fc2ブログ
2012.10.14

「ありがとう」に「ありがとう」

おはようございます。
昨日は午前4時に寝たのに(つまり今朝ですね^^;)
なぜか9時には目が覚めてしまい…うう~もっと寝たい(笑)。
これを更新したらもう一度寝るかもしれません^^;
遅くまで起きてたのは眠れなかったからと、編み物スイッチが入ったからです^^;
昨日は棒針のほうを一玉分。
knit1014.jpg
…ここまで来ると一玉分くらいじゃ全然違いが分かりませんね…^^;
なんかもう編んでも編んでも終わらない感じ^^;
片手に軽い麻痺があるからどうしても進みが遅いのですが
それでも編み続けてると麻痺してる部分がじわ~~~んと痺れるんです。
痺れだけで痛みはまったくないんですが、よく落とすようになるんですね。
それで更に遅れるという…^^; でもやっぱり進めたいから頑張ってます!

頑張ってると言えば、ちょっといいことがあったんです。
外出中、長い下への階段を下りようとしたら…目の前に親子がいて。
お母さんがバギーを抱えて階段を下りてて、お子さん…2歳くらいかな?が
その横で危なっかしく一段一段下りてて。
危ないなぁって思ったんですよね。ほんで「手伝いますよ」って言ったら
最初は遠慮してはったんですが、「危ないからお子さんの手繋いであげて下さい」
って私がバギー持ってながーい階段を下りたんですが、
お母さんが御礼を言ってくれて「じゃあ」って別れようとした時
お子さん(男の子)がめっちゃ大きい声で後ろから
「ありがとーーーーーーーーーーーっ!」って言ってくれて。
なんかそれがめっちゃ嬉しかった!!んです(笑)。
思わず「あっはっは!」と声に出して笑ってしまいました(笑)。
すごく温かい気持ちになりました。子供の真っ直ぐな言葉って響きますね。
私のほうがめっちゃ嬉しくなってしまいました^^
電車で「譲ってもらって当然」みたいな顔してる元気そうな老人や
ギャーギャーうるさい子供には絶対!譲りたくないと思ってしまう
ものすごーく心の狭い私ですが(笑)、この時は本当に嬉しかったです。
私のほうこそ「ありがとう」でした。

この後すばる君を思い出しました。
すばる君、「ありがとう」ってよく使うじゃないですか。
「ありがとう」に「ありがとう」で応えるって素敵やなと思って。
元気をもらえました。


今夜は「明日はどっちだ!」の第2回ですね。
今回は本当に楽しみにしています。あの男性大丈夫かしら(笑)。
すばる君の言葉がどう影響するか。
さっき、写真集のインタビュー、錦戸君と横山君の分を読みました。
どっちも刺さりました…錦戸君の真っ直ぐさと、横山君の家族への思い。
特に横山君は…誤解を恐れずに言うなら、羨ましかった。
温かい家族を知ってる彼が羨ましいと思ってしまいました。
だからこそなくした時は余計に辛いんだけど、それでも。
後はやっぱり仕事に対する姿勢。
調子乗ってた時もあったけどきっとそれがあって挫折を経験したから
ここまで頑張れたんやろうなぁって。
錦戸君が遠慮しながらもすばる君の話をしていたのがすごく印象的でした。
「俺の挫折なんて大したことない」って思えるのって実は結構すごいこと。
私今でも「人のせい」にしてるもんなぁ。昔の横山君みたいに。
いつまでも親のせいとかもっと普通のおうちに育ちたかったとか
今となってはどうしようもないことをガタガタ言うても
それこそ本当にどうしようもないのになぁ。

「何でもやれる」と言い切ってた横山君が眩しかったです。
その後「何でもやりますのほうが正しい言い方かな」と訂正入れてたけど
きっと「何でもやりますと思ってるから何でもやれる」なんだ。
私もそうでありたいと思いました。
何が来ても乗り越えられるって思いたい。
たまに「神様は超えられる試練しか与えない」という人がいるけど
そう信じたいと思う反面…
「じゃあ、超えられなくて自ら命を絶った人は、どうなんだろう」と思ったり
貧困の国で生まれてすぐ餓死する子供はどうして存在するんだと思ったり
そもそも神なんておらんし、とヤサグレてみたり(笑)。
いるとしたらきっとそれは自分の中にいるのかなぁ。
神と悪魔が一緒になってて、その時々によって交互に顔を出す。
常に「神」が勝つようになったら私の人間もだいぶ出来た感じになるんでしょうが
今はなぁ…「悪魔」の圧勝かもな^^;
エイトという非常に生々しい「神」に導かれて、そして周りの人たちに支えられ
何とか毎日やってます^^;

「神」だの「悪魔」だの胡散臭いですねぇ~^^;
やっぱり睡眠が足りないのかもしれない(笑)!
宗教の硬い、というか複雑な話ではなくてもっと身近な、
気持ちの部分を独り言のように言うただけなのであしからず^^;
私はこれから再びベッドに入ることにします(笑)。
皆様も、どうかよい週末をお過ごし下さい^^


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


皆様の応援が励みになっています!
よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト



続きを読む