FC2ブログ
2015.01.20

「伝える」ということ。

おはようございます。
やっと本調子を取り戻しつつあるたまりですけども。
薬を飲んで平熱に戻っても寝汗がすさまじく、疲れも引きずってたんですが
昨日ようやく普通に眠れたかなと…タミフルもあと1つだけやし!長かったな~^^;
色んなことが滞っててマズいんですが、とりあえず部屋の掃除^^;!
本当~~にやばいです^^; 何とかしなければ…
だけどそういう時に限って「誘惑」が…「エイトレンジャー2」、届きました(爆)。
ヴィジュアルコメンタリー、早く観たいな~~~


横山君の震災特番、続きです。
オリバーソースのVTRが終わり、神戸市東灘区のJR岡本駅前を歩く横山君。
「神戸っ子たちでにぎわう、東灘区岡本。こちらにも、モノが伝える20年があるんです」
地元密着型のお寿司屋さん(有名店です)へ入店。
とてもいいお顔をした大将が迎えてくれました。
特選握りの中から「じゃあタコいこうかな」と明石のタコを食べる横山君。
久しぶりにもぐもぐ顔が見られて嬉しいぞ!
横山君のすぐ横の壁に貼ってある、変色した値段表。
大将の亡くなった奥様が震災前に丁寧に書いた値段表を今でも大事にしていて
剥がしたくないがために20年間一度も値上げ出来ずにいる、と…
見てみたらやはり安いです。1皿2貫で、まぐろ250円とか…回るお寿司並み^^;
看板女将を震災で亡くし、働く気になれなかった大将の元へ東京から長男さんが帰宅。
亡くなったお母さんが「もしお父さんに何かあったら、弟妹たちが学校卒業するまで
帰ってきて店を手伝ってね」と息子さんに言っていたそう。
それを聞いた横山君が「僕も早いうちにおかん亡くなったんですけど」
大将「寂しいでしょ」
横「寂しかったですねぇ…だから僕、何としてでも弟をしっかり一人前にせな、って…
年も離れてるんですよ。だから『あんたちょっと頼むで』って言われたんで…
もうその責任感はすごいあって…いや、(長男さんと)同じ境遇ですわなんか」

TVで、亡くなったお母さんの話をこういう形ですることって今までなかったと思うんですが
VTR明けの横山君がね…涙ぐんでたんですよ。
なんかもう、それ見て私も涙出ちゃって^^;
宮根さんに「長男さんと通ずるものがあった?」と聞かれ
「そうですね…僕も早いうちにおかん亡くなって…すごいグッとくるものがありましたね。
ちょっと今も思い出しちゃったんですけど」
メインテーマは「震災」なんだけど、親を、大事な家族を亡くした人の気持ちに寄り添う
という意味でも…横山裕でよかったんだろうな、と思いました。
切ないですけどね…横山君、頑張りました。きっと色んな人に「伝わった」と思います。
番組の最後は震災のシンボル的場所、東遊園地からの中継でした。
東遊園地と言ってもただの公園です。遊具はほとんどない^^;
最後はここで小学生による合唱で終わりました。
最後の横山君のコメント
「やっぱり改めてこの番組を通して20年間皆さん色んな思いで生きてこられたんやなって
感じましたし、やっぱり未来に繋げていかないといけないな、っていうか
やっぱり災害から学ぶ…防災のこともありましたし、ぜひとも皆さん、忘れずに
何か伝わってたらな、と思います」


今朝「めざましTV」が勝手に録画されてて「?」って思ってたら
すばる君のソロライブの模様が流れたんですね!
ちょっとだけネタバレしちゃった…あああ。ま、まぁいいか^^;
すばる君、元気そうでよかった。やっぱり顔つきが精悍になった気がする!いいぞ^^
もうすぐオランダに出発ですねぇ。
昨日、妹にロッテルダム映画祭の英語紹介文を見てもらったんですが
(昨日私が訳した原文)やっぱり英語自体に(かなり)難ありだそうです…
妹は私と比べものにならんくらい英語が堪能で
ネイティブよりネイティブ、とネイティブに(ややこしい!)太鼓判押されてるくらい…
昔から成績も妹のほうがずっとよかったからお姉ちゃん(私)は早々に諦めて
「だって分からんのやもん♪」となんでも妹に聞いてます…アホ姉ですまん(爆)。
映画を観た現地の人の反応、知りたいなぁ。
どこかに出ないかな…でも出たとしてもオランダ語だろうなぁ^^; む~^^;
とにかくすばる君が元気で行って元気で帰って来れますように!

村上君の「an」のCMが急に流れてびっくりしました!
めっちゃ可愛いやーん^^
でも何で「アンダースローでバイト」なんだろうか(爆)。
ああいうのぴったりですねぇ。全コスチューム似合ってたよ(笑)!
しかしめっちゃ跳んだんやろな~お疲れ様でした。
村上君すごいなぁ。着々と前に進んでる感じがする。
他のメンバーもソロでCM話来ないかなぁ…


さて、そろそろ目を背けてた現実と向き合わなければ^^;
今からマスクつけて掃除しますっ! ←宣言^^;
ただまだ本調子ではないので、スローペースで^^;


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト