FC2ブログ
2017.11.08

たまには寝正月もええか。




おはようございます。
いきなりですがこれを見て下さい。
sha11082.jpg
他のゴミも混ざってしまってますが、「元・とんぼ玉」のガラス…
どうしてもどうしても鉄芯から外せなくて(男の人の力でも無理だった…)泣く泣く割りました。
鉄芯だけでも救済しないといけないから…
とんぼ玉を作る時、鉄芯に離型剤をつけて外しやすくするんですが
もしかしたら離型剤が薄すぎたのかもなぁ。
あと、火をあぶってる時間も長いと思う。時間が長くなるとどんどん鉄芯にくっつく…
まだまだですわ^^;

これも、結構うまく出来たのに粉々の憂き目に。
sha11081.jpg
割り方は、トンカチでドカン!とかじゃなくて
職場にある「万力(まんりき)」という工具を使っています。
中世の拷問器具みたいな(?)やつで
硬くて分厚い鉄の2枚の板の間にとんぼ玉を挟み、ハンドルを回すと
2枚の板の間隔がどんどん狭くなり、とんぼ玉が挟まれて押しつぶされ圧死(…)するという。
昔やってた「TORE!」の「壁の間」みたいな感じ(笑)??懐かしい~
これが一番安全なんですよね。ガラスが飛び散らなくて。
心情的にも、真っ二つに割れたのは「あああもったいない」てなるけど
ここまでバッキバキになるとなぜか「よし、やったった」と謎の達成感が(爆)。
でもやっぱりせっかく作ったものを壊すのは哀しいので、もっと気を付けねば。


丸山君のTV出演ラッシュ、すごいですね!
予約リストがめっちゃ長くなってる。嬉しい悲鳴です^^
気付けば「応答セヨ」ももうすぐ発売ですもんね。早いわー早すぎるわー^^;
ハロウィンが終わった瞬間にクリスマスに切り替わってビビりました…いつものことなんやけど…
今年はツアーがないからか、ホンマに静かですよね^^;
ツアーがあったらあったで色々大変なこと、考えなきゃいけないことがあるんだけど
やっぱり「お祭り」て感じで楽しい。
ていうかここ数年は年末年始はツアーがあったから一人でも全然寂しくなかったのに
今年は一体どうしたらええんや…^^;
まぁでも、昔は実家に帰る同級生が羨ましくて仕方なかったけど
今は自分で何とかしようと思ったら出来るから、それだけでもよかったなぁと思います。
多分何もしないけども(爆)。
寝正月もたまにはええかー、て思わせてくれるエイトに感謝です。

あ、そうそう。今週の「夜ふかし」、皆さんご覧になられましたか?
諸々は置いといて…
私はただただ、マツコさんに感謝しました^^;
ありがとうございます、申し訳ないです…みたいな^^;?
あの登場シーンには噴き出してもたわ(笑)!


今日は雨です。憂鬱だ~
今夜の「ジャニ勉」を楽しみに、キバります!


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト