2017.09.02

手芸屋さんで想う。



おはようございます。
最近唐突に編物熱が出てきて…
ネットで新しい毛糸を検索したり、昨日は新しい編物本が出てないかな?と
本屋さんに寄ってきました。
でも今ちょうど「直前」て感じで^^; 9月中旬頃から色々出るみたいです。
もうすでに目ぼしいもの(発売前の)は見つけたので忘れず見に行かないと。
だけどどうしても編みたい。手を動かしたい。
ということで手持ちの本の中からデザインを決めて、
買ったけど使ってなかった毛糸を使って編み始めました。
knit170902.jpg
この毛糸、段染めの色合いが素敵だなぁと買ったんだけど
いざ編もうと思ったら「…なんかシブ過ぎるな…」と使うのをやめて、
そこから多分10年は放置していたもの^^;
今見てもやっぱりシブいけど、まぁ、死蔵してるよりは使ったほうがいいか、位の感じです^^;
私は冬服は無地:地味な柄のものが多いので小物は明るい色が好き。

1-2年前に頼まれて三角ショールを編んだことがあったけど
その1枚を除けば多分4-5年ぶりくらい^^;?
作り目のやり方すら忘れてました^^;
そして編み目の不揃いなことよ…
それを見越して今回のパターンは結構自由なやつです。 ←編み目が汚くても目立たない^^;
編物って不思議で、数年置きに「熱」が来ます。
来ても1枚編んだら満足してしまったり、反対に何枚も編まないと気が済まなかったり。
さて今季はどっちになるかな~(笑)。

今回のものは棒針です。
私はモノ自体は棒針で作ったモノのほうが好きなんです。
総体的に編地が薄く、軽く、編み目もすっきりしてる。
だけど「編む」のはカギ編みのほうが好きなんですよねぇ…
カギの先端をクイクイッとリズミカルに動かすのがなんか好き。
でもカギ編みのモノは生地が厚く、重く、そして糸の消費も激しい。
そして何より女の子っぽい仕上がりになるものが多い。
棒針は仕上がりがシンプルで好きです。でも両手をフルに使うのが難しいんですよね。
片手に麻痺があるのでどうしてもしっかり持てない。
棒の端を脇で挟んで固定したり、色々工夫しながら四苦八苦して編んでます。
昨日もそんな自分にイラついたりしてたんですが
なんかふと思ったんですよね。やりたいことを出来てるって幸せだよなぁって。
昨日本屋さんに行ったり、手芸屋さんに行って色とりどりの毛糸を見て触ってたら
唐突に「こうやって色を確認出来てるのも目が見えてるからなんやなぁ」って
めっちゃ当たり前のことを思いついて、なんかしみじみしてしまって(爆)。
目が見えて、触れて。2本の編み棒を操れる両手があって…
特に何かあったわけじゃないんだけど^^; 当たり前って、当たり前じゃないよなぁと^^;
ノンキに編物出来てる今の環境は幸せなんですよねホント…
っていきなりナニ!?て感じですけど^^;

昨日毛糸を見に行ったけど秋冬はまだまだこれからって感じでした。
私の「熱」が早すぎたか…^^; そんなに夏がイヤか(笑)!?
しかし、すごく個性的な段染めの毛糸を見てると
「ああー安田君に編んであげたい!絶対に似合う!」
極太のボリュームのある毛糸を見ると
「ああ、これでざっくりしたもふもふマフラーを作って大倉君に頭からスポッて被せたい」
光沢のある、繊細な細糸を見ると
「編んでも編んでも終わらんけど横山君にシンプルモードなマフラーを…」
と、妄想が止まらない(笑)!!
特に安田君は派手な色を見る度に思ってしまう。
冬の小物は明るい色が好きなので派手なものに目が行きがちなんですが
それでも派手すぎると浮いてしまうのが怖くて、でもいいのがあると
「ああっ、安田君ならいけるのに…」と謎の悔しさを覚えます(爆)。
そもそもアンタ安田君やないし!みたいな(爆)。

不思議なのは、色や質感のバリエーションで浮かぶメンバーが違うこと。
深いロイヤルブルーのモヘアは大倉君が浮かんだし
少し紫がかった青のシルキーな触感のものは安田君が浮かんだ。
普段彼らに対して抱いてるイメージとは違ったりするけど
なぜか直感的に「これは錦戸君かな~」などと思って1人ニヤついてました(爆)。
編物って本当に好きじゃないと出来ないけど
好きな人のために一生懸命編むって幸せなんやろなぁ~と
またまたアホな妄想をしてはちょっと恥ずかしくなったりしてます(爆)。
私が大倉君を想って編むマフラーは思念を通り越しておどろおどろしい情念が詰まってそうだけども^^;
誰かを想って何かを作る、ていいですよね。
日々頑張ってくれるお母さんがその最たるもので…頑張りすぎて、普通になって、
なかなか感謝されなかったりするけど^^; でも絶対それは「当たり前」なんかじゃない。

今日のブログはなんかヘンだなぁ^^; 
思うままをそのまま打ち込んだ感じ…
編物に興味がない人には全然面白くない話ですみません^^;
今夜は「大倉くんと高橋くん」ですが、優さんは秋田でフェスなので、中継ですね。
充実した優さんの声を聴くのが楽しみです。
皆様もよい週末をお過ごし下さい^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト