fc2ブログ
2019.02.10

チョコじゃないけど@「大倉くんと高橋くん」



*「大倉くんと高橋くん」のネタバレを含みます*

こんにちは。
今日は朝から昨日作った石けんのカット。
soap02101.jpg
上がヨモギ入りの石けん(1つめ)
下がグリーンマイカ入り石けん(2つめ)。
マイカとは、アイシャドウなど化粧品に使われる天然鉱物から取られる着色料です。
しかしこのグリーン…ブルーにも見えるなぁ。
ヨモギ入りは、和菓子みたいでちょっとおいしそうです(笑)。

会社のオジサマに助けてもらって今までの2倍の容量の型を作ったのはいいんですが
カットも、保温もシンプルに2倍になるから…分かってはいたけど、想像以上に大変^^;
1つの型が約1kg、石けん約20個分だから…あかん、ホンマに業者みたいになってきた(爆)。
しかも型が2つしかないから前作った石けんを早く型出ししないと次のが作れないという。
まるで自転車操業の零細企業^^;
型をもっと作ろうかとも思ったけど、今はたまたま連休だからまとめて作れてるけど
平日はせいぜい20個がいいところなので、まぁこれでいいか…

そうそう、今回大量生産に入る前に、久しぶりやからまず試しに10個作ったんです。
それがこれ。
soap02094.jpg
ネトルパウダー(ハーブ)入りのもの。
石けん作りを始めた頃はモザイク柄やらレイヤーやら、デザインにも凝ってたけど
文字通り溶けてなくなるものだし、「作る手間」と「見た目」を天秤にかけた結果
今はほぼマーブル模様しか作らなくなりました。その分、色でちょっと遊ぶくらいかな。
自分用やし、何より大事なのは使用感!
久しぶりの石けん作り、すでに60個くらい出来上がってます。
でもこの倍以上は作りたいと思ってます。「寝かし」期間を長く取りたいから。
あとどれくらい頑張れるかなぁ~
今日もこの後とりあえず、1回作ります。

あかん、最近立て続けに石けん話ばかりですね^^;
作ってる時は「GR8EST」のLIVE映像を流しながら、時に歌いながら作ってるので
私にとっては∞ごとの延長線上にあることなんですけど(笑)。
色も、∞カラーで作るようにしています。
作ってて楽しいし、もしeighterのお友達で興味がある、って人がいたら、
∞カラーのものを渡せたらもっといいだろうし。
でも手作り石けんて本当に「分かれる」というか、
興味がある人はすごく喜んでもらえるんだけど(肌トラブルがある人は大抵興味を持ってくれる)
興味がない人、市販品で満足してる人は「えっ手作り…^^;?」てなるから
迷惑にならないように気を付けています。合わない人もいるやろし。
まぁこれは石けんだけじゃなく、手作り全般に言えることですけどね^^;
今でも「ああ、あの時差し上げたのはただの自己満足だった」と反省することがあります^^;

あっちょっと話が逸れてしまいましたが^^;
昨日の「大倉くんと高橋くん」で、大倉君が、以前肌荒れがひどかった時
周りの人がスキンケアグッズをたくさんくれたのが、嬉しかったけど
「今まで何も言わなかったけど、肌荒れひどいって思ってたのか」とちょっと複雑だった…
という話をしていて…実は私も昨日(ラジオ放送前)、石けん作りながら
「そう言えば大倉君、以前そんな話してたなぁ」と思い出し笑いしてたんです(笑)。
だからさっき録音を聴いてびっくりした(笑)。
まぁでも「見られる」職業だから吹き出物なんかは余計気になるでしょうし
何も言わなかった友達が急にスキンケアグッズをくれたら
「実は思ってたんかい」てちょっと傷付くかもな^^;
でも私は単純に「洗い心地いいと思うから1回でいいから使ってみて下さい!」と
大倉君に、というか∞に、渡したいです。オススメの泡立てネットと一緒に(笑)。
大倉君気にするやろか(笑)。安田君は喜んで使ってくれそう(笑)。
村上君は興味ないやろな…錦戸君もかなぁ…(笑)。
横山君は「えっ手作りなんか出来んの?」て懐疑的かな(笑)。
丸山君はどうやろ。一番「読めない」かも(笑)。
しかしバレンタインチョコならぬバレンタイン石けんもたまにはいいんじゃないかなぁ…
少なくとも甘党じゃない大倉君には実用的だと思うけど(爆)!?

今回は「バレンタイン直前告白スペシャル」ということで
リスナーさんの告白を応援してはりましたが、
私はどうもこういうのが苦手で…うまくいったらいいけど、いかんかったら…と心配になる^^;
直接関わる大倉君と優さんはもっと大変やろなぁ…
だからあまり聴く気になれず、最初の電話が始まったあたりで一度止めてるんですが
その前の優さんがエゴサーチした(今はやめてるそうです^^;)という話で、大倉君が
「(書くほうは)匿名だから強く出れるけど、こちらは全部バレてるわけだから(強く出られない)。
そこに(一方的に)攻撃してくるのはズルいなと思う」と…
なんて言うか、いつもの口調で言ってたけど「今まで散々嫌な目に遭ったんやろなぁ」と
しみじみしてしまいましたよ…^^;
私もこうしてブログ書いてるけど、改めて気をつけないとなって思いました。
好きな人を傷つけるような、迷惑をかけるようなことは絶対にしたくない^^;


今日はブログUPが遅くなってしまいました。
実は朝、オリーブオイルがなくなってることに気付き(石けんの材料)
慌てて買いに行ったんです…他のオイルは取り寄せたんだけど
「オリーブオイルはどこでもいつでも買える」と油断してたら、なくなってるのに気付かんかった^^;
さて、これから石けん作りに励みます。
よい日曜日を^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト