FC2ブログ
2011.10.12

こんなものまでグリーンで。

おはようございます!
昨日無事8888ヒットを達成することが出来ました~☆
それもこれも訪問して下さっている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!

記念すべき8888ヒットですが…
「8888番を踏んだ」という方が、名乗り出て下さいました!
888ヒットの時は誰も言って下さらなかっただけに嬉しかった~☆
しかも、普段からお付き合いのあるYさんでした^^
いわゆる「一見さん」ももちろん嬉しいですが、
お友達だと嬉しさもひとしおです。
笑ってしまったのが、Yさんが「ごめんなさい踏んでしまいました…」と
なぜか謝られていたことです(笑)。
めっちゃウケました(笑)。
Yさん、わざわざメール下さってありがとうございました!
後程こちらからもメールさせて頂きますのでよろしくお願いします!

そして、普段から訪問して下さっている皆様、
コメントや拍手コメントでお祝いの言葉を下さった皆様、
本当に本当にありがとうございます m(_ _)m
これからもどうぞよろしくお願い致します。
目指せ88888ヒット(笑)!!

-------------------------

昨日は昼から仕事が急にバタバタして、
帰宅後疲れがどーっと出て早々と寝てしまいました。
あかん、一か月前に体調を崩してから全然体力戻らん^^;
これはエイトのライブで荒療治(?)するしかないな…(笑)。

たっぷり寝たおかげか、今朝はまずまずの目覚め。
時間があったので、ハンドメイドをちょこっとやりました。
朝から何やってんだか…^^;

このブログでは今まで様々なハンドメイドをUPしてきました。
はんこ、クリスタルレジン、アクセサリー、編み物などなど…。
上記以外にも色々やってきて、友達なんかは最初はびっくりしてくれたけど
最近は「今度は何なん?」と何を見せてもあんまり驚いてくれなくなったという
ちょっと悲しい部分(笑)もあるんですが^^;
だけどその友達をして
「ちょっと…そこまで行ったん ( ̄∇ ̄ ;)?」と言わしめたのが今回UPするもの。
greensoap1.jpg
………(°д°;;) ……!?

さてこれは何でしょう(笑)??

カットしたらこんな感じです。
greensoap2.jpg
これで分かる方も多いかと思いますが…石けんです。

石けん作りはもう4-5年になります。
最初はアトピーがひどくて、市販の石けんは刺激が強いことに気付いたことがきっかけです。
私のアトピーは服と擦れるところが特にひどく、真夏や冬場は本当につらいです。
手作り石けんがいいと知り、最初は買おうかと思って検索したりしたんですが、高い!
1個500円~とかするんですね!
そんで、「高いなら 作ってしまえ 石けんを」   ←ヘタクソ過ぎる句
ということで、石けん作りを開始しました。
作ってみるとこれが、面白い!
そして何より、市販のものと全然ホントにぜーーーんぜん違う!!!!
びっくりしました。

全然つっぱらないし、もっちり泡が肌に優しいし、洗い上がりはさっぱりなのにしっとりで
そして私のアトピー肌にもとっても優しかったんです。
自作石けんを使い始めてアトピーがどんどん改善して、手放せなくなりました。
周りの友達にもあげたりしてたんですが、
最初は懐疑的だった人も今では「あの…そろそろ石けんを…」と
オーダーしてくれるほどになりました(笑)。
肌のきめが細かくなったとか、トラブル肌が改善したとか、
嬉しい報告もいっぱいです。
一時は作りすぎてハンドメイドマーケットに出品したりしてました(笑)。

村上君が「プロアクティブ」CM出た時も、
「村上君~~科学的なモノじゃなくて、まず自然のモノで肌質改善を!!」と
TVの前で強く思っていたたまりです(笑)。
大倉君のホッペがかさかさな時も思いましたねぇ^^;
洗顔て結構重要で、いくら高い化粧水とか使っても、
洗顔で肌の潤いが奪われてたらあんまり効果ないんですよ。

石けんトークが長くなってしまいました(笑)。
そんなわけで石けんは普段から作ってるんですが、
夏場はキッチンが暑く、石けん作ろうという気が起きないので控えてました。
先週末に久しぶりに再開。
石けんは熟成に時間がかかるので
涼しい時期にドカンと作って、その他の季節に消費していく、というパターンです。

今回は作る前から「グリーン石けんで!」と決めていた私(笑)。
石けんの模様は、以前色付けに失敗した石けんをサイコロ状にカットして入れました。
綺麗なグリーンの石けんを作るつもりが、温度調節を失敗して
抹茶羊羹のような渋い緑に…あああ(^◇^ ;)
仕方ないのでこのようにポイント使いで消費していくことにします^^;

この石けんはこれから熟成期間に入ります。
手作り石けんの本によると4-6週間の熟成期間ですが、
私は3か月~半年は寝かせます。期間が長いほどマイルドになるので。
なのでこの石けんが使えるのは来年の春頃です。気の長い話ですよね(笑)。

これからどんどん作っていこうと思いますが、
ほとんどはグリーンになるかと思います(笑)♪
バスルームにもグリーンを(笑)!!


自分用覚書
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
キャスターオイル
ホホバオイル
ネトルパウダー
クロレラパウダー
グリーンクレイ
香り:ラベンダー&ローズウッド



「続きを読む」に拍手コメントへのお返事を書かせて頂きました。


いつも応援本当にありがとうございます。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト



続きを読む