FC2ブログ
2014.05.10

きっとすべて、うまくいくよ。

おはようございます。
昨日から今朝にかけて12時間も寝てしまったたまりですけども^^;
彫金教室から帰ったら疲れちゃってめっちゃ早くに就寝。
途中何度も目が覚めたけどそのまま朝まで寝てしまいました。
寝るのは大好きなんですが、寝すぎると腰が痛くなるのとむくみがすごいです^^;
足ツボマッサージに行くといつも「むくみがすごいですね」って言われるし
元々の体質というか、普段からむくみやすいんでしょうね。
でも気分的には「は~よう寝た~」という感じで心地よい疲労感があります(笑)。
寝すぎると疲れますよね(爆)。

昨日、新しい作品が完成しました!
alliswellring2.jpg
2連のピンキーリングを作りました。
1本目には「ALL IS WELL」と自分で1つ1つ刻印。
この刻印が難しくて難しくて^^;!
「手作り感を出したいから若干不揃いにしたい」と思ってたけど
意図しなくても、若干どころかめっちゃ不揃いになってしまった…^^;
先生にも「大胆にいったね!」と言われる始末(爆)。
いえ、慎重にいったつもりですがこんな結果になってしまいました(涙)。

そしてもう1本には、エイトカラーの石を入れました。
alliswellring1.jpg
今回で石留めは確か3回目くらいなんですが、久しぶりということもあったのか
石を割るのが怖過ぎてなかなか進まず…しかも留めが甘かったものがあり
先生が苦笑いで留め直してくれました^^;まだまだ修行が足らん…

石留めってどうやってやるの?って友達に聞かれたりするんですが
なかなか口頭の説明だけでは難しく…イラスト付きで説明^^;
でも私の拙い説明で理解してもらえたかどうか…^^;
興味がある方がおられるか分かりませんが、一応説明するとこんな感じ。

ishidomeill.jpg

1. ドリルで指輪に穴を開ける
2. 石を入れる(今回は1.25mm)
3. 石の4隅(赤い点の部分)を細い棒で叩き(小さいのでルーペ必須)、金属を伸ばして
  4点留めして石が留まる。

1.25ミリの石って本当に小さくて(落としたら絶望的な気分になる)
その4隅を叩くわけですから本当に神経使います…
叩き過ぎると石が割れるし(その場合はデザインを変えるか、指輪自体がパーになる)
叩きが少ないと石が取れるし…
3回目でようやく先生の指示なしで自分だけでやれるようになったけど
(それでも最後の点検は必須^^;!)
この時ばかりは「うわーん何でメンバー7人もおんねん~!」てなります(爆)。
石留めの方法は他にもたくさんあるんですが私が一番最初に習ったのがこれです。
これだと石が表面に出ないので引っかからないから着けやすいし、
2連にしてももう1本のリングを傷つけないんです。

初めての2連リングはすっごく難しかったけど
(2本のリングを繋げる作業とか…仕上げの作業も、片方が邪魔してやりにくかった^^;)
このデザインは彫金を始めた当初から作りたかったものです。
安田君の、eighterへの気持ちを私なりに表現したかったというか…
こうして外してみたら、「∞」にも見えませんか? ←ムリヤリかな^^;
alliswellring3.jpg
エイトとの絆は絶対に離れないよっ!みたいな…って言うてて恥ずかしいわ(爆)!
でも本当に、そんな気持ちです(照)。
お守り代わりになりそうです。「きっとすべて、うまくいくよ」って。
以前作った∞マークのリングもよく着けてて、友達に
「関ジャニ∞やね!」ってすぐ言われるけど(笑)、
これはさりげなく着けられるのでそれも嬉しいです。
片手でめっちゃ主張して、もう片手はさりげなくいきます(笑)。

昨日はこれの石留めでめっちゃ疲れてしまいました^^;時間かかる…^^;
1人、最近教室に入った生徒さんがいるんですが、
「こんなに大変だとは思わなかった!」とかなり凹んではって…気持ちは分かる^^;
私はまだ、今まで陶芸とか編み物とか色々してたから大体想像つくけど
(それでもやることの多さ、念入りさにはビビった^^;)
初めての習い事ならきっともっともっと衝撃的だと思います。
でも「3時間くらいかけたら1つ出来るのかと思ってた」は…倍の時間でも無理^^;!

今日は予定がないので家で練習する予定です。
最近友達からポツポツ「こういうの作れない?」というのも増えてきて…
そういうのを、練習を兼ねてとりあえず作ってみて大丈夫そうならやってみる、
という感じ。
まだまだ出来ないことばかりだけど、先生に助けてもらいながら何とかやってます^^;


今夜は大倉君とすばる君のラジオですね!
特番の時期も終わり、レギュラーだけになったのが寂しい、と思いつつ
数年前と比べたらめっちゃ恵まれてますもんね。初心を忘れたらあかん(笑)。
ただ今期はドラマが安田君だけ、しかもこれからの出番が怪しいのが少し寂しいです。
でも来月になれば村上君がブラジルに行くし、7月になれば映画が公開されます。
その頃には10周年企画の詳細も出てるかな?
「安田君が最近忙しい」件(スバラジにて)もありますしね。
楽しみにしていたいと思います^^
皆様も、よい週末をお過ごし下さい。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト