして、波佐見の有名な窯元さんでお皿を1枚。
saga05113.jpg
natural69のものです。
このメーカーさんは以前から知ってました。ネットショップもある。
色んな動物モチーフの食器を作ってはって、このマリンシリーズの角皿が欲しいと思ってたので
これだけは「もし安く買えるなら買おう」と行く前から決めてました。
ちなみにB級品で、定価の半額でした。17cm角の、使いやすい形のお皿です^^


ふう、ここまで書くのに時間がかかってしまいました…
こ、こんな「誰が興味あんねん」な記事なのに(爆)。
読んで下さった方、ありがとうございました^^;
よい土曜日をお過ごし下さい。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト




2019.05.08

安田君もきっと好きなはず、な唐津焼。



こんにちは。
昨日はさすがに疲れたみたいで早めに撃沈したたまりですけども。
季節の変わり目ということもあるんでしょうが
アトピーが悪化&めまいその他やら、小さい不調が色々出ています。
私の幼馴染はGWが終わると毎回体調を崩すんですが(親戚とのアレコレで張り切り過ぎる)
今回も例年通りのようで…わ、私は気を付けねば^^;
GW疲れが出てる方もおられると思います。どうかお気を付け下さいね。


*****************************

佐賀旅行で買ったものです。

まずは唐津焼。
小杉窯の作品。
kosugi05085.jpg
右は、コウイカの小皿。
全体的なフォルムと寄り目気味なのが何ともキュートで。

左はアワビの小皿。
これ、小杉(作家)さんが見せてくれた瞬間に「おおお!」てなりました。
裏までしっかり作りこんであるんです。
kosugi05084.jpg
アワビの形だけじゃなく、小さい貝がついてて、それが「足」になってるんです。
感動した。ここまでこだわるか~~~
小杉さんが見せて下さったのは大皿だったんですが(中皿もあった)
私はこの「リアルアワビサイズ」が気に入って(笑)。普段使いも出来るし。
イカ皿も、裏も作りこんでてすごいと思いました。

1枚目の写真の上のほうに写ってるのは、ワタリガニの箸置きです。
ものすごーーーーく悩みました^^;!どれもよくて、選べなくて…
最終的には自分がかに座なのでカニにするという(爆)。
頂いたパンフレットを見たら、なんと、83個も載ってた。
kosugi05083.jpg
こんな感じで。
イカだけで6種類もあるんですよ!
どれだけ「愛」があるか、分かりますよね。

作家さんの「愛」は海の生き物だけじゃなく、すべての生き物に…
お友達がめっちゃ興味を示してた、「どーぞ」シリーズ。
kosugi05081.jpg
「どーぞのリス」(「どうぞのいす」でした)という絵本があるらしい。
その下のアクロバティックな猫も、ミョーに気になる(笑)。

小杉さんは小さいものじゃなくて大皿や置物など大きな作品も色々作ってはります。
興味のある方はぜひ小杉窯のHPをご覧下さい^^

ついでに…安田君は好きそうだけど、大倉君は絶叫しそうなカエルの蓋物(笑)。
kosugi05082.jpg
隣のハリネズミも可愛いですよね。
ていうかこれらみんな、めちゃくちゃ手がかかってます。
まずは原型作りからやもんなぁ。
少しだけ陶芸をかじったことがある私からしたら、気が遠くなる作業です…
お友達のおかげで素晴らしい作品に出会えました。
またきっとご縁があると思います。小杉さんの作品、すごいもん。
購入した時も、「安田君全部買いたい!って言いそう」てお友達と盛り上がりました^^

唐津焼で、もうひとつ。
なななんと、お友達とAさん(お友達のお友達)からのプレゼント…!
kosugi05086.jpg
梶原妙子さんという作家さんの作品です。
赤土の作品は土の「強さ」が強調されがちですが、
このカップも豆皿もどこか女性的な優しさがあって素敵^^
しかし、六角形のマグカップ。今の∞みたい、て思った。
大事に使いたいと思います^^


今BSで「RIDE ON TIME」が放送されてますが、観ててとても眩しいです。
頑張ってるなぁ、って…
こないだ2回目の放送で、「GR8EST」ツアーで彼らが1曲披露した時の裏側が流れました。
あの時私も現地で観たけど、ホンマにフレッシュでひたむきで、頑張ってた^^
そして、大倉君と横山君が本当に親身になってサポートしてるのがよく分かって
とても誇らしかったです。
ホンマに昔の自分たちを見てるような気分なんだろうな。
大倉君が彼らに伝えたという「3ヶ条」、さすがやと思いました。
ちなみに私は、あの中では藤原君が一番タイプかも?
「おにいちゃん」としてグループを支えてるのがまたグッときた。

今夜は「ジャニ勉」があるのが待ち遠しいです^^
ツアー申し込み、今日で締切ですね。
私はもう…悩みに悩んで悩み倒して結局いつもの感じですよ… ←←←


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2019.05.07

GWは終わったけどにっきは続く。



こんにちは。
「仕事始め」の皆様、いかがお過ごしですか。
私は…なんかよく分からんままお昼になった、て感じです^^;
「宿題」はいっぱいあったし、ドタバタしてるけど
それでも10連休でリフレッシュ出来たのか、そんなにしんどくはないです。
むしろ「ああ~頑張らんとな」て感じです。
今朝も自然に目が覚めたし…そりゃもっと寝られるなら寝たかったけど(爆)。
今週は4日間で終わりなので、キバります。

*****************************

GWは終わったのに終わらない「にっき」。
でもあと少しで終わると思う。
観光は終わり、ひたすら陶器を探し求めていただけなので^^;
それにしても、有田町のある伊万里市はものすごく「やきもの」推しで
saga05075.jpg
立派なやきものが
saga05074.jpg
至る所に置いて(?)ありました…すごいなぁ。

事前に調べたら「陶器市は人込みがすごい」とめっちゃ書かれてたので、
心の準備をしていったんですが…
「梅田やなんばのほうが込んでる」て感じでした^^;
私が行った日があまり天気がよくなかったせいもあるかもしれないけど
saga05073.jpg
ちゃんと歩けました。よかった^^;

お隣の町(でも佐賀ではなく、長崎県)で同時開催してた波佐見やきものまつりにも行ったけど
そっちは有田陶器市のように歩行者天国になった商店街を歩く、という感じではなく
大きな公園にテントを立てて、その中にブースがたくさんある、という形だったので
そっちはテントの中はめちゃくちゃ込んでました。
波佐見焼きは「シンプルモダン」という感じで今流行っているので
お客さんの年齢層は有田より低めな気がしました
小さい子連れの人も多かったんですけど…狭いテントの中、
しかも周囲は割れ物だらけ…電気の配線などで、足場も悪い。
転倒したりぶつかったり、迷子になったりして泣いてる子を結構見ました。
顔から流血(出血程度じゃなくて本当に流血してた)子もいて、可哀想だった。
あと、ネット情報で「陶器市はリュック必須」と書いてあったけど
あんなに狭いところでリュックは危険だと思う。食器をなぎ倒してしまいそう。
そんな感じで、結構色んなところで「バリーン!」「ガチャーン!」て音がしてました^^;

今回は波佐見ではあまりそそられるものがなく、私はほとんど有田にいました。
ゆるキャラにも遭遇。
saga05072.jpg

有田では1日目は約2万歩、2日目は約2万2千歩歩きました(爆)。
疲れたけど、すごく楽しかったです!
ご飯もスーパーのお惣菜などで「節約」して、ひたすらやきものを見て、悩みました(笑)。
買ったものは、また今度載せますね^^


さて、仕事に戻らねば。
今日はあっと言う間に終わってしまいそうです…
キバります~~~


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2019.05.06

GW最終日/GWにっき Vol.4



こんにちは。
GWもとうとう今日で終わり…ああああああああカムバーーーック!!!
明日から仕事に復帰出来る気がしないです。
10連休、分かってたけどあっという間でした。あーあ。
でも楽しかったし、そこそこ色々出来たから、まぁいっか…(涙)。

昨日思い立って、末期を通り越して前衛的ですらあった(?)換気扇の掃除をしたんですよ。
ホンマにやばかったです。油汚れ…
全然取れなくて、途方に暮れてたら突然「ハッ!?!?!苛性(ソーダ)!!」と閃いて。
今まで石けん作りでしか使ったことが無かった苛性ソーダですが
一般的には強力な洗浄剤として使われることのほうが多い…はず。
というわけで、使ってみたら何とか終わりました。
外した部品を元通りにして換気扇の電源を入れたら、今までと違った音がしてびっくりしました…
油で目詰まりしてたのね。ホンマにすみませんでした…

…というわけで(?)色んな意味で有意義に過ごせた10日間でした(笑)。

**********************************

佐賀旅行記続き。
皆さん、大丈夫ですか。いつ終わるねん、て遠い目になってないですか。

佐賀2日目。私はこの日は単独行動…のつもりだったんですが、
なんとお友達がこの日も付き合って下さることに。
何でも、ダンナさんが「せっかく唐津まで来てくれたんだから!お・も・て・な・し!」と
お友達の背中を押して下さったそうです。なんて素敵なダンナさんなんだ…(涙)。
しかも、前の夜に初めてお会いしたAさんも一緒に参加して下さることに。
GW真っ只中なのに、お母さんを2人も「お借り」するのが申し訳なかったけど
この日もご一緒出来て本当に嬉しかったです。

お友達が車でホテルまで迎えに来て下さって、一緒にAさんのおうちまで。
おうちの外には、Aさんだけじゃなく息子さん(中学生)まで出てきて下さってました。
なんと、息子さんもeighterさんなんです!男eighter----!
大倉君が好きなんだそう。いい趣味してるねーーーー(笑)!!!
可愛い息子さんに手を振ってもらいながら、出発。

向かったのは、呼子。
お天気が悪くて(でも前日みたいに激しく降る瞬間はなかった)、海は少し濁ってたけど
それでも空気の澄んだ、こじんまりした漁港でした。
saga05061.jpg
看板がずっこけてるのがなんか、可愛い(笑)。

観光スポットとしても賑わってました。結構人がいた。
お友達が買ったイカしゅうまいを1つ分けてもらいました。
(写真の右端に写ってます。中心にあるのは魚コロッケ/ぎょろっけ、と言うらしい)
saga05062.jpg
おいしかった!

車がどんどん増えてきたので、早々に移動。
お友達のオススメ、名護屋城跡にあるお茶屋さんに連れて行ってもらったんですが
ここがめっちゃよかったです。
saga05067.jpg
こんな趣のある建物の中は
saga05063.jpg
素敵な和の空間、しかも貸切状態で

こんな素敵な借景が楽しめました。
saga05064.jpg

上手く言葉に出来ないけど、めちゃくちゃ落ち着ける場所でした。
saga05065.jpg

唐津焼のお茶碗で、お茶と和菓子までついてきた。
saga05066.jpg
(和菓子のほうが先に出てきたので半分食べちゃってます)

めちゃくちゃ好きな空間でした。
連れてきて下さったお友達に感謝です。

帰りの道中で、寄り道して
saga05068.jpg
浜野浦の棚田。ただただ美しい。
写真だとその美しさが伝わらないのが歯がゆい…
晴れてたら…と一瞬思ったけど、ここは多分、365日、どんな天気でも美しい。

お友達が車を出してくれたからこそ、行けた場所の数々でした。
私めちゃくちゃ車酔いが激しいのでちょっと心配してたんですけど
お友達、めちゃくちゃ安全運転で、上手で。全然平気だった。
道中ずっと3人で楽しくお喋りしてたのも大きかったんだろうな。
この日は唐津から伊万里のホテルに移動したんですけど
電車で行く予定をしてたのに、お友達に送って頂けました。
その前には地元のスーパーで買い出しまで出来た!
至れり尽くせりでホンマ…ただただ感謝です。
ホテルの前でお友達とAさんを見送った光景がまだ残っています。
ただただ楽しい時間でした。
貴重なお休みの時間を私に割いて下さったお友達とAさん
そして快く送り出して下さったご家族の皆様、本当にありがとうございました…!


…さて、ここからは1人での行動です。
旅行記もグッとスピードアップすると思います。
なぜなら、陶器三昧だったから(爆)。
ひたすら歩いてひたすら陶器を見る、という、これはこれでとても幸せな時間でした(笑)。


GWも残りわずかとなりましたね。
明日ホンマに「復帰」出来るやろか…^^;
あともう少しだけ、ダラダラしていたいと思います…


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2019.05.05

GWにっき Vol.3



*「大倉くんと高橋くん」のネタバレを含みます*

こんにちは。
昨日は「大倉くんと高橋くん」をリアルタイムで聴きました。
GWに原宿に行ったと!すごい勇気や~^^;
それとも反対に今まで体感したことなかったのかな。
カメラのシャッター音にものすごく反応してしまう、という部分に
なんとも言えない気持ちになりました。
私みたいな「一般人」でも、電車で座ってて、
目の前に立ってる人が携帯を使ってると、
ただ携帯を見てるだけって分かってるのにそのカメラレンズがこちらを向いてることに
たまに落ち着かない気持ちになります^^;
大倉君や優さんは、実際に嫌な気持ちになったことが何度もあるんだろうなぁ…
食事くらい、楽しく食べさせてあげて欲しい。
店員さんに大声を注意されるまで楽しんでしまうのはちょっと…アレやけども(爆)。
でも横山君と丸山君と食事したんですね^^

今回は大倉君と優さんが子供の頃遊んだ懐かしい遊びについて盛り上がってたけど
私はあまり分からなくて…^^; そもそも同級生と遊んだ記憶があまりない^^;
でも、あれだけ夢中になって遊べたものがあるって素敵だなぁと思いました。
今の私が関ジャニ∞に夢中になってる感じ(笑)?
でもきっともっと純粋で…原始的(?)な感情なんやろなぁ。
「おーくらくん♪あっそびましょー!」のくだり、可愛かったなぁ~~~(笑)。

************************************

佐賀旅行記の続き。

小杉窯の小杉さんの作品を購入後、
私のリクエストでいわゆる地元の「農協」へ。
地元のスーパーや道の駅、大好きなんですよね~
ここでこれを発見。
saga05056.jpg
おおおー回ってる回ってるーーー

農協や他のお店でお土産を買い、ホテルに荷物を置いて、次はこちらへ。
saga05054.jpg
少し前の「ヒルナンデス!」で福君が弟と佐賀旅行行ってたじゃないですか。
「おおー!2人が来た所やー!」て嬉しくなりました(笑)。

福君たちも上ってた石の階段をヒーヒー言いながら上ったら
目の前には、素晴らしい藤棚が。
saga05057.jpg
こんな広範囲の藤棚が(横幅だけじゃなく、奥行きもめっちゃある)
saga05051.jpg
この木、1本から出来てるんです。
saga05053.jpg
樹齢100年越え、藤棚の面積約500m2ですって。は~~~

ベストショット。
saga05055.jpg
石垣の手前の白い壁が、惜しい^^;!

お城の庭からの眺め。
saga05052.jpg
THE・曇天(爆)!
でもこの時はなんとかお天気は小康状態でした。
私は暑いほうが苦手なので、どっちか選べ!て言われてたらこっちだったと思う^^;
お天気はイマイチだったけど景色はとても綺麗で、
その開放感がすごく心地よかったです。
私の地元にも海はあるけど、全然タイプが違って…楽しかった^^


この後、お友達が予約してくれていたおいしいお店へ向かいました。
ここではもう1人、お会いする方が。
お友達の「家族のような存在」の方で、ひょんなことから私も交流させてもらってた、Aさん。
お友達が関ジャニ∞沼(爆)に引っ張り込んだeighterさんでもあります(笑)。
今回が初対面で、私も緊張したけどAさんはもっともっと緊張してはったようですが
時間が経って色んな話をするにつれ、距離がどんどん縮まって…

大人になってからこんな出会いがあると思ってなかった
大変なこともあったけど、無駄なことってないんだなって思った
生きてるから、こうして出会えて笑い合えてる

こないだ、「アメトーーク!」で「イチローありがとう芸人」(だったかな)をやってて
その中のVTRで、イチローさんが
「人生無駄なことなんてない」 「遠回りが一番の近道」
と言っていて…唐津での夜を思い出しました。
本当にそうなのかもなぁって。
でもやっぱり、イチローさんも一生懸命生きてきたからこその言葉。
だから私も真剣に生きないとな、と思いました^^;

しょうもない話もたくさんして、ゲラゲラ笑いながら(笑)
唐津のおいしいご飯を満喫して…
最高の時間を過ごせました。
お友達ともそんなに長い時間を一緒に過ごしたことはなくて、
Aさんとは初対面だったんだけど、あの夜は本当に濃い夜だった。
アツい話、いい話、しょうもない話(爆)、なんでもありだったけど
それらすべてが楽しくて、充実してました。
大げさに言うと、「生きてる!」て感じがした(笑)。それがまた、幸せでした。


ああ、今日もめっちゃ長くなりました…
やっと初日を書き終わりましたぁ~~(笑)


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ