FC2ブログ
2015.04.16

楽しかったランチ。

おはようございます。
人間関係って、俯瞰で見たらよく見えるのに実際当事者になるとややこしいんやろな、
と最近思うことが多いたまりですけども。 ←意味深(爆)
まぁ「一人が楽」とか言うて深い人間関係から逃げてる私がこんなん言うのもアレですが^^;
ここでは私は突然ポッと入った部外者だから余計そう思うんやろな~
スイスに来てすぐにイタリアだったので到着当初はめちゃくちゃめまぐるしくて
何が何だか分からなかったですが、今はのんびりした毎日を過ごしています。
妹が住んでる、という贔屓目なしでもここは環境のいい場所だと思います。
空気はきれいだし近くに湖があって水もきれい。
自然がたくさんあるけど街中で景観もきれい。治安もいいです。
人も親切で私がドイツ語を喋れなくても一生懸命伝えようとしてくれます。英語も通じる。
(スイスの7割弱がドイツ語圏。他はイタリア、フランスなど)
ちなみにドイツ語と言ってもスイス・ドイツ語と呼ばれる方言のようなものらしく
ドイツ人が理解出来ないこともあるようです^^;
例えばスイス・ドイツ語では「こんにちは」は「Grüezi グリュエッツィ」というらしいですが
ドイツでこれを言うと「ハァ^^;?」なんだとか…
外国人がこっちに来て一番最初に戸惑うのがこのスイス・ドイツ語らしく
妹も今ドイツ語を勉強していますが、スイス以外では使えないスイス・ドイツ語じゃなく
普通の(?)ドイツ語を学ぶように努力してるらしいです。
手前味噌になりますが妹は昔から言語が、というか勉強が得意で
(反対に私は勉強大っ嫌いなアホ姉っす^^;)
ドイツ語勉強もまだ1年も経ってないけど日常会話にはもう困ってないようで…
同じDNAなのにこうも違うか、と感動しました(爆)。
だから買い物に行っても妹がずっと会話担当で
アホ姉はずっと後ろでニコニコしてるだけ…(笑)。

イタリアでは誰もイタリア語を喋れなかったけど
(妹の連れがスペイン語を話せるのですがスペイン語とイタリア語は似てるところがあるのでそれで乗り切った感じ)
イタリアで会った人はみな、とても親切で喋れなくても厭わずに
身振り手振りで教えてくれたり、絵を描いてくれたり、パンフレットを指さししながら
とても丁寧に教えてくれたりとすごくフレンドリーでした。
妹の連れいわく「フランス人とは全然違う」とのこと(爆)。
トリノからジェノバに向かう途中、アスティという街で昼食を取ったのですが
そのレストランの人たちもとても親切で今でも思い出しては嬉しくなります。

まずこの看板からしてめちゃくちゃ可愛くないですか?
201504151602148dc.jpg
ニョッキとラビオリが腕組んで挨拶してるー!

そしてアスティと言えばアスティワインです。
ロゼのスパークリングを頂きました。
(ボトルではなく樽だった!)
2015041516021616b.jpg
爽やかでほんのり甘味があって激ウマでした…
このワインの下に敷いてある紙のランチョンマットが可愛くて可愛くて
お店を出る時に身振り手振りで「もらっていい?」と聞いたら笑顔で数枚くれました。
帰国したら、お気に入りの文庫本のブックカバーにしようと思ってます^^

頼んだのは前菜盛り合わせと
20150415160217eda.jpg
ハムとチーズの盛り合わせ。
201504151602193ef.jpg
一番奥にある白いハムはなんと「脂身のみ」のハムで食べるのには勇気が要りましたが
一口食べてみたら…脂身っておいしよねぇぇぇぇぇ(涙)、みたいな(爆)。
チーズもそれぞれ個性があって全部おいしかったです。

メイン、私はトリュフ入り(!)のラビオリ。
20150415160220567.jpg
トリュフをちゃんと食べるのは初めてだったと思いますが
香りがめちゃくちゃよくてびっくりしました。
前菜もチーズもハムもワインも全部おいしかった、
店員さんも忙しそうにしながらも親切だったし
ただランチに立ち寄っただけのアスティでしたが
「帰国したらアスティワイン探そう」と決意(??)したほど印象に残りました^^


複数のお友達に教えてもらって(ありがとうございます!)
横山君の舞台のHPが更新されたのを知りました。
袈裟姿もキマってますね^^
ストーリーも概要が分かって嬉しかったです。
相手役の女優さんとは最初から恋人同士の設定なんですね。
どんな風に展開していくのか楽しみです。
会見も「めざまし」と「おはようコール」(だったはず。関西ローカルのやつ)を観ましたが
後者は相手役の女性の恋愛事情に重点を置いててなんだかなぁ、という感じ^^;
関西ローカルなんだからもっと舞台自体を宣伝してくれてもよかったのにな~
そして「ジャニ勉」は400回記念SPでみんなで箱根なんですね!
これもめちゃくちゃ楽しみです。みんな一緒で旅行なんてホンマに久しぶりですよね。
またバーベキューをやったとか?横山君がまた火をおこしたがったのかな(笑)。


滞在中はコメント・拍手コメントのお返事は失礼させて頂きます。
それでもよろしければいつでも何でもコメント頂けると嬉しいです^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト