FC2ブログ
2014.03.02

いい言葉「eighter」。

*「スバラジ」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日は寝るのが遅くなってしまったので今朝も10時過ぎに無理矢理起きました^^;
でも起きてよかった~数分後に超絶久しぶりの(数年ぶり)友達から電話があったんです!
思わず携帯のディスプレイを二度見してしまいました(笑)。
でも長電話してしまったせいでこのブログを書くのがまた遅くなってます。
昨日みたいにまた「お知らせ」出したほうがいいのか悩んだけど
締め切り(??)に間に合うように頑張ってみます(爆)!


昨日は彫金の作業をしながら「スバラジ」を聴いてました。
「エイトレンジャー2」の撮影、順調のようですね。
でもあの大雪の日(今日もまた関東甲信越は雪のようですね^^;)も撮影かぁ。
大変だ。しかもコンビニもないような場所で…
今回はどういう設定なんでしょうねぇ。あっちゃんはどれくらい関わってくるのか…
そして私の最大の関心ごと、「ダーククルセードはちゃんと出て来るのか」(笑)。
だけど今回の「スバラジ」で私が一番興奮したのは
すばる君の口から出た「ジャニーズUSA」!!
懐かしい、懐かし過ぎる!ていうかすばる君からこの言葉を聞くことになるとは…!
そうでした、共演してました。確か曲は「サヨナラ」とかだったかなぁ。
あの頃はすばる君がまだギラギラしてた時期で。
その後ろで「サヨナラ wow~♪ Say goodbye lonely night♪」とか言うてた!!
あああーーーーすごい勢いで記憶が戻ってきた(爆)。
確か黒人の兄弟とかもいたんですよね。ジャニーズJr.最盛期の頃で。
他にもバトン大会優勝したとかいう、やたらとバトンを振り回してる子もいたなぁ(笑)。
ジャニーズJr.の当時の勢いそのままに色んな人がいたな…
しかし懐かしいわジャニーズUSA…今どうしてるんだろうか^^;
そういえばこの前久しぶりにMYOJOを立ち読みしてみたんですが
(大倉君が出てるらしい、と聞いて)出てる人、ほとんど分からなかったなぁ^^;
隅から隅まで読んでた頃が懐かしい^^;

そして「キングオブ男!」を作詞した若旦那さんが
「eighterからのメールがあったかい」とツィートしてたというくだりで
「eighterって、自分で言うのもアレやけどいい言葉を考えたと思う」
としみじみしてたすばる君が嬉しかった。
そうなんですよね~eighterって、響きも単語の構造も(←マニアック)
ぴったりハマッててすごいなぁって思います。
なかなかここまでシンプルなのにしっくりくるものはないんじゃないかなぁ。
海外アーティストで言うとJustin Bieberのファンをbelieberと呼ぶのが
(believer(信者)をもじった造語)「うまいこと考えたな」と感心しました(笑)。
eighterもそれに匹敵するくらいハマッてます。さすがやですばる君。


昨日はお昼過ぎに一仕事して、「彫金の練習でもしようか」とやり始めた途端に
まるでコントのように眩暈がして…ホンマに世界が回ってました^^;
「あれ?なんでやなんでや~」とブツブツ言いながらも彫金なんて出来る状態じゃないから
フラフラしながらベッドに言ったんですけど、手足が冷え切ってなかなか落ち着かなくて。
結局暗くなるまでジーッとしてたらマシになったけど、あれは一体なんだったのかな…
若干吐き気もあったのであまり食べないようにしたら夜中お腹が空いて参りました。
まぁでも一食くらい^^;!ホンマは1ヶ月水だけでも十分な「蓄え」です(爆)。
でもお腹空いてたせいか夜中の彫金はめっちゃ集中してやれました。
自分でも前よりヤスリがうまく使えてきてる、と思ったり…
この前友達に「彫金」て言うたら「でっかいトンカチで鉄叩いてるの?」と言われ
「わたしゃ刀鍛冶か!」という話になったんですが^^;
私がやってるのは厳密に言うと「彫金」ではないんですよね。
彫金は文字通り「金(金属)を彫る」なんだけど、私は金属ではなくワックス(ロウ)を
彫ったり削ったりして原型を作り、それを鋳造に回す(外注)ということをやってます。

こういう器具を使って(一番左が以前オジサマに改造してもらったハンダごて)
wax2.jpg

こういう形の(色んな形がある)のワックスを削ったり彫ったりして形を作っていく。
wax1.jpg
ただの板状やブロック状のワックスから立体で彫り出すわけですがこれがまぁ難しい^^;!
最近やっと「思ってたものとそう遠くない」ものが出来るようになってきたかな…
エイト関連のものも(中にはぶっ飛ぶようなものも)作ってるんですが
先生が何でもやらせてくれるのもいいことに初心者には無謀なものも作ってます…
でも彫金教室に通うようになってから1ヶ月が過ぎましたが、この前先生に
「これだけ出来れば大したもんですよ」と褒めてもらえました^^
きっとお世辞も入ってるんだろうけど「好きこそものの上手なれ」ですね(笑)。

初めて自分で最初から最後まで作れたのはこれ。
wax3.jpg
分かりますか^^;!?
めっちゃくちゃ小さいスプーンです。
英語で「born with a silver spoon in one's mouth」
(銀のスプーンをくわえて生まれてくる)という言い方があるんですが
「裕福な(不自由のない)家庭に生まれてくる」という意味で出産祝いでもよく贈られます。
それのペンダントを作ろうと挑戦してみたんだけど…いや~小さいから大変だった^^;!
すぐ折れるから何度も補修してやり直して…でも何とかいけたかなぁ^^;
これを業者に鋳造に出して、型を取ってもらってから鋳造してもらうと
シルバーアクセサリーになって帰ってくるという感じ。
(まだ一度も鋳造に出したことがないから実はイマイチぴんと来てない^^;)
本当はこれの5倍くらいの情熱で作ってる(!!)エイトのものを載せようか迷ったけど
ちゃんと鋳造されて出てくるまで不安なんですよね^^;
だから出来てからのお楽しみということで…


今日は「日曜日好っきゃねん」ありますね^^楽しみです^^
ドラマの話をしてくれると嬉しいなぁ。
皆様もよい日曜日をお過ごし下さい。


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

スポンサーサイト



続きを読む
Posted at 12:17 | ラジオ | COM(4) |