FC2ブログ
2012.12.21

いいおそばやさんに卵焼きがあるのはね。

*チケット交換のお願い*
<譲> 12月31日京セラ (スタンド一塁側上段) 1枚
<求> 名古屋公演いつでも 1枚
大切なお友達のため、上記の条件での交換を希望しています。
お心当たりのあるお方はご一報頂けると助かります。
席は問いません。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



おはようございます。
今日は「Music Station Super Live」の日ですね!
何か知らんけど久しぶりにエイトに「会う」気がします^^;!
もうめっちゃハジけてほしい。
そして「あおっぱな」歌うのであれば歌詞は忘れないようにね~^^;
丸山君の例のアレは飛び出すのでしょうか^^ 色々楽しみです。

「116杯目」読んで久しぶりに池波正太郎氏のエッセイを思い出しました。
大倉君の言う「いいおそばやさん」に卵焼きがあるのは
いいお蕎麦屋さんではお客さんはまずツマミで飲んでから最後に蕎麦を食べるから。
昔は蕎麦は注文が通ってから手打ちしたから時間がかかり、
その間お客さんは他の一品でお酒を飲み待っていたそう。
そして卵焼きはかならずそばつゆを入れて作っているそう。
だから蕎麦屋の卵焼きはおいしいものが多いらしいです^^
でも池波正太郎氏はツマミではなく蕎麦とお酒だったような…
また著書を読み返したくなってきました^^
あれを読むと東京の下町に行きたくなります。
でも「いいおそばやさん」に、女1人で入るのはなかなかの勇気なので
いつもそこで躓いてしまうんですよね~。いいなぁ大倉君。
若い男が1人蕎麦屋で卵焼きつつきながら燗酒飲んでる姿も乙かもなぁ^^


最近研究を続けている粘土細工。
昨日の記事で「粘土は耐久性に問題が…」と書きましたが、
それは粘土によって違いました。
たまたま私が本を参考にして使った粘土が耐水性のないものだっただけで
昨日また違う本を読んだりして研究したら、耐水性のあるのがありました…
間違ったことを書いてしまい、すみませんでしたm(_ _)m
「樹脂粘土」を使うと耐水性もあるし強度もあります。
完成品はカチカチです。その分重量は出ます。
質感もこれまで使っていた「軽量粘土」に比べツヤがあります。
軽量粘土もあの柔らかい風合いが気に入ってたんですけどね。
あまり強度の必要のないものは軽量粘土、強度が必要なものは樹脂粘土と
使い分けしたいと思います。

昨日早速樹脂粘土を買って試してみました。
blueice1.jpg
左が樹脂で、右が軽量粘土。
右のほうがふわっとしてるような感じ…写真で伝わるかなぁ^^;
樹脂粘土は乾燥に時間がかかるのでまた数日後には風合いが変わってると思います。
樹脂粘土ならアクセサリーに加工も出来るのでこれから色々やってみたいと思います^^
ただ重いから、その辺だけ気をつけないと^^;

そしてこのアイス、昨日の記事に載せた第一弾の反省点を参考に
気をつけて作ってみたら、なんとか自分でも「まぁ、アイスに見えるな」と
思えるようなものになりました。
ソースもかけたかったんですがブルーのアイスってソーダシャーベットとかだから
それにソースってやっぱりおかしいよな、と…^^;
しかしアイス可愛いです。頑張って何かエイトグッズ考えてみるか~


もうすぐクリスマスですが、この前親友と買い物してたら
「こういうネックレスが欲しかってん」と言われたので
同じものを作って贈ることにしました。
cneck2.jpg
シンプルにコットンパールをゴールドチェーンに繋げただけのもの。
彼女が指差した既製品は3000円くらいでしたが
自分で作ったら1000円もかかりません…や、安くついたわ(笑)。
私のこだわりは、「コットンパールの数はもちろん8個」というところ(笑)!
コットンパールって初めて使いましたが風合いが柔らかくていいですね。
cneck1.jpg
しかし最近
「このネックレスの金具が壊れたんだけど…」
「ブレスレットのチェーンがちぎれちゃって…」
「パールのネックレスの糸を取り替えたいの」
というような相談が立て続けにあり
それらを引き取って直して返す、とまるで修理屋のようなことをしています(笑)。
おかげで知識がどんどん増えてるからまぁいいか…


昨日の記事でも書きましたが昨夜は久しぶりの友達とご飯を食べました。
最近ずっと1人で晩御飯だったし、食べてるものもかなり適当なので
久しぶりにちゃんと楽しく食べたら、食べ過ぎてお腹がびっくりしたのか
帰ったらお腹痛くなってしまい…何をやってるんでしょうね^^;
でも今は大丈夫です^^ しかし久しぶりにたくさん話せて楽しかったです。
気の置けない友達ってやっぱりいい。
そういう友達とエイトに支えられて何とか毎日過ごせてます。
さて、今夜帰ったらMusic Station!
それを楽しみに頑張ります~^^


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


皆様の応援が励みになっています!
よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト



続きを読む