FC2ブログ
2018.02.07

試行錯誤の日々。



おはようございます。
今日は朝から地味かつ細かいPC作業でゲンナリ…
しかも当分続きそうです。すでに肩と目はバッキバキです^^;


少し前から、縫い物をする日々です。
寒すぎてとんぼ玉が出来ない(とんぼ玉は上半身しか温まらない…)し
何より動くのが億劫すぎて^^;
作りたいものがあって、その試作に励んでいます。
これが!!なっかなか上手くいかない^^;!!!!!!

まず、数週間前に作った試作第一号がこれ。
catporch1.jpg
写真で見ると分からないかもしれませんが、縫い目がガッタガタで^^;
きれいな丸にならないんです。丸、めっちゃくちゃ難しい。
滑らかな曲線を描きながら縫うのが難し過ぎて…カクカクしてしまう。
マチ部分を黒にしてしまったので、丸の「カクカク」がよく目立ちます。

マチ部分も難しかったな~
catporch3.jpg
想定以上に厚みが出来てしまった…
これはこれで可愛いんだけど。

そして一番の難関、バイアステープ処理。
(生地の端をテープでくるむ)
catporch2.jpg
 
  惨   敗 ( ̄∇ ̄;)

もっとアップで、分かりやすく撮ろうと思ったんですが
あまりの縫い目の汚さに「あかん、この恥は晒せない」と怖気づいた(爆)。
縫えてない部分もあるし…無理だ…

縫い物は元々そんなに得意じゃなくて(直線ならまだしも)
バイアス処理はその中でも断トツに苦手です。
頑張って練習しようと思ってたんだけど、やっぱり無理^^;!出来ない^^;!
ということでサッサと違う方法を模索して、今それでやってます(爆)。
このポーチ、ドンピシャの型紙がなくて、試行錯誤したのでものすごく時間がかかったんですが
かかった時間の割には出来上がりが微妙で(いやあの自分の腕のなさのせいなんですが^^;)
ガックリしてしまいました。でも最初って何でもそうなんですよね。
「こうやったらいいのかな」「次はこうしてみよう」と
色々試行錯誤して、改良を重ねてやっと出来上がる…
布を裁って縫うだけじゃないですしね。まず型紙を探して(もしくは作って)
それを写し、接着芯やファスナーなど全部用意して、布を裁ってピン打ちして調整して…
って工程が果てしなくあります^^; ミシンが使えず、手縫いしかダメな部分もあるし。
でも手をかければかけるほど仕上がりは丁寧になる…と思う^^;
ジャンルもレベルも全然違うけど、「関ジャム」でプロの方たちの努力を観ると
「『出来上がり』は一目瞭然だけど、そこに至るまでの距離が果てしない…」
と、いつも噛み締めています^^;


丸山君の舞台、申し込み始まりましたねー。
ていうか唐突過ぎてびっくりして、不安になってしまいました。
そしたら仲良くして頂いているお友達が
「下を向いてはダメだよー!」て…うわーーーん、はいーー (ノД`)・゜・。 !!
はーホンマにその通りや。うん。
それでも昨日はなかなか眠れなかったです。  ←結局ヘタレ
でも最終的には、一人でも多くの丸山君ファンの人が行けたらいいなと思います。
私も行きたくて行きたくて仕方ないけど、でもやっぱり、最終的にはそう思えた…
そう思えた自分にホッとした^^;
自分でも予防線張ってるなぁ(それだけ不安がすごい)て思うけど^^;
上手く説明する自信がないんですが、私いつもここではいいことを書くようにしていて
そのせいで私のことすごくいい人だって思って下さる方もいるようなんですが ←え?いない^^;??
実際は全然で…むしろ反対で。
どちらかというと「願い」を書いてる気がします。
欲に負けずに人の幸せを祝福出来るように。ないものねだりをしないように。
自分に言い聞かせてる^^; だってもう、キリがないから^^;
欲深くて「いい人」になれない自分にガッカリするのも、しんどいから^^;

ここでは自分が読みたいことだけを書いてます。
色んな意味での「現実」は書かないこともある。
だってここは楽しい場所だから。厳しいのは「現実」だけで十分っす(爆)。
自分でも「いいこちゃん」で「理想的」だと呆れることもあります^^;
でも不思議なもので、書くと、ホントにそう思えたりする(笑)。
昔の自分と比べると今は本当に本当に恵まれてる。
なのにたまに忘れそうになるんですよね^^;
だからこういう、欲張りそうな時は思い出します。昔のことを。
…あーでも結局自分が傷つかないための予防線なのかなぁ^^;
ここまで書いてて分からなくなってきました^^; でもこれが本音なんだろうなぁ^^;
ていうか私何を書いてるんやろホンマ^^; 情けないわ~~~^^;
内容もオチもない文章を読んで下さった方、すみません^^;
申し込み、頑張りましょう(??)ね!
うん、みんな、はじめちゃんに会いに行ける行ける行ける^^!!!


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト