2015.01.31

ヴィジュアルコメンタリーについて&なんばHatch感想その3。

おはようございます。
昨日、「エイトレンジャー2」のヴィジュアルコメンタリーを観終わったたまりですけども。
最初マルチアングルのやり方が分からず^^;
「もしかしてこれはハチモンジョークか?」(何ソレ)と疑ったけども
「映像切り替え」ボタンを思い出し…よかった(笑)。
個人的にはマルチアングルの、映画の映像+観てるエイトの音声Ver.を
先に観たほうがいいと思いました。
分かりやすいし、何よりエイトと一緒に観てる気分になれます。
エイトのコメントを聞きながら何度も噴いてしまった(笑)。
その後映像を観てるエイトを見たんですが、昨日は調子悪かったからか、
1つのカメラが各メンバーを撮る時、グルッとアングルが変わる度に酔い…ギブアップ^^;
体調がいい時に観ることをオススメします^^;

ブルーの彼女役の女優さんが映った瞬間すばる君が「ブッサイク!」って言うて
関西人の私はあれがとても愛のある言い方だと言うのは分かったけど
関西以外の人がアレを聞いて「…」ってならんかったかな、とちょっと心配に^^;
あの言い方は完全に褒め言葉です…言われたい(爆)!
すばる君といえば昨日本屋さんですばる君が出てるたくさんの雑誌を見てきました。
たくさんあって、「ほぉ~」と思うこともたくさんあったけど
いっちばん強烈に覚えてるのはザ・ブルーハーツとの「出会い」を
「初めて女性器を見た時のような衝撃」と言ってたこと(爆)(爆)(爆)
言いたいことは分からんでもないけど…さすが渋谷すばる!
胸張ってアイドル!と言いつつアイドルの範疇に収まらん男です(爆)。

今朝起きたら「めざましどようび」が録画されてて、何?って思ったら
すばる君のオランダの映像がまた流れたんですね。
すばる君、昨日は福岡でしたね。天気、大丈夫やったかな…
そして今更気付いたんですが、すばる君のソロCDのジャケット写真が
公開になってました…(笑)。
どストレートな、ありのままのすばる君ですね。「今の渋谷すばる」でした。
楽しみだなぁ^^ 明日から2月。映画も、もうすぐですね^^


すばる君のライブ感想の続き。長引いとります^^;
(以下ネタバレありなのでお気をつけ下さい)
「宇宙に行ったライオン」の後、軽く拍手をしながらハケるすばる君&バンドメンバー。
会場が暗くなり、映画「味園ユニバース」の映像が再び両側のスクリーンに。
オープニング時の映像より更にネタバレなやつでした(爆)。
ポチ男について色んなことが分かった。そうか~そんなことまで、みたいな(笑)。
そして映像が終わる直前にすばる君とバンドメンバーがステージに登場しました。
すばる君、上着と首元のタオルを取ってTHE DOORSのTシャツ姿に。
シンバルの音が鳴り響き、すばる君のハーモニカの音色が乗り…

6 「記憶」
「スバラジ」で最初に聴いた時、身動き出来ないくらいの衝撃を受けた曲。
昨日読んだ雑誌でも「記憶」は「だいぶ自分に寄せた」という曲…
タイトルも自分で付けたと。
目の前で歌うすばる君を、色んな角度から押されて変な体勢になったまま
聴き惚れていました。無意識に息を詰めてたみたいで…ふぅっ、って出した瞬間
涙も一緒に出ました(笑)。生で聴けて、本当に嬉しかった。
身体を曲げて、汗だくで歌うすばる君がとても大きく見えました。

7 「大阪レイニーブルース」
この曲はびっくりした!
ピアノのイントロ、最初は何の曲か分からなくて…
「あれはそう 三年前の♪」ってすばる君が歌いだした瞬間鳥肌がぶわーっと!
ものすごくJazzyでメロウな「大阪レイニーブルース」でした。
ライティングも、黄色っぽいスポットがすばる君とピアノに1つずつ当たって
その他は夜明け前のようなダークブルーの幻想的な雰囲気でした。
すばる君も囁くような、つぶやくような優しい歌い方で
最後に向かって徐々に情感を高めていってました。
歌詞を歌い終わった後も「ドゥ ドゥ♪」とピアノに合わせるすばる君、
すっごくカッコよかった!ジャズライブに来てるみたいだったな…
何度も聴いたことがあるのに全然違う曲に聴こえました。
いつかセルフカバーで渋谷すばるVer.が収録されないかな…
個人的には「レイニーブルース♪」の発音がとても良かったことに萌えました(爆)。

8 「スローバラード」
「The Covers」でも歌ったこの曲。何度リピートしたか…
あの時よりも更に力強くなってた気がした。
「とってもよく似た夢を~♪」の後の搾り出すようなシャウトに鳥肌立ちまくりでした。

9 「護り歌」
「スローバラード」から打って変わってとても優しく歌うすばる君。
「おかえり」「おやすみ」と優しく優しく…ハーモニカも、撫でられるようなメロディ。
寝る前に聴いたらいい夢見られそうな曲でした。
寂しい夜にそっと寄り添ってくれるような。
すばる君のハーモニカが光る1曲でした。

10 「オモイダマ」
イントロが流れた時点で「ダメだ」って思いました^^;
この曲って全員で歌ってる時、前の人の声と次の人の声がかぶるじゃないですか。
すばる君1人の場合、かぶらないように語尾を速めて歌うんですが
それでも、何て言うか…メンバーが歌ってる姿が浮かんだんですよ。
「すばる君が歌うとこうなるんだ」と思いつつもその後ろに全員いるような。
あの時は感情が高ぶってたから余計そう思えたのかもしれないけど、
あの瞬間本当にすばる君が関ジャニ∞を「背負ってた」のが見えて
そして全員がすばる君を「バックアップ」してるのが見えて。
こうして言葉にすると何かクサいというか嘘っぽいけど^^;、
シンプルに「あっ、いる」って思ったんですよねホンマに。 ←幽体離脱^^;!?
同じ風に思った人、いないかなぁ。いると思うんだけどな。
あの瞬間の気持ちを言葉にするのは難しい…
自分なりに「すばる君の気持ちが伝わったんだ」とええ風に解釈しとります(爆)。
すばる君の射るような視線と、マイクコードを握り締めた手を前に突き出した仕草が
今でも焼きついてます。
確か、最初のサビが終わって間奏に入った後、音楽が止んで一瞬の静寂の後
アカペラで歌ったんですよ。
「オモイダマ 今空へ駆け上った それはあの太陽より眩しかった」
その時…ライトが客席を照らし私の周りにいた人たちが何人も涙を流してて。
もちろん私も(爆)。あの瞬間は、よかった。
「ラララ♪」のところではみんなで合唱。
すばる君は「Yeah~Yeah~♪」と感情のままに熱唱してました。

ここで本編終了。バンドに向かって、みんなに向かって拍手しながら、すばる君退場。
すぐに沸き起こるすばるコール。
アンコールへと、続く。

長くなったのでここで一旦止めます^^;!
引っ張って本当にごめんなさい^^;!
でも思い出しながら書いてるのでめっちゃ時間かかるんですよこれ^^;
内容も独りよがりな感想ですみません…


そうそう、SONYのサイトですばる君の特別ムービーが流れてるとのことで
今朝早速観ましたが…なんばHatchで、開演前に流れてた映像の一部です!
「可愛いハットかぶってた」やつ!
だからすばる君が録画用カメラの電源切る映像もあったのか…と納得。
すっごいやんすばる君。SONYのCMやで^^!しかもミュージックレコーダー…
すばる君のためにあるような製品や^^!

今日は土曜日ですねぇ。
寒いから家にいる予定です。はぁ~。この週末を使って部屋を片付けないと^^;
皆様もよい週末をお過ごし下さい^^


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト
続きを読む
Posted at 12:33 | ライブ | COM(0) |