2015.11.05

「ここにしかない景色」&「明日」の場所。

おはようございます。
昨日の外出…めちゃくちゃ歩きました。
携帯の万歩計見たら、2万4千歩ほど(距離にすると約15~16kmらしい)。疲れた…
帰ったら足にマメが出来てました。
前はもっと歩けたはずだけど最近はサボってたからなぁ^^;
めちゃくちゃ疲れてるのに夜は全然眠れなかったので今かなりダルいです。
しかも筋肉痛!我ながらボロボロで情けないですわ…
もう少し外に出なければ、と文字通り痛感しました^^;
妹はかなり歩くほうなので平気な顔してました。
でもヤツは おかしい 特殊なので比べてはいけない…

ちなみに行ったのはこちら。
kameya4.jpg
丸山君の、「ここにしかない景色」!
紅葉はまだ始まってなかったけどいつも観光客でごった返している嵐山…
この竹林も、入り口から中盤にかけては人が多かったけど
奥のほうまで行くと何とも言えない凛とした静寂と澄んだ空気がとても心地よかったです。
妹もその雰囲気に感心していました。時間があまりなかったのが残念やなぁ。

と言うのも、このお店に行かなければならなかったから。
kameya3_201511051043240a4.jpg
「明日はどっちだ」に出てきた和菓子屋さん。2回目の訪問です。
今回の目的は、「手作り体験」!
「京都で何かすることないかなぁ」と思って探したら、見つけたので
妹にもいい機会だと思い申し込んでみました。
すばる君もやった、あのお菓子を作りましたよ~^^
平日なのに10人以上が参加。修学旅行生もいました。
やはり老舗さんやから人気なんやなぁ。

3種類の和菓子を作りました。
kameya2_20151105104323b9d.jpg
用意されていた材料。
「あん」から作るわけじゃなく、成型のみ。それでも難しかった!

3つ作った内、2つはお持ち帰りで1つはその場でお抹茶と頂きます。
kameya1_20151105104322ea5.jpg
イチョウの葉が緑から黄色に移り変わる様を表現したそぼろきんとん。
竹で出来たカゴの底に練りきりを押し付けてそぼろにして
丸くしたあんこに植えつける感じで載せていきます。
「植えつける」感じで載せなきゃいけないのにどうしても押さえつけてしまい
ふわっとせずボロボロになってしまった^^;
お干菓子は先生が目の前で実演してくれたものを頂きました。
和三盆のお砂糖をかなりギューギュー木型に詰め込んでてびっくり。
お干菓子っておいしいものはかなりおいしいけど(おいしくないものは全然おいしくない^^;)
このお干菓子もすっごくおいしくて感動しました。
作り立てだから柔らかくて口の中でほろほろと崩れました。
そぼろきんとんも、見た目はともかく^^; すごく上品な甘さでおいしかったです^^
あと2つ作りましたがまだ写真を撮ってないのでそれはまた後日に…
すばる君と同じことやってる!確かに難しいわすばる君!と
ずっと考えてニヤニヤしてた…かなりおかしい人やったと思います(爆)。

このお店に行くために「明日はどっちだ」を久しぶりに観ましたが
やっぱりよかったですよねこの番組。特番で復活しないかなぁ…
取り上げられた人たちの「今」というか、「明日」が知りたいです。
今回の和菓子職人の女性はどうなってるのかなぁ。
一応キョロキョロしてみたけど見つけられませんでした(爆)。
今回の教室の先生も若い女性でした。
この人も頑張ってはるんやなぁと思わずじっと見てしまった…^^;
先生や、教室でお茶を配って下さった人たちは皆さんとてもいい人でしたが
最後に接触した人が…見た目親切だけどなぜか冷ややかな感じ…^^;
友達に言うたら「京都やな!」って言うてたけど^^;
本人の性格もあるし、たまたま今回は合わなかっただけやとも思うし。
でも「夜ふかし」を思い出してまたニヤニヤしてしまった(爆)。
「何あの人!」って嫌な気持ちになるよりはこのほうが精神衛生上いいですよね(笑)。


かなり弾丸旅行で時間に追われた旅でしたが
妹は妹なりに楽しんだようです。よかった^^;
私はホンマに今日ボロボロなので^^; ゆっくりしたいと思います…


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト