FC2ブログ
2015.02.10

歌を歌うということ@「The Covers」

*「The Covers」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日、「The Covers」に合わせようと妹との会話も早めに切り上げ
ちゃんとTVの前でスタンバイもしてたのに…超どうでもいい仕事絡みのメールがいくつも。
(仕事絡みの時点で「超どうでもいい」は自分でもどうかと思うけども^^;)
おかげで最初のほうは集中出来なかった…でも1曲目が始まる前くらいに
もうPC消して、携帯も別の部屋に置きに行きました(爆)。

メールを見ながらもまずすばる君の目の下のクマにびっくりした^^;
以前「ハピくるっ」でも「うわー」って思ったけど、「照明のせいもあるのかな」
なんて思おうとしてましたが…やっぱり寝不足よね^^;
でも初回よりはリラックスしてる感じがしてホッとしました。
1曲目は、すばる君も「今のライブでもやらせてもらってる」と言っていた「愚か者」。
ライブで聴いた時もその静かな力強さに圧倒されました。
あの時はすでに汗だくだったし、何より「生」だったから更にすばる君の「情感」を
ビシバシ感じた…「今夜は眠れよ」の直後の表情を見て、
あの時の「迫る」感じを思い出しました。めっちゃ生々しい「愚か者」やったなぁ。

MCの方々に褒められて照れてるすばる君、めっちゃ可愛かったです!
しかも「カッコいい」とか言われるよりきっと嬉しいですよね渋谷すばる的には(笑)。
照れつつも嬉しそうでニヤつきそうなのを堪えたいけど堪えきれない、みたいな
めっちゃ複雑だけど可愛い表情に噴いてしまいました。
「ハーモニカ吹いたすぐ後に歌えるってすげぇ!って」って言われてたけど
あれは私も常々思ってたから言ってくれて嬉しかったです(笑)。
すばる君オススメの「女性に歌ってほしい歌謡曲」、
1曲目は…何て言うか、リアルだったなっ^^;!
可愛い女の子がカラオケであの曲を歌ってるのを見てるすばる君を想像してしまった…
ベタやなぁ、と(笑)。男ってシンプル(爆)!
DREAMS COME TRUEの曲は名曲が多いと思うんですが
この曲の関西弁はどうも馴染まなくて…「関西弁は上手になれへんし」という
関西人じゃない子の歌なんで仕方ないんだけども(爆)。
男から見たらそういうのが可愛いんやろなぁと…ふーん(爆)。
2曲目の椎名林檎さんの曲は、昔よく歌ってました。
私は「罪と罰」のほうが多かったけど…ああ、「ここでキスして」のほうが可愛いよな(爆)。
しかし2曲ともリアルやったなぁ。何ていうか…ホンマに選んだんやな、って感じ(笑)。
歌詞カード見ながら「すごいなんか…わっ、って(笑)(笑)!」って嬉しそうに笑う顔…
嬉しそうなすばる君はとってもホッとするんだけども、
考えすぎなんやろけども…複雑やわぁ(笑)。

2曲目の「Swallowtail Butterfly」は…どういう風に歌ってくれるのか、
本当に想像がつかなかっただけにびっくりしました。
優しいけど一本芯が通ってるような、柔らかだけど折れない、みたいな…
説明が全然出来んけど^^; オリジナルとはまったく違って…
私はどうも頭が固いのか、ほとんどの場合「オリジナル」というか
一番聴き慣れてるものがしっくりきて、「カバー」は違和感を感じることが多いんです。
すばる君がロッテルダムで披露した「Piano man」も、オリジナルのイメージが強すぎて
最初は「すばる君が歌うとこうなるんだ」という気持ちが大きく…
実際ちゃんと響いたのは、「渋谷すばるのPiano manだ」と思えたのは
ライブで生で聴いてからだと思う^^;
正直なところこの曲もあまりにもオリジナルと違いすぎて
昨日はただただ圧倒されたんですが…今朝、もう1回観たら…涙出ちゃって^^;
昨夜はふとしたことで「これからどうなるんだろう」という不安感が治まらず
なかなか眠れず、目覚めも悪かったんです。
でもこの曲のすばる君の「儚い中の強さ」がグワーッときて。
本当に歌が歌える人の力というのはこういうものなんだと思いました。
「カバーすると言うことはマネではダメだと思ってて
 その人の曲を歌わせてもらうことによって歌ってる人間が何が言いたいのか
 それが見えてこないとダメだなと」
リリーさんも仰ってたけど…すごくストレートに伝わってきました。
「歌を歌う」って、こういうことなんだなぁ…

最後の「記憶」もよかったですね^^
「スバラジ」では何度も聴いてたけど、「先取りオンエア」的なのは一切観てなくて
music.jpのCMくらいしか観てなかったんだけど…
ああして映像で全編通して聴くのも、すごくいい。
今朝、朝イチでCDが届きました。早速スマートフォンに入れて…
関ジャニ∞の新曲を入れるこの行為はいつもワクワクするものだけど、
今回は何ていうか…すばる君のこの4曲が自分のスマートフォンに入ってる喜び(笑)。
曲のリストのトップに並んでるのを見るだけで嬉しくなります。
そんな曲が、世の中にいくつあるだろうか。

初回版のほうのMusic clipも観たいけどまだ大事に取っておきたい気分です^^
今から出るので、携帯で曲が聴けるのが楽しみで楽しみで…
ニヤつかないように気をつけなきゃ(笑)。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト