FC2ブログ
2017.10.01

バカ話を聴いて真面目に反省@「大倉くんと高橋くん」



*「大倉くんと高橋くん」のネタバレを含みます*

おはようございます。
やっと出来ましたぁぁぁぁ~
knit1710014.jpg
…ってなんじゃこりゃああ~~~
一生懸命伸ばしてみた(←あかんやつ)けど、ボコボコクルクル…

よし、これはもアレをやるしかない。
前から気になってたけど勇気がなかったアレを試す日がやってきた…!
knit1710013.jpg
↑「アレ」後。まっっっっ平ら(笑)!

ニットの仕上げはスチームアイロンが主流なんですが、それは日本の話で
海外は「ブロッキング」という手法が主流なんだそうです。
そのブロッキングというのが大まかに言うと
1 まずはお湯をため、少しだけ洗剤を入れる。
2 そこにニットをドボン!して、優しく押し洗いし、優しく水分を取る。
3 形を整えてそのまま乾かす。

2枚目の写真は「3」の状態です。
ウールニットをお湯に漬けるなんて!!と信じられない思いでしたが
これをやると編地が落ち着いて、形が綺麗になるんだとか。
乾かす時は形をきれいにしたいところにピン打ちするらしい、ということで。
knit171001.jpg
畳に直接、ピンを(爆)。極細ピンだからまぁ大丈夫やろ、ということで^^;

↑をやったのが、昨日の深夜。
そして今朝。
knit1710012.jpg
めっっっっっちゃ綺麗に落ち着いてくれました。びっくり。
ふわふわ感がなくなったらどうしよう、デロデロになったらどうしよう、と不安でいっぱいだったけど
くったりし過ぎることもなく、とてもいい感じに。
しかも、ブロッキングする前は約130cmだったのに、やった後は180cm強に…!50cmも伸びたー^^;!
編地が縮みやすい編み方(?)をしてたけど、まさかここまで伸びるとは…いや、これが本来の姿なのか^^;
ブロッキングすると伸びるというのは知ってたんですが
「まだ足りないかなぁ、もっと編んだほうがいいかなぁ」と迷ったけど…やらなくてよかった~^^;

どうなることかと思ったけどうまくいってよかった!可愛すぎずクールすぎずお気に入りです。
さぁ!これで次が編めるぞ!!  ←おい^^;


昨日の「大倉くんと高橋くん」を聴きながら作業してたんですが
もう笑っちゃって大変でした(笑)。
まさか大倉忠義から「夢○」という言葉が出るとは…!
しかも本人は婉曲に言うたつもりだったという天然(爆)。
怖い夢を話す優さんに対する冷静な大倉君のツッコミがもう(笑)。
平和やなぁと心から思いました…
たまに、地震や台風の速報から始まることがあるじゃないですか。
ああ言う時ってどうしても空気がピリッとして、その後平常運転に戻ってる感じでも
それでもなかなか空気が変わらなくて。
普通にバカ話(←あ、言うてもた)が出来るってホンマ幸せやとしみじみしました。

今回の編み物は結構密度が高い編地で、その分使用毛糸も多くなり、編地自体も重くなる。
本当は輪針という、柔らかいコードの両端に針がついてるやつで編めば重さも軽減されたんだけど
片手に麻痺がある私は、脇で棒針を支えないと編めない。
輪針では、針の部分が短く脇に挟めないから、棒針を使わざるを得ず
ずっとダイレクトに編地の重さを食らって、肩がバッキバキに凝って^^;
それでイラつく瞬間もあったんですけど^^; 
よく考えたらノンキに編み物出来る今の環境がすでに恵まれてるんですよね。
大倉君と優さんのバカ話(←再び)を聴きながら真面目に反省した私て(爆)。


今夜は「関ジャム」ですね!待ってました「JAM LADY」~~~^^!
もういっそTV画面割れてもいいから(←え)色気ダダ漏れでお願い(笑)!


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト