2018.02.14

素直な男の子&可愛いおじさま@「サタデープラス」



おはようございます。
昨日縫い物しながら先週の「サタデープラス」を観たんですが
長野のスキージャンプのお話がすごすぎて…ミシンしながら泣きそうになった(笑)!
後で調べたら何度かTVで放送されている内容のようですが
恥ずかしながら私は初めて知りました。
会社のオジサマも知らなかった!
そして「テストジャンパー25人、全員成功が続行の条件なんて、イジワルすぎる!」
と今更ながら憤ってました(笑)。
あーでもすごいなぁ。「縁の下の力持ち」てこういう人たちのことを言うんや…
もっともっとスポットを当てられるべき人たちですよね。
今回のオリンピックもそういう人たちがたくさんいるんでしょうね。

スタジオの皆さん、特に丸山君と小堺さんが素直に感激してたのがとても印象的でした。
丸山君は素直やし、小堺さんも「可愛いおじさま」やし、
観ててホンマにほのぼのします(笑)。
こういう「秘話」、これからもどんどん披露してほしい。


昨日の記事で載せた動物たちの生地(ややこしい)、
ライオンさんに「アタイ」て字幕付けてた…たてがみついてるやないかい^^;!
ポーズがあまりにも可愛らし過ぎて…乙女ちっくになってしまったわ(爆)。
おネエライオンにも好かれる安田君、ということで…  ←私がアホなだけ

最近完成品を連続して載せてますが作った順ではありません。
「今日はどれにしようかなー」みたいな感じでノリ(?)で選んでます。
これは初めて「丸、頑張ればイケるのかも」と思えた丸ポーチ。
gcatmaru4.jpg
この生地の色違い(ピンク)で「初めての丸ポーチ」に挑戦したんですが
あまりのガタガタさにホンマに「orz」と落ち込みました^^;
これも完璧では全然ないけど「まだ見られる」ものに仕上がった…
gcatmaru3.jpg
このレトロな柄とワガママそうな猫に一目ぼれして色違いを3色買いました(爆)。

最初にピンク色で作った時は裏地がバイアス処理(テープで生地端をくるむ)が苦手で
大撃沈したんですが、今回は生地端が裏になる「どんでん返し」という方法で!
これめっちゃやり方試行錯誤しました。四角ではよくあるやり方ですが、
立体の、しかも丸型はなかなか…最初は形にすらならなかった^^;
gcatmaru2.jpg
ううう…「見られる」ものが出来たぁ…(涙)。
いつも仲良くして頂いているお友達に 押しつけた 差し上げたんですが
「若い頃裁縫が趣味だった母が褒めてました」というお言葉が本当~~に嬉しかった…(笑)。
おかあさんが褒めてくれたーー!みたいな(爆)。
gcatmaru1.jpg
ファスナーの取っ手が小さ目なので、これもとんぼ玉を。

このポーチは以前載せた「村上」ポーチ(十祭のハッピのリメイク)より小さいんですが
「村上」ポーチの時も思ったけど、丸ってアイロンが大変^^;!
最後形を整えたくてアイロンをかけるんだけど立体で丸くて、しかも小さいので全然かけられず
何度も自分の手にアイロンかけてしまいましたよ…^^;
でも、会社のオジサマに言うても「ホンマにぃ~~?」て言われるんだけど、
とんぼ玉で「熱」に慣れたせいか、アイロンが当たってもそんなに熱くないんですよ^^;!
「あつっ!!…くない?」みたいな…自分で「ぢつと手を見る」(by石川啄木)みたいな…^^;??


今日は午前中に気になっていた仕事が一つ片付いて、今ちょっと放心状態です^^;
今週は月曜日がお休みだったから、過ぎるのが早く感じます。
今めっちゃ眠いけど、キバります^^;


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト
続きを読む
Posted at 13:27 | TV | COM(0) |