FC2ブログ
2018.06.01

大倉忠義以外に、ない@「モンテ・クリスト伯」



*「モンテ・クリスト伯」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日の「モンテ・クリスト伯」ご覧になりましたか!?
私は夜撃沈してしまって、今朝観たんですけど…はぁぁぁぁ~~言葉にならん。
ホンマにこの役もらえてよかった。ホンマに。
幸男君を堪能出来た回でした。色んな意味で。

今回辛い場面が多かったです。
香港マフィアとの関係をすみれちゃんに打ち明けたシーン。
すみれちゃんに許されて、抱き合う2人。
でも幸男君の目は泳いでいる。一番ひどい「裏切り」をまだ隠したままだから。
「幸男は悪くない、悪いのは信じられなかった私」と涙ながらに訴えるすみれちゃん。
真海さん、辛かったやろな…それを聞いてるのも、すみれちゃんの涙を見るのも、
そして真実を伝えるのも。
すみれちゃん、暖さんやって分かってたんや。
幸男君の裏切りを知って、辛かったやろな。
暖さんが生きてることを信じられず
そして幸男君のことを信じてしまった…
重い十字架を背負いましたね。

幸男君は根っから悪い人間じゃないのかもしれないけどやはり、流されすぎです。
正々堂々と暖さんとすみれちゃんを奪い合うべきだった。
香港でマフィアからお金を借りるべきじゃなかった。
面倒を見てくれた恩人を裏切るべきじゃなかった。
すべては、向き合わずに安易なほうに流された結果です。
しかもそれを、「仕方がなかった」とどこか他人事のように話してた。
自分が撒いた種なのにそれを人のせいにしてるような。
「自分」というものがない。臭いものには蓋をして、見て見ぬふりをして。
嫌なことを「後回し」にしたツケをまとめて払わされただけの気もして、
入間さんみたいな明確に「悪い」ヤツのほうがまだマシかも、て思いました。
愛梨さんが語った過去、とても胸が苦しくなりました。
残念ながら、世界のどこかでは現実として起きているであろうこと…
愛梨さんの不幸は、幸男が招いたことです。しかも、短絡的な理由で。
殺すつもりはなかったとはいえ、その代償はあまりにも大きすぎた…

愛梨さんを守れなかった幸男が、その命を持ってしてすみれちゃんと娘を守ろうとした。
それはある意味「救い」に思えました。
自分が犯した罪の重さを知り、悔いた…それは「救い」。
でも一方ですみれちゃんと娘さんは更に重い十字架を背負うことになる。
愛梨さん、自分を重ねちゃったんでしょうね。
幸男への復讐のためだけに生きてきた。でもその妻や、娘は…
自分のような子供を、一人増やしてしまったのか。

真海さんの復讐計画も狂いが生じてきましたね。
思うに、何の計画にしろ、計画してる時が一番楽しいというか、いいんですよね。
「ああでもない、こうでもない」「こうしたら、ああなるだろう」って…
でも実行してみると、予期しないことが起きるし何より他人の言動までコントロール出来ない。
自分も感情が乱される。それで少しずつ狂ってくる…
愛梨さんの「変化」もその一つ。
だけど香港マフィアの寝返りにはびっくりした^^;!
とうとう真海さんの計画にも大きな狂いが!?て思ったから…そうか~
正直、香港映画とかでよく見る「裏切り」なので、すぐ納得出来たけど。
でも今度は愛梨さんが…真海さんを「裏切る」布石のようにも見えた。
しかし幸男のこと「友人です」と言う真海さん、よかったなー
親友やったのにすみれちゃんも騙されて奪われて、お母さんも餓死させられて。
真海さんの入間さんへの冷たい目を見て、
「もし幸男じゃなくて他人だったらもっと冷静だったのかも」
「もしくは、こんな強い憎しみを抱かなかったのかも」
ってふと思いました。親友じゃなかったら。入間さんのような赤の他人だったら…

愛梨さん!今ならまだ間に合う!早く幸男の足つかんで持ち上げてー!
でもよく考えたら持ち上げてもその先どうしたらいいのー!?と
朝からTVに向かって全力でオロオロ(?)してしまいました^^;
幸男がこんな早くにいなくなるなんて…!!!とショックを受けたんですが
さっき公式HPの次週予告(ストーリー)を読んだら…もしかしたら、もしかして…??
しかし幸男君、カッコよかった。どの表情も。
ハラハラと涙する場面ではただただ美しかったし
首を吊る寸前、入ってきた愛梨さんを見やる視線の暗さにはゾッとしました。
根っからの悪いヤツじゃなかった、というのがまた難しいと思いました。
すみれを思う気持ちは本物。罪悪感に苛まれたのも本当…複雑。
入間さんみたいに真っ黒じゃないし
神楽さんみたいにクズじゃない。
ある意味一番人間らしい役なのかもしれない。
改めて、この役を演じることが出来て心からよかったと思いました。
幸男君は、無様で、情けなくて、悪くて、でも良い夫/パパで、そして美しかった。
大倉忠義だからこそ、ここまで演じ切ることが出来たと思います。
ただただ誇らしい。

いやーしかしすごかったなぁ。
幸男君、どうなったのかなぁ。個人的にはまだ終わってほしくないけど。
すみれちゃんはもう暖さんとは戻れないだろうから
最終的には幸男君を許してあげてほしい気もする。甘いかしら^^;
でももう全部、なくしましたもんね幸男君。
もしかしたら暖さんのように外国の刑務所に入るかもしれない。
それで「復讐完了」とはならないだろうか。
暖さんが真海さんになれたように、幸男にももう一度チャンスを与えられないだろうか。
幸男は根っからの悪い人間じゃない。だから始末が悪い。
だけど、その分希望もあるんじゃないかな…ああ、やっぱり甘いかしら^^;


あああーしかしすごかったなぁ。
集中し過ぎて、危うく遅刻しそうになりましたよ^^;
まだまだ書きたいことはあるけど、仕事が溜まってるので、また後日に。
えりなさん、怖かったですねー^^;!

大倉君、ホントに最高でしたね。
言葉にならない。ただただすごくて、嬉しかった。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト