FC2ブログ
2014.04.01

記念すべき一作目。

*「トーキョーライブ」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日はなかなか寝付けなくて今朝は寝不足です。
何でだろうなぁ。東京行きで浮かれてるから?って小学生の遠足か^^;!
東京の気温がイマイチ分からんくて持って行く服が土壇場まで決められませんでした。
私は基本的に前日の夜か当日の朝に荷造りするんですが(←移動には慣れてるから^^;)
もうすぐ出るけど、服、さっき決めた…というか諦めた(爆)。
この季節は難しいですよね^^;
旅は軽装、が鉄則なのでもう多少寒くてもいいや^^;


準備しながら「トーキョーライブ」の第1回を観ましたが…緩いな~^^;!
トップバッターの小山君、手探りの中よく頑張りましたよね。
これはある意味最終回の安田君にもプレッシャーが…
まぁでもああいう緩さは安田君も向いてると思うし…あれに更に、
お花畑が加わる感じ(笑)!?
だけど1人1人カラーが違うからきっと全部違うものになるんだろうな。
帰ってから放送を観るのが楽しみです。
安田君のはリアルタイムで観られるから嬉しいな^^


こないだ完成した初めての彫金作品です。
eighteringc1.jpg
幅広のリングに「eighter」と彫りました。
そして裏側には
eighteringc2.jpg
エイトカラーの石を入れました。
この石留めが本当~~~~に大変でした^^;!
まず違うもので練習したんですが、石、いとも簡単に割れた…
たまたま出していたブラックの石が粉々になりました(爆)。
でも先生が「もうそろそろ本番いこか」って…石、粉々やんけーーー!と思いつつも
恐る恐る挑戦。まずは真ん中のオレンジから…
指先が震え過ぎてちょっと笑えたりして^^;
オレンジに集中し過ぎてなぜか丸山君ファンのお友達が脳裏に浮かんだりして(笑)。
「うわーーんおねがいおねがい~!」と半泣きになりながらやりました^^;
7つ留めるのに2時間かかりました!(穴開けもしなきゃいけない)
真ん中のオレンジ→ナス→レッド→ブラック→ブルー→イエロー→グリーンの順で
1つ留める度に先生にちゃんと留まってるか確認してもらうんですが
最後のグリーンで「これが一番上手に出来てるね」…愛ですねっ! ←ただ慣れてきただけ

2mmの石の4隅を、先端が0.3mmくらいの棒みたいなので押さえて上から叩くんですよ。
先生に「ルーペ使わないと見えないよ」って言われたけど
私、なまじ目がいいほうなので(右目1.5、左0.9と偏ってるけど)
中途半端で大変でした。ルーペなくてもあってもギリギリ、みたいな^^;
しかもルーペを左手で押さえながら右手で棒を支え、トンカチで打つんだけど
片手に神経障害がある私にはかなり難易度の高い作業でした…

そもそもこのリングからして難易度が高かった。
まず真ん中が凹んだデザイン。初心者が作るには少し難しい形。
そしてその真ん中に手彫りで字を入れる…平面でもワックスがツルツル滑るのに。
更にその裏に、平面じゃないところに穴開け&石留め…しかも7つ!
出来るだけ石同士を密着させたかったので間隔がギリギリになり、
石留め作業の難易度が更に上がり…
仕上げの磨きも石が入ってるから使えない工具もあり。
…やっぱり最初は普通の平たいリングとかから始めるべきでした^^;

石留めはやはりヘタクソでよく見たらヨレヨレなんですが、
それでも苦労しただけあってとても愛着のある作品になりました。
エイトカラーはやっぱりきれいだ^^!!!
今のところは石があるほうを表にして、「eighter」の文字は
そっと手の中に包んでる感じ…ってなんかめっちゃええ感じに表現したな(笑)。
ちょっとゴツめなので細いもので改良版を作ろうかな?なんて思ったりもしてますが
まだ他にも作ってるものがたくさんあるんで当分ないな…^^;


さて、そろそろ準備します。
予約投稿になりますが毎日記事はUPするので、変わらず遊びに来て頂けると嬉しいです。
「いってらっしゃい」メッセージを下さった皆様、ありがとうございました。
楽しんできますね^^ いってきます!


本日時間が取れないためコメント欄・拍手コメント欄は閉鎖させて頂きます。
「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト



続きを読む