FC2ブログ
2014.03.15

スポーツ特番MCおめでとう^^

おはようございます。
昨日は寝不足が祟って帰ってきたら即ダウンしました^^;
お腹が空いてたので何とか焼きうどんを作って食べたけど
途中から眠くて眠くてもう^^;
ご飯→即ベッド、という最悪なことをしてしまいました… ←深く懺悔
さすがに今朝は早起きでした^^;!
昨日の記事で「帰ったらコメントのお返事します」と言ってたのに
遅くなって本当にすみませんでした。
特に初めてコメントを下さったKPさん。
「初めてコメントするならこのブログ」とまで言って下さっていたのに…ごめんなさい!
さっきコメントのお返事をさせて頂きました。

今朝起きて、リングの仕上げを続けました。
まずワックス原型の写真から…
eightering3.jpg
ワックス(ロウソクなどの「ロウ」の一種)を削って削って彫って、リングを作ります。
よく見たら表面に字が彫ってあります。
これも一文字ずつ彫るんですが…表面がツルツルだから滑る滑る^^;
元々字が汚いのに、更に汚くなっちゃった…
先生は「これもその人の味」なんてソフトな言い回しをしてくれましたが(爆)。
この状態で、業者に送って鋳造してもらいます。

鋳造から帰ってくるとこうなってます。
eightering1.jpg
鋳造後の「バリ」(黒丸の部分)や、表面の細かい傷などを
削って削って磨き倒して(…^^;)取り除いていきます。
形を微調整したり、指当たりを確認してそこも調整したり…やることがいっぱい^^;

そうすると、こういう感じに。
eightering2.jpg
よーく見ると写真を撮る私が反射してます(笑)。
でもこれでもきっと先生に言わせると「磨きが甘い」んだろうなぁ…

文字は「eighter」と入れてあります。
このリング、正真正銘のワックス第一号です。
最初はあまり難易度の高くないリングから…と思って、
カジュアルに着けられるものを作ってみたんですが普通の平たいリングではなく
カーブをつけたり、文字を入れたり…もっと簡単なものにすればよかったかな^^;?
そしてこれ、実はこれで終わりじゃないんです。ここから更に加工します。
時間かかるわぁホンマ…^^; でも頑張って完成させなければ。

今朝も原型作りの練習をしたんですが、
元々消しゴムはんこや切り絵経験があったせいか、
「最初の頃より慣れてきたなぁ」と思いました…ってそうじゃないと困るか^^;
先生も「始めて1ヶ月ちょいでここまで出来たら上出来だよ」と…
お世辞とは知りつつそれでも嬉しい(笑)。
でもこういうのって「向き不向き」があるらしい。
難しいもんなぁ…彫金に挑戦するにあたって情報を色々検索したけど
なかなかヒットしなくて…先生いわく「彫金という言葉自体知らない人もいるよ」
うーん、職人の世界に足を踏み入れてしまったか^^;
でもまだまだ細かい仕上げはやっぱり甘くて先生に手伝ってもらっています。
今日載せたリングも出来ればもう少し薄く仕上げたかったです。
数をこなして慣れていくしかないですねぇ~
でもアイディアが追いつかない!想像力が枯渇するほうが早そうだ…^^;


さっきお友達からメールを頂いたのですが、村上君が特番のMCに!
しかも念願のスポーツ番組^^!おめでとう村上君^^!
BS1の特番「めでスポ~応援したくなるアスリート~」(4/25放送、21:00~)
検索したらここに記事がありました。
本当に念願のスポーツ番組MCですね!
今回はフェンシングにスポットを当てるらしいですが反響が大きければ第2、第3弾もあると…
これは結果出さないと!がんばれ村上君^^
しかしNHKづいてますねぇ。こうなるといつか本当にオリンピック行けるかも^^?
今のうちに出来るだけたくさんのアスリートとコネを作っておかないと(笑)!


昨日の「大切な日」のハート…キュンときました。
さすが丸山君!と感心…おぬし、やるな(笑)。
しかしあの写真を撮るには腕が3本必要ですが…
見た感じ、右手が丸山君じゃないっぽい?
メンバーだったら嬉しいけど、スタッフのオジさんとかだったりして(笑)。
丸山君が両手でハートを作って、シャッター押してもらえばよかったのでは…
でもすっごく嬉しいホワイトデープレゼントでした^^


今日はこれから約束があるので出ます。
「If or...VI」の感想の続きはすみませんがもう少々お待ち下さい^^;
昨日寝てしまったから予定が狂っちゃった^^;
マイペースに更新させて頂きますので、お待たせして申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。
皆様も、よい週末をお過ごし下さい。


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ

「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

スポンサーサイト



続きを読む