FC2ブログ
2014.10.22

タイムリーな訪問。

*「明日はどっちだ」のネタバレを含みます*


おはようございます。
実は昨日、久しぶりに京都に行ってきました!
京都在住のお友達とランチして、このお店へ^^
kameya1.jpg
「明日はどっちだ」の和菓子屋さん!
やっと来れた~^^
お友達と私の都合が合うのが火曜日だったんですが
たまたま番組の放送日でタイムリーになりました(笑)。
老舗の和菓子屋さんってあまり入る機会がないですが
老舗らしい風格は残しつつもモダンさのある佇まいでした。
以前和菓子作り体験で行った京都のもう一軒の老舗はホンマに「老舗っ!」て感じ(?)で
内装も外見もめちゃくちゃ年季が入ってたっけなぁ…

テーブルが2卓あることは知ってたのでせっかくだからお茶しよう、って思ってたんですが
食べたいと思ってた和菓子がもう売り切れで…ショック^^;
お店の人に許可をもらって写真だけ撮らせてもらいました。
kameya3.jpg
横山君が食べてた「山柿」。
「テレビを観て来られたんですか?」と店員さんに笑顔で聞かれて恥ずかしかった(爆)。

結局お茶はせずにすばる君が食べてた「烏羽玉」と
番組内で彼女が作ってた「大文字」を買いました。
kameya2.jpg
なんやろ…伝統ある和菓子を載せると自作のイマイチ小皿も格が上がったような^^;?
すばる君が烏羽玉を食べて「もっさり」って言うてはりましたが…
あながちおふざけ発言でもなかったかも^^;?
黒糖がめっちゃ前に出てて味が濃いです。
上にかかったしっとりした寒天とケシの実のプチプチ感が面白いなぁと…
1つの食感、味じゃないからとらえどころがなく説明が難しい(爆)。
ただ黒糖の味はすごく残ります。
小さいな、と思ったけどこのくらいのサイズでちょうどいいな…
大文字は白あんにゆずの香りとケシが練りこまれてました。
私は大文字のほうが好みです^^


そして番組の彼女はすごく頑張って、しかもちゃんと前に進んでましたね^^
お茶会のシーンは…すっごいな^^;!スタジオの3人も言うてたけど
「なかなか見られへん」場面でしたねぇ…異世界というか…
お菓子を持って入る女性が歩く時の「すり足」の音がミョーに気になって
「ああ、きっと山ほどお作法があるんや…」となぜか絶望的な気持ちになったり(爆)。
でもせっかくやからすばる君もお茶会参加すればよかったのになっ! ←鬼
もうずっと緊張して目が泳いで、そして最後は正座で足が痺れて動けなくなるのを
想像しただけで笑える… ←やっぱり鬼

最後に3人のイメージの和菓子、って新しかったですね!
面白かったのは横山君の「艶がある感じ」というイメージ。
お菓子は艶のある葛で果実のあんを「色っぽく」包んだ…
横山君の色気が普通の人(笑)にも伝わってるんや、とすごく嬉しかったです。
横山君、最近痩せすぎやと思ってしまいますがその分色気は凄まじいですもんね!
そして最後の村上君の「食べやすさを重視したおまんじゅう」にはウケました(爆)。
でも私やったら更に指プルプルになるようなお菓子を用意したかも!? ←どこまでも鬼
もう1人の山小屋の彼は…あの台風って十祭の時に来たやつですよね^^;?
色んなところに被害をもたらしてたんやな…ホンマにもう^^;
それにしてもこないだの噴火事故の影響は大丈夫なのかなぁ…
山に登るな、とは言わないけどどんなところでもそれなりのリスクが伴いますよね。
ふと思ったけどスタジオの3人の誰かがあの山小屋まで行ったりするのかな^^;?
出来れば、時間もかかるしやめてほしいんだけども^^;


火曜日に京都のあのお店に行ったのもタイムリーでしたが
その前の夜の「月曜から夜ふかし」でも京都特集やってましたよね(笑)。
あまりのタイミングのよさに笑ってしまいました(笑)。
京都はやっぱり素敵な街やし、街全体が京都ブランドを維持しようと頑張ってるし
住民がプライド持つんも仕方ない(?)かと…
でもインタビュー受けてた親子(?)のお母さんの
「(滋賀は)ひなびたお寺が(多い)…」には大笑いしてしまったけど!きっつ~(笑)!
京都では親切な人に遭遇することも多いし、今回お会いしたお友達も
とても親切で若いのにちゃんとした子やし…イメージばかり先行してる気もする^^;
私はやはり大好きな街なのでこれからも定期的に通います!
いい時期になってきましたしね~^^


昨日の記事にたくさんの拍手、ありがとうございました。
あみねこ編む(そしてショートコント(爆)を考える)力になります(笑)!
私の知性のなさをどんどん晒してる気がしてるんですが…まぁそれも今更ですな(爆)。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト