FC2ブログ
2019.03.10

「1人でも笑顔になってくれたらという思いで仕事を続けていく」 @「大倉くんと高橋くん」



*「大倉くんと高橋くん」のネタバレを含みます*

こんにちは。
昨日もなかなか眠りにつけなかったので、思い切って「大倉くんと高橋くん」を
久しぶりにリアルタイムで最後まで聴きました。
終わりが遅いからどうしても「明日聴こう」てなりがちなんですよね。
笑って目が覚めちゃうから(笑)。
大倉君も優さんも「ラジオ終わりは当分眠れない」とよく言うてはりますが
リスナーもそうですよね(笑)。

でも昨日はリアルタイムで聴いて本当によかったです。
「東日本大震災から8年目の今」…「今」の幸せをしみじみと実感させられました。
それは生きてるからこその「今」だ。
本当に悔しくて残念なことに生きられなかった人がたくさんいる中
生きていられる人は、もっともっと「今」を大事にしなきゃ。

大倉君も優さんも本当に誠実に言葉を選んで発信してはりましたね。
一方が話す時のもう一方の相槌が優しくて真剣で、ちょっとホロッときましたよ。
リスナーさんからのメッセージもとても大事に読んでいるのが伝わってきて
ピンクの哲学書で盛り上がってる時(爆)とは別人で…惚れ直したよ(笑)。
ジングルでのリスナーさんのお話もよかったですねぇ。

2人が何度か「1人の力は小さいけど」というようなことを言ってたのがすごく印象に残っています。
だからこそひとりひとりが手と手を取り合った時の感動は凄まじい。
昨日も、2人の話を聴きながら、今どれだけの人がラジオを通して同じ想いを持ち、
8年前の震災を忘れない、と気持ちを新たにしたんだろう…と思ったら…

私もここで色んな気持ちを書いてるけど
それに反応して下さる方たちがいるから、「1人じゃない」て思えてます。
…なんか、実際言葉に出して「ひとりじゃないよ」なんて、クサいなぁって自分で思うけど^^;
それでもそう思えることの何と心強いことか。
自分1人だけじゃないんだ、って。
ラジオの電波の向こう側に、端末画面の向こう側には「同じ気持ちの誰か」がいるんだって…
その「誰か」と実際会えたりも出来るんですよ。
SNSの普及は、ネガティブな面が大きく流れがちだけど
「正しい」使い方をすれば、ポジティブもたくさんある。
どう使うかは、本人次第なんですよね…改めて、気を引き締めなければと思いました。

「年に1回しかない」真面目な回(笑)はとても心に響く回でした。
大倉君の「1人でも笑顔になってくれたらという思いで仕事を続けていく」
という言葉が、涙出るほど嬉しかったです。


昨日の記事で「この後寝ようかな」と書きましたが
寝てしまったらまた睡眠サイクルが狂う、と思ったのと
「ちょっとは人と喋らないとダメだ」と思ったので(週末は下手したら誰とも喋らない…)
ちょっとだけ幼馴染に会いに行ってきました。
私がやってるとんぼ玉の寄付について(ビーズオブカレッジ/がんばったねビーズ)、
こないだ冊子が送られてきたんですが、幼馴染が「読んでみたい」と言ってくれたので
カラーコピーしたのを持っていきました。
bocpam.jpg
A3の紙に両面コピーして、それを半分に折って冊子になるようにホチキスで止めたら
なかなか綺麗に出来上がりました。
オリジナルみたいな厚紙を使ってないので裏面の印刷が透けてしまってるけど…
団体に問い合わせたら冊子は販売してないとのことで、
「配布用に下さい」と言うのもなんか申し訳なくて(お金がかかるものだし)
周りの人に配るだけだったら自分でやってしまおう、と^^;
幼馴染が興味を持ってくれて嬉しかったです。

右の写真でビーズがネックレス状になってますが
このプログラムに参加する子供たちは
普段の治療(注射や検査など)は無地のビーズ。
大きなこと(手術など)を頑張ったら「がんばったねビーズ」がもらえます。
無地と「がんばったねビーズ」を合わせて、平均900個集めるそうです。
900回も、辛いことを乗り越えてるんです。
私は毎回100個作ったら送ってますが、100個でも封筒が破れるんじゃないかと思うくらい重いです。
幼馴染が「ちょっと言葉がないわ」と独り言みたいに言いました。


すばる君のサイト、更新されましたね。
今は海外の色んな国を旅してるとのこと。
きっと急激に世界が広がった感じなんだろうな。
感性が鋭い(勝手に私が思ってるだけですが)すばる君が
いきなり「現実」を見すぎるのは…とちょっと心配にもなるけど
短期滞在で「全部」は無理だから…その中で感じ取る「何か」をどう自分の中で対処するか…

「平和」と「幸せ」はイコールじゃない
「見えてない」と「存在しない」はイコールじゃない

そういうのに気付くと、物事の見え方は変わってくるから
そこから生まれるであろうすばる君の「表現」が今から楽しみです。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト