FC2ブログ
2013.01.11

誰がクチビル明太子じゃ!

*この記事は昨日放送の「ヒルナンデス!」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日の「えべっさん」は人が多くて多くて…
とっとと参拝してたこ焼き食べて帰りました^^;
大黒天さんもお参りしたんですがどっちかで「8円」を投げ入れて
「今年もエイトにたくさんご縁がありますように!」って言うてきたけど
「こんなに少なかったらあかん!」って神さん怒ってないかな…^^;
せめて108円にすればよかった、と後から思いました。煩悩たっぷりですね(笑)。

昨日の「ヒルナンデス!」は2人とも元気そうでよかったです^^
横山君の衣装は襟がヒョウ柄やったりして可愛かったけど(ジャケットの色は…)
村上君はせっかく髪型もカッコいいし紺のシャツも似合ってたのに
上に羽織ったペイズリー柄のカーディガンが…刺青みたいに見えて…遠山の金さん^^;?
ロケでは相変わらず田崎さんにメロメロな横山君に笑ってしまいました。
「一泊二日の熱海旅行に行きたい」て…愛人旅行か(笑)!
それに「一泊でいいんですか」って返す田崎さんもどうかと思うけど(笑)。
横山君のうっとり顔に噴いてしまいました。なんやろあのちょっとやらしい感じ(笑)。
ライブで「田崎さんウチワ」増えてるんですねぇ~知らんかった。
今回の横山君の発言で更に増えるんだろうな^^;
「僕と熱海に行こう!」って書いてあるワイン持った田崎さんの写真付ウチワ(笑)。
自作のお好み焼きを褒めてもらった村上君のキラキラ笑顔が
めーっちゃ可愛くて爆笑してしまいました…なんだあの目のキラキラは(笑)!
だけど失敗した生地を「あーちょっと待って!」と捨てるスピードの速さには
目を見はりました…あんなすばやくなかったことに出来るものなのか(笑)。
田崎さんの時はあんなにメロメロやったのに村上君のお好み焼きを褒める時は
男らしくなる横山君…キャラぶれぶれやな^^;
しかし村上君ホンマに喜んでましたねぇ…今思い出してもほんわかしますわ(笑)。


昨日の記事で「プリン」と「アメちゃん」をUPして
「残るはアレか…」ってなってましたが、急に作りたくなって。
まずどこかで本なんかを見て作り方調べてから作ってみようと思ってたけど、
我慢しきれず自己流で作ってみました。
onigishi1.jpg
け…結構アッサリ、予想通りのモノが出来てしまった…!
海苔の質感が難しかった。あとぺっちゃんこにするのも難しくて
少し厚みが出てしまった。そしてもう少し海苔は短めでもよかった。

ご飯部分はただひたすら粘土をチネッて米粒を作って貼り付けるのみ。
単純かつ根気の要る作業…
onigishi2.jpg
もっとお米を際立たせたかったんだけど貼り付ける作業で
ちょっと「ねちゃっ」とした感じに…
ご飯がかなり柔らかめのオニギシになってしまいました^^;

最後の一つを作っている時に思いつきで「食べかけ」にしました。
具を何にしようかなぁと悩んだのですが、福岡で横山君が最初の挨拶の時
「誰がクチビル明太子じゃ!」と言うてはったので明太子に(笑)。
onigishi3.jpg
ちゃんと明太子入ってるように見えますか?
海苔の長さと言い全体のフォルムと言い、
この食べかけオニギシが一番のお気に入りです。

これを作る時「オニギシ」聴きながらしようと思ったんですが、
私…「オニギシ」聴くと泣きそうになっちゃって^^;
まだ平静な気持ちで聴けないなぁ。横山君のこと考えちゃって。
どうしてもシンクロしてしまいます。
だから横山君は横山君でも、この前の福岡の「誰がクチビル明太子じゃ!」
の時の彼を想像して作りました(笑)。
「ご飯のお供にいかがですか?ってバカやろう!」の時のね(笑)。
オニギシ作り、めっちゃ楽しかったです。
これ大倉君用のも作りたい。超特大のやつ(笑)。
それにしてもこれ、初めて、しかも我流で作った割にはそこそこいいのが出来て
よかったんだけども…夜中に、1人で米をチネッてチネッて、
「出来たぁぁぁ~!」って喜んだ後…一抹の虚しさが襲ってきたのは内緒です(爆)。
だけどアイスやキャンディーといった「キャワいい」ものより
「オニギシ」作ってる自分のほうがはるかにキャラにマッチしててナチュラル…(笑)。

「アメちゃん」も作ってみたのですが(紙に包まれたタイプの普通のやつ)
こちらは粘土で表現するのはなかなか難しかった…
アメはやっぱりペロペロキャンディーが可愛いです。
これを何とかアレンジして「アメちゃん」に出来ないものかと考え中です。
「プリン」「オニギシ」「アメちゃん」が揃えば
「三兄弟」の「三種の神器」(!?)が完成しますね~(笑)。
これをどうアレンジしようかなぁ。
粘土の強度というものをまだちゃん実験したことがないのでまずそれをしてみないと…。
観賞用というか、ただ飾っておくだけのエイトグッズもいいんですが
私は身に着けられるもの、持ち歩けるものが理想なんですよね。
身に着けたり持ち歩いたりしてたら、見た時ハッピーになれると思うし。
そして持ち歩くならある程度の強度が必要で…たまにハンドメイドで
「お取り扱いには十分注意してください」みたいなものもありますが
そういうの気にしながら持つのはしんどいし。壊れたらがっかりするし。
この粘土もバッグチャームくらいになれたらいいなと思ってます。
ピアスもいいかもなぁ…ライブでしていったらめっちゃウケると思う(笑)。


ハンドメイドの記事についての私の不安(笑)に反応して下さった皆様、
ありがとうございました^^
これからも勝手気ままにハンドメイド道も暴走したいと思います!


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


皆様の応援が励みになっています!
よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト



続きを読む