FC2ブログ
2014.10.16

リアル「ばしゃ馬さん」。

*「明日はどっちだ」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日は彫金教室やったんですが、鼻炎が止まらずとても疲れました^^;
最近ここで彫金の話をしてない気がしますがちゃんと行ってるしやってます(笑)!
ここ数週間は鋳造(ワックス型からシルバーにする工程)から返ってきたものの仕上げ。
でもネタが枯渇気味なのと微妙な体調不良が続いてる関係でペースが遅いです。
エイトばかりじゃなく普通のんも作らんとなぁ、って思ってはいるんですけどね^^;
何より練習が必要です。出来ないことが多すぎる…
でも!昨日は何と新しいことに2つも挑戦しました。
いつも「やってもいいですか?」って聞いては先生に「まだ早いなぁ」と言われてたのに
昨日聞いたらあっさり「ええよ」…あれ^^;?
結構とぼけたオジサン(失礼)だから「まさか気分で言うてる?」という疑惑を持ちつつも
やらせてもらえるなら!と挑戦しました。そしたら2つとも案外うまくいってびっくり!
1つは宝石を台座に固定する手法の1つ「フクリン留め」。
もう1つはロウづけ。シルバーとシルバーをくっつける技術。
火がボーボー燃える(バーナーを使う)のでもう大変^^;!
でも会社のオジサマに半田ゴテテクニックを褒められる私(笑)なので
結構アッサリ出来てしまった…嬉しかった~
片手でピンセットを持ってくっつける金属をギュッと握らないといけないんだけど
古傷のせいで握力がほとんどないのでそれがネックでした。
どうしても神経は燃え盛る炎に行ってしまうし…
真っ赤に焼けた金属を落としたらただのヤケドじゃ済まない^^;
昨日は鼻炎やし新しいことに挑戦してヘロヘロになったけど
最近感じてた閉塞感がなくなって新鮮な気持ちになれました^^
また心機一転、頑張ろう~

あまりにも嬉しくて冒頭からエイトに関係ないことを長々と…
1人暮らしはこういう時にあきませんね、言う人がいない(爆)。
このブログがあって本当によかったです(笑)。
あっでも会社のオジサマには「やりましたよ!」ってすぐ報告しました(笑)。
今週の「明日はどっちだ」…山小屋の男性を観て
久しぶりに「ばしゃ馬さんとビッグマウス」の馬渕さんを思い出しました。
なんか似てるなぁと思って…彼に馬渕さんのような譲れない夢があったかは分からんけど
代々続く家業の跡継ぎで、でもそこを飛び出して、親が病気になって、
最終的には帰ることになる…など、類似点がいっぱいあった。
しかも家業まで似てる…旅館と山小屋^^; 法人化されてるならともかく
小さい家族経営のところは本当に重労働ですよね。24時間勤務やし、休みもない…
好きじゃないと出来ない仕事です。
30歳で「継ぐ」って決めるまでどれだけの葛藤があったのか…
想像するのさえおこがましく感じます。スタジオの3人もずっと真剣に観てましたね。

しかし山小屋の運営って大変ですね^^;!
私も昔、水道じゃなく雨水タンクしかない環境にいたことがありますが
雨がない日が続くとトイレの回数までやーやー言われたなぁ…
子供だったし居候で立場も弱かったからなぁ。今ならしれっとトイレ行くのに(爆)。
食料もヘリからの投下、トイレも下水じゃなく自分たちで処理…って本当に過酷です。
キッチンに様々な調理器具があったけどあれらが故障したら誰が修理するんやろ、とか
冬に暖房が壊れたらどうするんやろ、とか考えただけでゾッとしました^^;
生半可な気持ちだけじゃ出来ない仕事ですよね^^;
番組的には面白いんだけど…面白い、って言うのもはばかられると言うか
何とか頑張ってほしいと心から思いました…
ていうか宿泊料、安すぎじゃないですか^^;!?もっと上げてもいいと思うけども…
相部屋やし、あれくらいが限界なのかなぁ。他に競争相手がいるのかしら^^;
それにしても、今考えても「ばしゃ馬さん~」ってホンマにリアルな映画やったなぁ^^;!
久しぶりにまた観たくなりました。

もう1人、和菓子職人見習いの彼女はうまくいってますね^^!
店主の人にも引き立ててもらえて…「何かあっても責任取るのは僕だから」って
すっごく心強いし嬉しい言葉ですよね!いい環境に恵まれた…
そして夜食!あれは…泣ける(爆)。あのメモがまた泣かせる~~
実は少し前にお友達のお母さんから新米や特産品が送られてきたんですが
(お友達は海外にいるので、日本にいるお母さんが代理で送って下さった)
何ていうか…「郷里の母からの小包」という感じでじ~んとしてしまった(笑)!
そういうの経験がないから本当に嬉しくて…
「娘がいつもお世話になっております」ってきれいな字で書いて下さってて
(本当は私は別に何もしてないんですけど^^;)
お友達のお母さんなんだけど「仮想郷里の母からの手紙」を体験させてもらいました(爆)。
すばる君がお母さんからの小包を開ける時もこんな気持ちなんかなぁとか
色んなこと考えてしまいましたよ(笑)。「お母さん」てええなぁ~…(笑)。

すばる君が和菓子作りに挑戦してましたね!
私は和菓子より作るその手に目が釘付けでしたが…
いくら痩せてて線が細いと言ってもやっぱり男の手やなぁ、と…
手首から親指にかけてのラインが素敵(爆)!
ちなみに私も以前京都で和菓子作りの体験をしたことがあります。
違うお店ですけど…その時作ったのがコレ。
nerikiri.jpg
あかん…記事を書いた当初も恥ずかしかったけど
今こうやって写真を見直すと恥ずかしさ倍増だわ(爆)。
調べたら2012年の12月の記事でした。もう2年前になるんか~
こうして見たらすばる君と大差ない…というかすばる君のほうが上手^^;!

横山君のあまりにもしみじみとした「甘い言葉ずっとほしかったわ若い時…」には
笑ってしまいました(笑)。でもみんなほしいですよね!若い時じゃなく、いつも、いつでも…
でも「甘い言葉」て…てっきり「愛してるよ」とかそっち系かと思ったけど、
褒め言葉ってことね^^;! 人間誰でも褒められると嬉しいし、パワーになりますよね…
すばる君の「分かってくれてるんやって思えるだけで救われる」には
ホンマに文字通り深く頷いてしまいました。そうなのよ…
実際本当に分かってくれてるかどうかは置いといて、
「この人分かってくれてる」って思えるだけで力になるのよ…
私も毎日ブログ書いてて、ちょっと凹んだり思うところを書いた記事に拍手をもらえると
「ああ、分かってくれてるんや…」って勝手に思ってます…すいません(爆)。
でも共感してもらえるって本当に嬉しいことですよね^^
それにしてもいつも「よかったよ!」って褒めてくれるメンバーの話…
丸山君かなぁ?でもすばる君、丸山君は絶対にちゃんと観てくれてるって^^;!


倉'masは怒涛の更新ラッシュですねぇ^^
「わかる人にはわかるよね」とか…なんかやらしいな(笑)!?
あの巾着には何を入れてるんやろ…何を入れたらええんか分からんから教えて(笑)?
毎日のささやかな楽しみです。ありがとうね大倉君。
そして本当に毎日毎日、忙しい中更新してくれてる丸山君にも改めて感謝の気持ちが…
あれだけ忙しいと本当に大変やと思うんですよね。丸山君、本当にありがとう!


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト