2018.06.25

ものづくりはアゲアゲで。



おはようございます。
またまた月曜日!
そして気付いたら6月ももう終盤…し、信じられん^^;
梅雨はいつも体調がよくないから早く終わってほしいけど
今年ばかりは7月が永遠に来なきゃいいなぁ、なんて…^^;
あーもう冒頭から相変わらず暗くてイジイジ…情けない。


昨日に引き続き、プレゼント用に作ったこれ。
pgm06242.jpg
THE日本!て感じの、がま口。
大人っぽくて綺麗な和柄を探してたらこの生地を見つけて一目ぼれしました。
金襴(もちろんポリエステル)で、「流水に桜」という生地でした。
以前、どこかで読んだことがあるんですが
桜は日本人にとって特別な花なので、時期ものだけど一年中着る(着物)人も多いそう。
このことを知るまでは「桜は春だしなぁ」と避けたこともあったんですが
これからは使いたい時に使おうと思ってます^^
中は、以前買った金襴生地で。
pgm06241.jpg
この文様がいいなぁと何も考えずに買ったんだけど
「お仏壇にぴったり!」て書いてあった…仏壇…ま、まぁいいか(爆)。

がま口は作ってて楽しいです。
どちらかというと工作ぽい。ペンチを使ったり。
生地の裁断は苦手ですが、がま口は好きです。
面積が小さいから早い、というのもあるんだけど、
なんか可愛いんですよね見た目が。
pgm06243.jpg
ダーツを付けたから、ぷっくりしてて余計可愛い(気がする)。

高級感、そして「和」を全面に出したくて金襴にしたんですけど
ポリエステル生地はほつれやすいから、作ってから
「コットンにすればよかったかなぁ」て不安になった…
でも、やはりコットンだとこういうツヤ感を出すのは難しい…
ま、ほつれたら、また作ってプレゼントしよう^^;
自分の気持ちを上げたくて「このツヤツヤ感、まるで横山君のお肌や~」と
彦○呂さんのようなことを考えて作ってました…(爆)。
我ながらアホやと思うけど、ホンマに気持ちは上がるんですよね。
ホンマにアホですけどね(爆)。


昨日の国歌斉唱、どうだったかなぁ。
私まだ観てないんですよね^^; ちゃんと放送されたかなぁ~
今週末はバタバタで全然情報を追えてません。

6月が過ぎるのは寂しいけど、明後日はいよいよ「テレ東音楽祭」ですね^^
どうかどうか7人で出てくれますように~


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト