FC2ブログ
2015.02.18

「味園ユニバース」:全体的な感想。

おはようございます。
「味園ユニバース」、観に行ってきました^^
<以下、物語自体のネタバレはあまりないけど全体的な感想の記述です>
うまく言葉に出来ないんだけど、一番最初に思ったのは「生」な感じ…
触れるのを躊躇するような、生傷のような「剥き出し」の感情を目の前に晒されて
観てる間、何とも言えない緊張感があった…
そんな緊張感の中、赤犬さんたちがめっちゃええ味出してました。
ボーカルの人の存在感がたまらんかった(笑)!
基本的にめっちゃ自然体というか、この人たち普段からこんな感じなんかな?って
思わされました。たまにセリフがぎこちなくなるのが可愛かった(爆)。
ふみちゃんの関西弁、めちゃくちゃうまくてびっくりしました。
そりゃ細かいところで「惜しい」って思うところはあったけど
十分関西人としても通じます。あれはすごい。
劇中何度か出てくる「しょうもな」…同じ単語だけど状況によって全然違って聞こえる。
力のある女優さんだなぁと思いました。

すばる君は…すごかった。
音楽映画だから歌がたくさん聴けたのはもちろん嬉しかったけど
それより「役者・渋谷すばる」の存在感が…
荒削りな部分はあったけどそんなもん全て吹っ飛ばすようなエネルギーが凄まじくて。
記憶を失ってる時は「空(から)」という漢字がぴったりで頼りなくて可愛いんだけど
記憶の断片を拾い集めてる時に不意に目に宿る強い光とか
やり場のない感情に苦しむ姿など…胸の奥がザワザワした。
個人的には映画の後半より前半のほうが時間経過の描写が丁寧な気がして好きです。
カスミのポチ男に対する感情の変化…少しずつなんだけどそのちょっとしたことが
とても微笑ましくて、カスミが本当に可愛く見えました。
記憶を取り戻したポチ男はなかなかの「クズ」で…今までの自分の「記憶」と
カスミたちとの出会いで得た、それまでとはまったく違う「記憶」とのギャップに
苦しんでるのが痛々しかったなぁ。昔は純粋な子供やったはずやのに
そんな「クズ」になるまでどんなことを経験したのか、とか
映画では語られてない部分まで考えてしまったり^^;
記憶喪失でも言動の端々に「本来の性格」みたいなのが見えて
それは決して悪いものじゃなくて…それなのにどうして、って。
自分でも「どうしてこんなことに」って思ってるけどやめられない、みたいな
記憶喪失の時とはまた違う、ポチ男の虚ろな目が可哀想だったなぁ…

正直最後のほうは「結末に急ぎすぎやなぁ」と思わされるような演出もなくはなかった。
そしてびっくりしたことが1つ。まだ観てない方もおられると思うので詳細は省きますが
「えっっっっ!!!なんで分かった!?!?!」
って思うことが1つ…観た方なら、すぐ分かると思います^^;
超能力!?って思いたくなるくらいでしたが…もう1度観たら、また違う解釈になるかな?
それだけカスミの気持ちが強かった、ということかしら…
最後のほうのポチ男の心境の変化ももうちょっと描写があったらよかったかな…
でも全体的にとてもいい作品でした。
すばる君の良さが全面に出てた。すばる君じゃなきゃこの映画は出来なかった。
大阪のディープな雰囲気を含め、万人受けする作品じゃないかもしれないけど
「好き!」でも「嫌い!」でもいいから色んな人に観てもらいたいと思いました。
多分どっちかに完璧に分かれると思うんですよね。
「まぁまぁかな」とか「普通」とか…そういうふわっとした感想じゃなく
プラスにしろマイナスにしろ「!!」って印象が残りそうな…そういう意味では
「成功」してる作品だと言えるんじゃないかと。

大阪のあのエリアの胡散臭さ(笑)、よかったです。
本当はもっともっとディープで猥雑だけど、あれがメインじゃないから
ああいう感じでいいかと…カスミの店に来るお客さんもいい味出してたし(笑)。
共演がふみちゃんで本当によかったとしみじみ…彼女のおかげで全体が締まってる。
前から気になってたけど好きな女優さんになりました^^
可愛かったなぁ。まだ若い女の子が一生懸命肩肘張って生きていこうとしてて
そしてそれを優しく見守る大人たちがいて…傍目から見たら厳しい現実だけど
彼らの間には何とも言えない優しい時間が流れてて。
その不器用な優しさがポチ男も救ったんだなと…
すばる君がいい作品と共演者に恵まれてとても嬉しいです。
また近い内にもう一度観に行きたいと思います^^


お友達と待ち合わせして観に行ったんですが、
終わった後、エンドロールもすべて観て、ふうっと一息ついた後
適当なお店に入って、ビール飲みながら感想を語れる楽しさよ(笑)。
こういうのがあるからeighterって楽しいんよな、としみじみ思います。
いつもお会いして下さるお友達、
そしてこのブログに「会い」に来て下さるお友達、本当にいつもありがとうございます!
同じことで嬉しくなったり、哀しくなったり…気持ちを共有出来るというのは
本当に幸せなことだなぁと…このブログにいつも教えてもらってます。
文の着地点が見えなくなってきましたが^^;
いつもいつも本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしく。 ←無理やりな締め(爆)


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト