FC2ブログ
2020.07.11

ジメジメの土曜日



*「サタデープラス」のネタバレを含みます*

こんにちは。
毎日ジメジメですねぇ…
昨日の「くらすます」、綺麗な青空にホッとさせられました。
最近見てなかったから^^;
昨日妹と喋ったんですけど、日本の大雨、向こうでも報道があったそうです。
ホンマ…暑いし、家は泥だらけだし、コロナ対策はしなきゃだし…
しかもまだ雨が降る。胸が痛いです。

ジメジメの天気のせいか、ウチのアデニウムたちに「招かざる友達」が…
ab2007092.jpg
キモい…
何もそんなにぴったり寄り添わなくても。
急いで取りましたけど、めっちゃたくさん生える。しかも急に。
昨日まではなかったのに!って毎回思いながら取ってます。
でもみんな、今のところは頑張ってます。
ab2007091.jpg
葉っぱも増えたし、見た目も塊根植物ぽくなってきた。
高温多湿に弱いので水やりはかなり控えめにしてます。
土がカッスカスに乾いてから更に1-2日置いて、やっと水をあげる。
するとさすが塊根植物、翌日には目視で分かるくらい茎がパッツパツになってます。
頑張ってこのジメジメ期を乗り越えて下さい…!

朝顔も元気で、花がたくさん咲いてます。破れてたり、「不完全」なのも多いけど。
そして、花が終わった後
asg2007101.jpg
種が出来始めています。
花の数が多いからこのまま行くといっぱい出来そうだけど
最近葉っぱが全然大きくならないのが気になるんですよねぇ^^;
その分養分が花に行ってるってことなのかなぁ…
種が出来たら、ほしい人に分けたい。どれだけいるかは分からないけど^^;

ミニトマトも蕾が出来ました。
asg2007102.jpg
ですが…どうも、日照不足で徒長してるようです^^;
全体の写真を撮って会社のオジサマに「徒長してますかねぇ…」とメールしたらら
「徒長してますねぇ…」て(涙)。やっぱりぃぃぃ~~~(涙)!
でもこれは想定してたから仕方ないなぁ。ウチはホンマに日当たりが悪いから…
さっきガーデニングが好きなeighterのお友達と電話でお話しさせてもらったんですが
「よく育ち過ぎると食べるのが追いつかないくらい出来るからそれくらいでいいのかもよ」て…優しい(涙)。

そうそう、↑の「eighterのお友達」が私に鬼漫画をくれた方なんですが
(安田君が大好きな場面が載ってる巻)
「買っちゃう(笑)?買っちゃう(笑)?」
…最近ずっとここでウジウジ書いてるから、色んなところから「悪魔の囁き」が…(笑)。
昨日妹にも言うたんですよ。
「ギフト券が溜まったからそれで買えるんやけど…」て。
そしたら「お金は別にどうでもええけどその分他のモノ捨てぇよ」
…そう言うと思ってたよ… (モノで溢れ返る家にいつもキレる妹)
私の幼馴染も「買え!買うんだジョー!」と五万年前のギャグを飛ばしてきた、と前書きましたが
その後「たまりちゃんに触発されて欲しかった漫画買ってしもたわ!」て(爆)。
かなり昔の少女漫画をずっと読み返したいと思ってたらしい…
笑顔のE君のお母さんまで「買いましょう。我慢は身体に良くないです」て(爆)。
私のしょうもない「悩み」、かなりの人を巻き込んでしまっています…申し訳ない(爆)。


今朝寝坊したので「サタプラ」はウトウトしながら観てました。
丸山君、笑顔で元気で…ホッとした。
スタジオの空気も和やかでしたね。
ふんどし締め直す、て宣言した通りですね。
正直、この番組の企画は「?」て思うこともあるんですが^^;
それでもやっぱり、毎週丸山君の笑顔が見られるのが嬉しい。
今はコロナもあるし色々手探りしてる状態なのかもなぁ。
せっかくの毎週「会える」チャンス、これからも応援してます^^

丸山君と言えば昨日の「ボク。」。
写真見てすぐ分かりました。
あの時の丸山君だ、って。
あのメイキング映像は正直観るのが辛い瞬間もあって
(みんなギリギリだったから)
あの時の丸山君は本当に…ありがとうね、頑張ってね、大丈夫だよ…
色んな言葉をかけたいけど全然足りないような気持ちになった。
安田君が「ボクだけじゃない」て書いてたけど
本当にみんなそれぞれ必死でした。
今もきっと、そう。


さて、そろそろお昼ご飯にします。
よい土曜日をお過ごし下さい。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト




2020.06.10

「望みを叶える木」



こんにちは。
急激に暑くなって参ってるたまりですけども。
あー。
あきまへんわー…
夏、ホンマ辛い。
まだ「入口」なのに…
マスクするの、辛い^^;!痒い~~~

アトピーがあまりにもよくならず
入眠障害があまりにもひどいので
糖質の摂取を少し控えてみたんですが
(糖質が多いと良くないという説がありますが、体質によるので一概には言えません)
私には「いい」みたいです。なんとなくですけど。
痒みが減ったような気がする…
寝つきがマシになった気がする…
でも「気がする」、めっちゃ大事。
だけど糖質控えるって辛いですわ…食べるものがなくなる^^;
何より一番ムカつくのは体重にさほど変化がないということですねハイ。

大倉君がよく「くらすます」で「ぱんぱんだになった」とか「節制しなきゃ」とか
短いスパンで(笑)書いてはるけど、気持ちめっちゃ分かります^^;
恋する乙女のように揺れ動く気持ち(爆)。
村上君や安田君は「放っておくと痩せる」体質だそうですが
それはそれで色々心配なんですけど(私の友達にも「太れない」人がいる)
私からしたら夢のような話で…でもやっぱりそれはそれで大変なんやろなぁ。
ああ。安田君。ご飯食べてね。私には禁断の炭水化物をたんまりと。

「クロニクルF」、本当に面白くて何度も何度も観返してるんですが
特にリモートで自宅で収録したのが好きで未だによく観てる(笑)。
すでに何度も書いてますが、安田君の観葉植物。
パッと見で種類が大体分かった、て書いたけど、実はその中のひとつを見た瞬間、震えた…
私の大好きなゴムの木の仲間、フィカス・ベンガレンシス(別名ベンガルボダイジュ)。
(ゴムの木は種類が多く似てるのも多いため、私の推測です。確証はありません)
実はガジュマルと同時期に種を買ってたんです…
でもガジュマルを先にまいて、アデニウムや朝顔やミニトマト…
さすがに「やりすぎ」かなぁってとりあえず置いたままにしてたんです。
だけど…あれを見せられたら、まかないわけにはいかんやろ。

…と決断して、まいたのが5/22。
bb2006106.jpg
初めて「ピートバン」というものを使ってみました。
種まき専用のキット(?)です。
ガジュマルで「小さい種」の大変さを知り、ちょっと楽をしてみました^^;
だってこんなに小さいんですよ…
bb2006105.jpg
指でつまめないから、竹串の先端を水で濡らしてくっつけて種をまきました^^;
で、毎日毎日チェックすること、約1週間。
6/1に最初の発芽が確認出来ました。
bb2006104.jpg
そして昨日は、こんな感じ。
bb2006102.jpg
うーん、均等にまいたはずのになかなかの偏り方…^^;
発芽率、40%以下って書いてあったから、こんなもんかもしれないです。
ちょっと余ったので土にもまいたんです。
小さすぎて土だと見えなくなるので、あまり神経質にならずにパラパラッと。
そしたら。
bb2006103.jpg
端っこに密集して3つも…
発芽率40%以下をも凌駕する私のズボラさ。我ながらヤバい。

昨日、それなりに大きくなったものだけ先にプランターに移植しました。
bb2006101.jpg
…見えない…^^;
ここからもう少し大きくなるものがあれば、その時は単独で鉢上げです。

予想してたよりは発芽してくれてホッとしました^^;
ベンガルボダイジュって、「望みを叶える木」と呼ばれてるんだそうです。
そこに惹かれて、種買っちゃいました(笑)。
(ちなみにガジュマルは「多幸の木」「精霊が宿る木」)
望みはもちろん∞がこれからも元気で笑顔でいてくれること。
そしてもちろん、この全然面白くない「かんさつにっき」をここまで読んで下さった画面の向こうの皆さんも(笑)。
安田君ちのサイズまで育てるには10年くらいかかるかも…我ながら何やってんだか…^^;

ベンガルボダイジュは買うと結構いいお値段がするので、
種から育てるとお金は節約出来ますが時間はめっちゃかかります(爆)。
楽しいですけどね。こんなに小さいけど、もう本葉が出てるものもあって。
毎日成長を見られるのが嬉しいです。


アトピーがもう少し良くなったら、とんぼ玉も再開したいです。
汗が一番良くないんですよね。この時期はホント、大変^^;
しかもコロナ後は帰宅後すぐにお風呂、のルーティンになってるので
夜にとんぼ玉をやるとまた汗だくになるからまたお風呂に入らなきゃいけない。
それが更に腰を重くしてます。
平日は無理でも週末にまとめて出来るようにリズムを掴みたいです。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2020.05.24

チャイケモウォーク2020



おはようございます。
今日は本当は「第8回 チャイケモウォーク」の日でした。

チャリティTシャツを着て、チャイルド・ケモ・ハウスの活動を応援しよう!第8回 チャイケモチャリティウォーク

チャイケモ(チャイルド・ケモ・ハウス)とは、
小児がんやその他の難病の子どもとその家族が一緒に滞在・宿泊できる施設のことです。
医療スタッフが常駐する医療施設ですが、
入院中も自宅のように家族一緒に過ごすことが出来る施設です。

詳しくは以前書いたこの記事をご覧下さい。

昨日妹との電話で「ホンマは明日、笑顔のE君とお母さんと歩くはずやってん」と話したり
今朝もE君のお母さんからもメールを頂いて…悔しいな。
…たった今TVで、関西テレビのアナウンサーさんがチャイケモウォークのTシャツ着てました!
何気なくTVに目をやったら映っててびっくりした!すごい偶然!
本当はあのTシャツを着てみんなでゴールするはずでした。
…しかし、今日、めちゃくちゃお天気で。ホンマ、悔しいな。
来年こそ、みんなで笑顔でゴール出来ますように。
今チャイケモの生中継Youtube流しながら(TVはミュートで…)これを書いてます(笑)。

「くらすます」でも、中止になったイベントや大会について大倉君が触れてくれてましたね。
大変だけど、それでも何とか前向きになれるような表現を自分たちもしていきたいと。
高橋優さんが毎年秋田で開催してた「秋田CARAVAN MUSIC FES 2020」の中止も発表されましたし…
本当に悔しいな。
まだまだ、なんですよね。まだ何も「解決」してなくて。
でも関西でも「解禁」になったせいか、金曜の夜、帰宅途中から「人、多っ!」て思いました。
怖かったです。逆に私は更に#stayhomeだなと…
でも経済をこれ以上止めるのも厳しいですしね。つくづく難しい問題です。


昨日もなかなか眠れず。
でも、ボケーッとTVを観てたら、「CDTV」で急に∞が出てきてたまげた!
今日の「CDTVライブ!ライブ!」に出演するんですね!
慌てて録画予約しました。嬉しいなぁ^^
正直今も調子は良くなくて、特に夜になると落ち込むこともあるんですが
∞が色々してくれるおかげで何とかやれてます。
「アドリブおとぎ話」、何回も観てる(爆)。

そして、植物を育ててるのも「助け」になってると思います。
ずっと種の殻をかぶっていたアデニウムアラビカム、
あんまり長期に渡ると新芽が腐るかも、とネットで見たので
金曜の夜に恐る恐る殻を取ってみました。

今朝の様子です。
塊根植物は多肉植物の仲間?でもあるみたいなので、こんなちっちゃくてもプクプクで可愛い。
ちなみに殻は、帽子を脱ぐみたいにスポーン!て取れました(笑)。
これからも頑張ってくれよー

暖かくなって、植物にとってはいい季節ですね。
朝顔もワッサワサで、なんとツルが4本も…^^;

しかしめちゃくちゃ成長速いな^^;
買った時と比べたら…これは5/6の写真↓
20200506104539d11.jpeg
植物って、すごいなー
手のアトピーの調子が悪くて、あんまり手を使えなくて。
植物の世話は、手袋しながら何とかいけるので
最近よくベランダで蹲ってます。傍から見るとアブないかもしれない^^;


今夜は「関ジャム」、そして明日は「CDTV」に「クロニクルF」に、とお楽しみがいっぱいですね。
本当にありがたい。
来週は月末で、そして6月には私も「通常営業」に戻るのかなと…
まだ聞いてませんけど^^; ウチはそういうとこかなりユルいです…
でもいきなりはしんどいので、ボチボチ行かねば。
キバりましょうね~


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2020.05.21

斬新なシチュエーション「グッドナイト関ジャーニー」



こんにちは。
今朝のアデニウムアラビカム(そういえば昨日は名前書いてませんでしたね^^;)の姿。

1日ですごい伸びてる…
今が一番変化が楽しめる時期かもしれないなぁ。
でも、発芽率がとても悪いです。
8粒準備して、成長してるの、これだけ。
私が悪いのか、種が悪いのか…多分私だな…いじりすぎたな…
そう考えたらコイツ、すごい。

いつ種の皮が取れるかなぁ。無事取れるやろか…^^;
種から育てるのを「実生」と言うそうですが、難しい。
特に私みたいな「何でも枯らす」人間には…^^;
会社のオジサマは庭に色んな植物があったので
そういうの詳しいのかな、て思ってたら「全部苗からやで。種からなんて、めんどくさいわ」と…
そうかーそういうものなのかもなぁ^^;
種からだと大変ですもんね。その分喜びもあるけど。
あまり一喜一憂せずに、育ったらラッキーくらいの感覚でいこうと思ってます^^;
そうじゃないと続かないから^^; やるなら楽しくやらないと。
ダメだったら、またやります。
「やってみよおおおおおう♪」(by WANIMA)の精神で(笑)。

他にも色々やってるんですが…それは、おいおい。
朝顔もどんどん成長してます。
毎朝変化が見られるのは楽しいです。


昨日の「グッドナイト関ジャーニー」…シチュエーションが…謎…(笑)。
かなりレアでしたけどね。
村上君の部屋から、エレベーターに乗って、
迎えに来てたマネージャーさんの車に乗るまでってことですよね?
しかしマネージャーさんの車までのストロークが…「長いなぁ」て思ったの、私だけでしょうか^^;
それだけすんごいマンションに住んではるんやな、と想像してしまった~
実際そうなんでしょうけどね。
そしてマンションの住人に挨拶してたのもすごい。
他の住人もそれなりの人ばかりなんでしょうけど。
ほぼ実況で終わってしまいましたけど^^; 新鮮でした。
村上君も少しずつ今の状態でのお仕事に慣れてきたかな^^

昨日の「ジャニ勉」はとうとう総集編ですらなくなって
少し前の回の再放送でした。
やっぱり、抜けたメンバーがいるからああいうトークがメインの番組は
編集が難しいんやろな…
5人になってからのストックもまだ少ないですしね。
村上君がよく「関西のローカル番組なんて予算全然ない」
みたいなこと言うてはりますから^^; リモートも難しいんでしょうね^^;
でも今は仕方ない。メンバーの身の安全第一でお願いしたい。

大倉君が「くらすます」でご飯の画像を続けて載せてくれて嬉しいです^^
コンビニを使ってるのがリアルです。
たまにならそりゃ手の込んだものも作りたくなるかもしれないけど
ずーっとなんて無理…よほど好きじゃないと^^;
私も丼とかパスタ、焼きそばやもしくは一品のみ、とかめっちゃ多いです^^;
そう考えたらコンビニ使って品数増やしてる大倉君、偉い!
私はまだ自炊100%継続中です^^;
店屋物とか、せめてお惣菜でも買いたいなーって思ったりもするんですが
もはや「解禁どき」を見失ったのと、こんな状態じゃきっと100%楽しめないな、と思って
「貯金」することにしました。
例えば「ピザ食べたいな」て思って、我慢したら「2000円使わずに済んだ。だからXXXを買おう」って(笑)。
それで前からほしかったちょっと高めの本を買いました(笑)。
外食産業を応援したい気持ちもあるんですけどね…
それより持病持ちの自分はまだ「自粛」が一番の社会貢献かなと^^;


昨日仕事でいつもより紙をたくさん触ったせいか、引くくらいアトピーが悪化しました。
指先が割れまくってます。キーボード打つのも大変なくらい…^^;
最近指先をあまり使わないようにしてたから、少しマシだったんだけどなぁ。
一日で戻ってしまった…虚しい。
ぼちぼちいきます^^;
少しずつ社会が動き出しましたが、まだ何も「解決」してない。
キバりましょうねぇ。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

2020.05.20

頭パッカーン「グッドナイト関ジャーニー」/「ありえへん∞世界」



*「ありえへん∞世界」のネタバレを含みます*

昨日の「グッドナイト関ジャーニー」さぁ…

もうあなた、どうしたいの!
どうしてくれますのん!!

と冒頭から悶えてしまいました…

くあああああなんじゃありゃ!あんさん何言うてはりまんのんや!! ←激しい動揺
「下腹部に響いてますか」
「ズシッとつつかれてますか」
どんな問いかけやねん!
それとも私がおかしくなってるのか、何でもかんでも「ソッチ」に聞こえてしまっているのか!
私の頭の中がイカれてるのか!いや前からずっと関ジャニ∞にはイカれてるけども!
その後すぐに自分のこと「あたくし」て言うし、一体どういう設定やねんな。
自由過ぎるわ安田章大。
冒頭で頭パーにさせられたのでその後の落差についていくのが大変でした。
「会いたいな」ってあんなしみじみ言われた日にゃ…あああ。
でもホンマ。会いたいなぁ。

寝る前に聴いたけど冒頭で頭パッカーンだったので…これからはもうちょっと聴く時間帯を考えよう。
安田章大を甘く見ていた。私が悪かった。 ←←←
即興?で歌ってくれた曲、優しくて可愛かったですね~^^
ニコニコしながら聴いちゃいました。
そして、ワンコがキューンて言うたとこ!
「ありえへん∞世界」でも美輪さんが発表する時に限ってワンワン吠えちゃって
それに慌ててる安田パパが最高でした。
わんこグッジョブ。さすがパパの子。分かってるね。
はー。何億回生まれ変わったら安田君の犬になれるかな…

それはそうと、美輪さんが安田君のニューヘアスタイル絶賛してるところ、放送されませんでしたね。
丸山君の「おすし」のくだりもなかったような…(笑)?
なすすべもなく見守った村上君と安田君の顔も見たかったのに(笑)。


冒頭からクレイジーな文章失礼しました。  え?いつも?
新しく始めたことがあります。
先日、数年ぶりに朝顔を育て始めたことを書きましたが
何も考えずに、初めてだった数年前と同じく苗を買ってしまって。
買ってから「あーせっかくだったら、種から始めたらよかった…」と後悔しました。
どうせなら、2回目なんだから、イチからやってみればよかったのに。
そこからずっとモヤモヤが続いて…
「種から育てられる植物はないか」と調べたら、
前から気になってたものがあったのを思い出しました。

塊根植物(コーデックス)て、ご存じですか。
根っこ(茎)が、大きく塊のように成長する植物で
でっかい身体の先端に葉っぱを付けてる姿がコミカルで、ずっと気になってました。
個体によって全然違うけど、こんな感じのやつです。 (Yahooの画像検索に飛びます)
会社のオジサマに見せたら
「ガジュマルと言い、たまりちゃん変わったのん好きよな…」と(笑)。

ちょうど今が種まきの時期だったので、悩んだけど、思い切って買いました。
何せ私は何でも枯らす「全植物の敵」という哀しい宿命を背負ったオンナ。 ←←←
最近WANIMAにどハマりしてて、ほぼWANIMAしか聴いてないんですが
今回のテーマはずっと「やってみよう」でした。
某携帯ショップのCMソングにもなったやつですね(「3太郎」の)。

正しいより 楽しい
正しいより 面白い
やりたかったこと やってみよう
失敗も思い出~♪

cd2005201.jpg
乾燥しきった古米のような種。
ホンマに大丈夫なのだろうか…
もう怖すぎて、とにかくやり方をめっちゃくちゃ調べました。
でも調べすぎて結局分からなくなった。 ←←←
なので、実験のつもりで。

はじめよう やってみよう
誰でも最初は 初心者なんだから♪


一晩水に漬けた種を、湿らせたキッチンペーパーの上に。
その上から更に湿らせたキッチンペーパーで覆い、温かい場所に置く。
cd2005202.jpg
5日後、4粒の内1粒から、根っこが。
cd2005203.jpg
もうちょっと伸びるまで待って(でも1日で結構伸びた)、土に移植。
cd2005204.jpg
↑の写真は載せただけですが、実際は割りばしで土を細く掘って
根っこだけが土の中に埋まるようにしました。
そしたら、その夜には!
cd2005205.jpg
分かりますか??
根っこが土にちゃんと刺さったのか、種が土から持ち上がってます。
すごい。たった数時間で。
これが今朝の状態です。
この種だけ異様に発根が速かったです。
他のは…うーん、どうだろう。何せ私は哀しき「全植物の敵」…
1本だけでも発根してくれてよかったです。
このまま育ってくれるといいんだけど。
全然安心出来ないので毎日気が抜けません^^;
でもいじり過ぎないように気を付けないと…あああ難しい^^;!

いやーしかし私が種から植物を育てようと思う日が来るとはなぁ^^;
以前、お友達が「これは絶対失敗せえへんで」と分けてくれた
フウセンカズラ以来です。あの時も緊張したなぁ^^;
しかもね。
やり始めたら当分止まらないのは、長いお付き合いの方なら分かりますよね。
ね。

正しいより楽しい やってみようか
倒れるなら 前に倒れよう
やって後悔などするはずないさー
理由なんて いらないったらいらない
やってみよおおおおう~♪


WANIMAにホンマ、バンバン背中押されてます(笑)。

これからどうなるか分からないけど、そして誰が興味あるのか分からないけど、
気が向いたらまた載せますね^^;



「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ