FC2ブログ
2019.02.16

朝から職人ばりの。



*「サタデープラス」のネタバレを含みます*

こんにちは。
今日も朝から石けん作り、なたまりですけども。
苛性ソーダ使ったり、道具も石けん専用のものが多いので
出したり仕舞ったりするのが面倒なのもあり、作る時は続けて作るようにしてるんですが
今朝はちょっと…疲れたかな^^;
朝から張り切りすぎたかも。
昨日は疲れて10時過ぎにダウンしてしまい、そのせいか今朝は週末にしては早起きで
それで「やった~時間たっぷり!」と調子乗ってしもたかも…アホやん^^;

寒いのと、すでに花粉が始まってるのも、色々関係してるんでしょうが、
なんか気持ちが上がらないというか…
最近はいつにも増して嫌なニュースが多い気がして、録画を観る以外で
TVをつけるのが億劫な自分がいます。
虐待のニュース。
まだ若いスポーツ選手の病気のニュース。そして「外野」の騒ぎっぷり。
外国での、終わらない銃の事件。

今朝の「サタデープラス」でもやってましたが、骨髄ドナーになるのって結構負担があるんですよね。
全身麻酔で、痛みもあって、約1週間前後の入院が必要…
しかも年齢制限があり(確か、50代くらいだったはず)、
それだけで普通の勤め人にはなかなか難しい。
以前どんなものか調べた時に「難しいな」と思ったのを思い出しました。
実際適合した人が辞退することも多いようです。
長く休めないというのもあるし、全身麻酔は健康な人でも二の足を踏む。
本当に難しいです。それでも、1人でも多くの病人が救われることを願わずにはいられない。
会社を休んだ分手当てが出るとか、何かあった時の保証があるとか、
せめて制度だけでももっと充実すればいいのにな。

会社のオジサマや、友達ともニュースの話をしたりしますが
ひどいニュースにはみんな本当に憤慨して、胸を痛めていて…
変な話だけど、「ああ、よかった」と少しだけホッとする自分がいます。
何て言うか、「心ある人」はたくさんいる、と思えて。
当たり前だ、と言われたらそうなんだけど…何が「正しい」のか、分からなくなるニュースが多すぎて。
…はー私何言うてるんやろ^^; やっぱりちょっと疲れてるのかしら^^;

…なんて言いつつ、石けん作りは続いてますけど!
今朝カットしたブラック石けん。
soap02162.jpg
黒は竹炭で着色しました。
もっとキレイなマーブルになる予定だったのに、なんかミョーにおどろおどろしい…^^;
竹炭を使うと泡まで黒っぽくなります^^

そして、あまった石けんの生地(タネと呼びます)で作った色々な形のやつ。
soap02161.jpg
ブルーのマーブルは絶対ハート型にする、と決めてました(笑)。
可愛く出来た^^ ちゃんと香りも付けたし…安田君も喜んで使ってくれるはず(笑)??
その下は淡い黄緑の石けん。
両方とも化粧品などに使われる天然着色料、マイカで着色しました。
その下のマーガレット型は、ネトル(ハーブ)を加えました。
石けんて最終的には定番の長方形が一番使いやすいんだけど
可愛い形のものは見ててやはり気持ちが上がるし、プレゼントにもしやすいんですよね。

さて、今から石けんの型入れをします。
今日のんは何色にしようかなぁ。
皆様もよい土曜日をお過ごし下さい^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト