FC2ブログ
2018.09.30

久しぶりの生放送^^@「大倉くんと高橋くん」



*「大倉くんと高橋くん」のネタバレを含みます*

こんにちは。
台風、こちらは今夜直撃らしいです。
今は不気味なくらい静まり返ってて、雨も降ってなくて…反対に怖い。
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。

「大倉くんと高橋くん」は久しぶりの生放送。
台湾での話もしてくれて嬉しかったです。
他のメンバーは観光に行った人もいたけど大倉君はずっとホテルの部屋で
寝たり起きたり寝たり起きたり、ホテルバイキング食べに行ったりだった、と(笑)。
さすがシティーボーイですなぁ(笑)。
他のメンバーは「千と千尋の神隠し」のモチーフになった町(確か、九份)と
「ヒスイで出来た白菜が納められてる博物館」(故宮博物館のことね)に行ったりしたと。
九份(きゅうふん)は行ったことないけど、故宮博物館は行ったことがあります。
両方とも「THE観光地」やのに、∞、よく行けたなぁ。
故宮博物館はいつでも人がすごくて、「白菜」の前なんて特に大行列で…
海外から来た芸能人だから特別ルートで通してもらえたりしたんやろか。

私は仕事で行ったから故宮博物館も半分仕事、て感じでしたけど
私もあんまり出歩くタイプじゃないので大倉君に共感しました(笑)。
特に出張は仕事メインだからあまり出歩かないです。
進んで行くのは地元のスーパーくらい。これは日本国内でもそう(笑)。
妹に会いに行っても、妹は色々計画してくれるけど、私はそれについていくだけで
あとは家でボケーッとしてます…まぁ妹のところに行くといつも「繕い物」という宿題が待ってるので
それをするだけでも数日かかるからなぁ…

あ、話が脱線しました^^;

誰が観光に行ったのか、名前を出してくれなかったけど…誰が行ったんかなぁ。
2人?て言うてたような。(一度聴いただけなので不確かです、すみません)
村上君と丸山君かな~なんて反射的に思ってしまいました。
少しでも台湾を満喫出来たならよかった。
そして、「スパイダーマン:ホームカミング」のジャパンアンバサダーになった時
ハリウッドに行って、ロバートダウニーJr.と会った話になり
大倉君がサラッと「あの時はすばる君と一緒だったから」と言って。
自分でもびっくりするぐらいドキッとしました。
でも後で思い返したら、こうしてサラッと名前が出せる環境って
ありがたいなぁと思いました。
すばる君がいなくなったのは本当に寂しいけど、ああいう風に「送り出せた」ことは
∞にとって、すばる君にとって、そしてeighterにとっても幸せなことだった。

ラジオは電話のあたりまでしか聴いてないので、また後で編み物でもしながら最後まで聴こう。


昨日は緊急の仕事が大まかに形になったところで電池切れになり
3時間以上、昼寝…^^; その後も何もする気がなく…
でも、23時くらいに唐突にとんぼ玉がしたくなって。
と言うのも、前からやりたいって思ってたことを唐突に思い出したんです。
なんかの拍子に見かけて、「あ、安田君に合いそう」て思ってたもの。
ずっと忘れてたんですけど、昨日ボケーッとしてたらホンマに急に「あ!アレ!」て思い出した(爆)。
でも毎度のことなんですが、イメージではバッチリなんだけど
実際作ると毎回「思てたんと、ちゃう!」てなる…今回も^^;

とりあえず、初めて作ったのんを載せます。
magatama09303.jpg
勾玉です。
細い部分を綺麗に作るのが本当~~~に難しかった…
一瞬で曲がるし、形が崩れてしまいます。
本当はもっと細い部分が長く、そしてもっと曲がってないといけないんだけど
全然思ったように行かなかった…

勾玉はいくつか種類があって、私が参考にしたのは「琉球勾玉」です。
細長く、先があまり尖がってない。
昔、沖縄の巫女さんが神事で使用する神器(?)の1つだったらしい。(すみません、聞きかじりです)
本当の勾玉は石を削って研磨して作るか、
鋳型にガラスを詰めて溶かして成型するか…みたいだけど。
(つまりとんぼ玉の技法は用いなかった?)

勾玉は魔よけ、厄除けとして使われたらしいけどはっきりしてなくて
その形も魂に似せた、胎児に似せた、動物の牙から来ている…と諸説あるんですが
「お守り」のようなもの、神聖なものとして使われていたのは間違いないらしく…
私、神様がいるとは思えないし、スピリチュアルなものもあまり分からないんですが
何ていうか、「想い」が届く瞬間はあるんだろうな、という願いにも似た気持ちはあります。 ←ややこしい
これを作る時もずっと安田君のことや…他の、「頑張ってる」人のことを考えてました。
どうかお守り下さい、と。私なんかの「気持ち」が何かに結実するか??と
我ながら情けないんですが^^; そう思わずにはいられなかったと言うのが正しいかも^^;
もしかしたら私にとってもこういう時間は「見つめ直す」瞬間なのかもしれないです。
いつもどす黒い心を洗って悔い改める瞬間…ってなんかカトリックの「懺悔室」みたいなやな(笑)。

勾玉は本当はこれ(縦)が正しい「向き」らしいんですけど
magatama09302.jpg
これやと、何がなんだかあまりよく分からないですねぇ^^;

まぁ、琉球勾玉を参考にしたのは安田君が沖縄が好きで、
「安田君を守ってくれそう」て勝手に思ったからなんですけども(爆)。
伝統に敬意を表しつつ自由に作っていこうと思います!
あ、私が参考にした琉球勾玉は緑色だったので、似たような緑でも作ってみました。
magatama09301.jpg
うん、まだまだやな^^; 数字の「9」にしか見えない…もっと曲線が強くないとな^^;
頑張ります…


台風、どうか被害が最低限で過ぎ去りますように。
お気をつけ下さいね。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト