2017.04.18

歌詞って奥深い@「関ジャム完全燃SHOW」



*「関ジャム完全燃SHOW」のネタバレを含みます*

おはようございます。
こないだの「関ジャム」、皆さんどう思われましたか?
私は…歌詞って難しいなって思いました^^;!
歌詞ってそれぞれとらえ方が違うじゃないですか。
作曲やアレンジと違ってその言語さえ分かれば意味は理解出来るし
その時の自分の状況だったり、考え方だったりで受け取り方が全然変わってくる。
人生の節目節目に、その瞬間に文字通り「刺さった」歌ってそれぞれある…
大倉君がいつかの東京ドームでMr. Childrenの「終わりなき旅」に涙したように
私は同じミスチルさんでも「光の射す方へ」に号泣したり
直近で言えば高橋優さんの「リーマンズロック」に涙したり。
(一応テーマは「仕事」なんだけど、人生そのものを歌ってる気がしてます)
プロ目線の「テクニック」は、確かに面白いかもしれないけど
歌詞はそれぞれ感じるもので分析するものではない気がした…って
あたしゃブルースリーか(爆)^^;!!!自分で書いてても「はぁ?」やわ(爆)。
aikoさんの歌詞はいいですよね。ホントにドキッとくる。
女性は「そうそうそう!」で男性は「ひぃぃ!」て感じ(笑)?
竹原ピストルさんのあの曲も…歌詞読みました。
「俺が見たいのは鮮血だ」てあったけど、本当に血を流してるような文だと思いました。

いしわたりさんのプロ目線は新鮮でしたけど
どちらかと言えば尾崎さんのセレクションが面白かったです。
本を書かれるだけあって、テクニックと言うより「感性」で選んでる感が強かった。
まぁこれは好みの問題ですね^^
来週は「アーティストとアレンジ」について!これは面白そう!
まさに「プロ目線」でしか分からないことが色々分かりそうです。
ゲストもゆずさんと蔦谷さんやし!
蔦谷さん、アルバム曲の話もしてくれるといいなぁ^^


最近、ホンマ全っ然集中出来ないとんぼ玉^^;
tbd04181.jpg
海外の友達にあげるの、これでいいかなぁ~む~~~^^;
この赤はとても高い色なんですよ。
普通のものの、倍くらいする。
この赤を出すために金を混ぜてるんです。
だから使う時の緊張感が全然違います(爆)。


昨日はお腹の調子がめちゃくちゃ悪く、何度もトイレへ(昼時にすみません^^;)…
悪いモノを食べた記憶もないので多分疲れから来てるんでしょうが
優さんのLIVE行って、おいしいもの食べて、お友達といっぱい喋ってスッキリ!
だった日曜とはエライ違いでした^^;
昨夜、年上の友人からものすごく沈んだ声で電話があって
こっちは出来るだけ明るくいこう、と声張ったせいもあるんかな…
長時間喋って切った後はホンマ…身体を起こすのも億劫だった(爆)。
私より結構年上なその女性は、旦那さんと二人暮らしで。
高齢のお姑さんがいて…子供がいないことに対して、イヤミを言われたと。
「ずっとずっと我慢してきたけど…私もう、50よ!?まだ!まだ言われるの!!」
と泣いてはりました。胸が痛くて。
はー。最近立て続けに「なんだかなー」って思わされることがあり…
なんで(私を含め)もっと思いやりを持って発言出来ないんだろう。
子供がいない人には「子供はいつ?」
1人いる人には「兄弟はいたほうがいいよ!」
女の子しかいないお母さんに「男の子可愛いよ!」(その反対も、しかり)
「女ひとりだと生活大変でしょ!私はダンナがいるから大丈夫だけど!」
…もうホンマ…ウルサイねん^^; 人なんて、大体ないものねだりやのに。
私の周りでも上記のような悪意のない「アドバイス」に傷つきながらも
頑張ってる人がたくさんいます。
一回、職場にやたらめったら「男の子可愛いよ!」を何度も何度も言う女性がいて
悪意はないんだけど傷ついてる人もいたしとにかくうるさかったので(爆)
「…私子供いないから分からないけど、自分の親がそう思ってたら嫌ですね」
なーーんて言っちゃったりして…あっはっは~(笑)。
でも言い返されて「私が悪かったわ」なんて反省する人なんて稀で…
「可哀想。友達いないなこの人」て思って放置が一番…て私が一番根性ワルイ^^;

長々とすみません。なんかホンマ最近立て続けにあったんですよね。
なんでこんなこと言われんとあかんのや、って思ったり
その人のために色々してきたつもりやのに「へ?」て思うことがあったり…
でも人のことグダグダ言う前に我がフリやろ、ってホンマ思います^^;
目先の欲に釣られてもっと大事なものを見失わないようにしたい。
…ってなんかシリアスになっちゃったなぁ^^; 
昨日はホンマにちょっとしんみりしちゃいましたよ^^;


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト