fc2ブログ
2018.12.25

∞も、eighterも幸せなクリスマスを。



おはようございます。
クリスマスですねぇ。
街が華やいでていいなぁと思います。
ただ日付が変わった瞬間にクリスマスムードがバッサリ切られて
「え?クリスマス?もう過ぎましたけど?」となるのがいつも…怖い(爆)。
あの変わり身の早さにはビビらされます^^; まぁその後間髪入れず(?)お正月がありますもんね。
クリスマスは一刀両断なのにお正月ムードはそこそこ続く(気がする)のも面白い。
…クリスマス当日にする話じゃなかったかもしれませんね(笑)。

少し前に、カエルやヤモリさんのとんぼ玉を集中的に作っていたんですが
いつものようにハマッていたというのもあるけど、それ以外にも一応目的がありました。
今までシャイン・オン!キッズという団体が実施している「ビーズ・オブ・カレッジ」というプログラム用に
ビーズを寄付していたのですが、それは難病のお子さんたちの手に渡るビーズで
小さい子供が遊んだり、少し雑に扱っても大丈夫なデザインのものでした。
カエルさんやヤモリさんも寄付用なのですが、子供さんの所に行くのではなくバザーでの販売用。
バザーでの収益が団体の運営資金に行きます。

私には一銭も入らないけど「購入者は実際にお金を払う」と思ったら
もうなんかすごく緊張して…^^; お金を出してもらうのに、ハンパなものは作れない!て^^;
まぁ、完璧な自己満足というか勝手に緊張しただけなんですけど^^;
それで、何とか「これなら大丈夫かなぁ」と思って送ったのが、この7つ。
donate12254.jpg
本当はもっと送りたかったんだけど、自分の中で設定した最低目標が「6」で^^;
今の∞の人数です(笑)。ただのゲン担ぎ…しかも私の中だけの(笑)。
で、7つでした。ラッキーセブン。
このカエルもヤモリも、指の数を前足各3、後ろ足各4の合計7にしてるんです。
実物はもっと多いんですけど、ラッキーセブンがいいなーって(笑)。
少し前に送って、売れたのかどうかとか一切分からないんだけど
もし1つでも売れたなら、どうか買った人にもいいことがあればいいなと色々考えて、
というか理由付けをして作りました(爆)。

donate12251.jpg

donate12252.jpg

donate12253.jpg

たまーーーに…本当にたまになんですけど
「とんぼ玉の販売はしてないんですか」「受注販売はしないんですか」とかお問い合わせを頂くことがあり…
でもこのブログでは、プレゼント企画はいいけど販売するのはなんか違う、という思いがあり
(お金のやりとりはとても難しい)
何も出来ずじまいなんですが…常に何かしたい、という気持ちはあります。
お金儲けしたい、というのではなく(そんなレベルのモノじゃない^^;)
みんなでもっと大きな何かに繋げられないか?みたいな…
もっと具体的に言うと、とんぼ玉を欲しい人がいたら私にお金を払うのではなく募金をして、
その証拠を私に送ってもらえたらとんぼ玉を送る、という感じ。
金額がバラバラだったり少額過ぎると本当に自己満足になってしまうから
例えば一口千円…いや、二千円かなぁ…でもそうすると私のとんぼ玉のクオリティをもっと上げないと…
というようなことをバーナーの前で考えたり(爆)。

寄付って難しいな、て思うのが
・そもそもそんな機会がない
・どの団体に寄付していいか分からない
ていうのがあったり、あと、寄付だけして終わり、ていうのもなんか寂しい気持ちもあるじゃないですか^^;
欧米ではもうセレブが率先して、「セレブの義務」みたいな感覚で慈善活動してるし
(ノーブレスオブリージュ、という言葉があります。直訳で「貴族の義務」)
一般の人もいらなくなったモノを捨てるのではなく、慈善目的のリサイクルショップに持って行ったり。
そういうリサイクルショップでは物々交換が行われたり、収益が慈善団体に行くようになってたり
そういうシステムがすでに確立している。
日本ではまだまだ…日本は親切心やホスピタリティは素晴らしいんだけど「慈善活動」てなると
「おおー!なんか分からんけど、すごい…」みたいな、「大きなこと」にとらえがちな気がする。
もっと気楽と言うか、それこそ道を教えたりアメちゃんあげるくらいの感覚で(笑)いいのになぁと…
最近クラウドファンディングが盛んになってきてますが
募金をしたら返礼品があるパターンも増えてきて、いい傾向だなぁと思います。
募金したら終わり、じゃなくて、その記念品というか、そういうのいいなって。
募金してもらう側の「努力」も見えるし、した側も「目に見える何か」をもらえて達成感がある。

話が長くなりましたけど、実は、クリスマス企画でやってみようかな?て思ってたんです。
このブログ内だけの、超小規模で(笑)。
私がとんぼ玉を販売するのではなく、どこかの団体に寄付してもらうという形で…
でもやっぱり準備期間が必要やし、急にやるのもアレやし(反応ナシやったらめっちゃサブい…)
何より寄付とはいえお金を出してもらうからにはそれなりのものを作らねば!というプレッシャーが(爆)。
でもいつか何か出来たらなぁと思います。
「返礼品」は何になるかは分からないけど。
多分、こういう寄付とかを「やってみたいな」と思う人はいると思うんです(何度かそう言われた)。
ただきっかけがないんですよね。だからその「きっかけ」を作れないかなーって。
…まだまだ力不足で、おこがましいんですけどね^^;

なんかこうして「寄付」とか「慈善活動」とか言うと「偉いね」とか言って頂けるんですけど
そういうのじゃなくて…どうせ何かをやるならそれがまた違う何かに繋がればいいなと。
「作って見せて終わり」て、張り合いがないというか(笑)。
販売じゃなくて寄付なのは、言ってしまえばお金を取るか自己満足を取るか、というところで。
私がもっともっと上手に作れて、もっと高く売れたらお金を取るかもしれないけど、無理なので(爆)。
私が「いい人」だとか、チャリティ精神があるとかそんなんじゃないんですよね…自分で言うの、情けないけど^^;
ただ昔は自分も「施される」側だったというのもあって、今は少しでも「返せ」たらとか
そういうのはあるかもしれないです。あの頃の自分に向けてやりたいという気持ちもあると思う。
だから決して私が「いい人」だからではないんですよね^^;

クリスマスに何をダラダラ長話してんねん、て感じですが(ホントすみません)
「何かしたい」というのは前から思ってたけど
「何かやらなきゃ。もっとやらなきゃ」と具体的に色々考えるようになったのは
間違いなく安田君の影響があると思います。
なんでもいい。やりたいことを、やりたい時に。
それが自分だけじゃなく、周りのハッピーに繋がれば、もっといい。
私は∞みたいにいっぺんに何万人も幸せに出来ないから
ホンマに草の根ですけどね(爆)。
まぁ今回書いたことを実際やるか分からないし、全然違う方法かもしれないけど
何か機会があれば何かをやりたい気持ちはあります。
ただそのためにも練習したり…色々頑張らんとなー^^;

もし何か、「こういうのがあるよ」「こうしてみたら?」というご提案がある方がいらしたら
ぜひぜひ教えて頂きたいです。
ホンマに「情報」て氾濫してるように見えて、なかなか「これ!」てのがないんですよね~
知らないことばかりです。今やってるとんぼ玉の寄付も、めっちゃ検索して見つけたもんな~
情報社会だけど、その分微細化しすぎて分かりづらくなってるのかもな~


ああ、ホンマに長くなってしまいました。
「ten!」の大倉君の感想書こうと思ってたけど…また今度にします^^;
思ってたより長くて嬉しかったです。
そして、大倉君は優しいけど厳しいなーと。優しいからこそ厳しい。

最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。
∞も、eighterも、幸せな、よいクリスマスを^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト