FC2ブログ
2019.03.19

「透明な光へと」@「トレース~科捜研の男」最終話。



*「トレース~科捜研の男~」のネタバレを含みます*

こんにちは。
きっ昨日の「トレース」…辛かったですねぇ~~~(:_;)
ちゃんと9時になる前にすべてを終わらせて、TVの前でスタンバイしてたんですが
リアルタイムで観られたのは結果的に良かったと思います。
CMの度に一息つけたから^^;
もう~~ジュニアさんは怖いし、やっぱり早川先生には利用されてたし
最後明るみになった「真実」が残酷すぎて…

犯人はやはり早川先生でしたね。
正確には、早川さんと元同級生二人だけど。
そして黒幕はジュニアさんでした。
まさか最初の「きっかけ」はお姉さんじゃなくてお兄さんだったとは…
そしてそのきっかけも、あまりにも理不尽すぎて。
それが「サイコパス」ということなのかもしれないけど
あの執着は、もはや歪んだ愛情ですよね。
要するに「一目惚れ」ですよね…一目見た瞬間に「あの笑顔をめちゃくちゃにしたい」って…
しかしあの「手先」の同級生二人はなんか軽かったなぁ^^;
サイコパスに圧倒されて洗脳されたってことなんだろうけど、もう少し「重み」が欲しかった…
早川先生ももう少し「追い詰められ」感がほしかったです。
「ネタばらし」が少し性急過ぎて…でもジュニアさんめっちゃ怖くて、
あの真っ暗な場所も相まってまるでホラーだった^^;

それにしても、真野君が可哀想でした。
ただただ「被害者」だと思ってたお姉さんが不倫してて、
捨てられた腹いせに不倫相手の早川先生をいじめるように依頼。
しかも依頼相手が兄をいじめた当事者と知ってても「関係ない」と…
真野君からしたら幾重もの「裏切り」ですよね。
そしてお兄さんは最後は「死なないと弟(自分)を殺す」と言われて観念して首を絞められた…
たどり着いた「真実」はこれ以上ないほど残酷なものでした。

錦戸君の演技がもう…引き込まれてしまって。
胸が痛くて、目が離せなくて、ちょっと大変だった^^;
私ホンマに最後のジュニアさんと対峙するシーンで
「あっジュニアさん今ちょっと関西イントネーション出た」
「今虎丸さんがバーン!て入ってきたら真野君びっくりしてバキューン!てなっちゃうかもやから、お願いやからソーッと、でも早く助けに来てぇぇぇ」
「ひえージュニアさん顔近づけ過ぎちゃうん!キスするんちゃうんんん~~~」と
ちょっとでも真野君の「痛み」から気を逸らそうと、色んなこと考えてましたわ(爆)。
それくらい息を飲む、迫真の演技でした。

最後ジュニアさんは真野君を真実にたどり着かせることが目的、と語ってましたが
「(お兄さんと)同じ目をしてる」って…真野君にも同じ執着を持ってたんですね。
真野君が自分への復讐心でいっぱいになるところが、憎悪の目を向けるところが
ジュニアさんからしたらもう快感やったんやろな…はーすごい世界^^;

最後ジュニアさんが「俺には触れることは出来ない!わーっはっは!」と去っていくところで
「えっどうなるの!?撃つの!?」とドキドキしたんですが
まさか早川先生出てくるとは!「ええっ!!」てめっちゃ声出てしまいました^^;
「もっと早くやっといてよーーー!」とも思ったけど(爆)。
でも早川先生は生きててくれてよかった。
死んじゃったら、その後真野君が大変だから^^;
真野君もそのほうがまだ「救い」があっただろうし。

虎丸さんと沢口さんがもっと早い段階で助けに来てくれるのかと思ってましたが
全部終わった後でしたね。
だけどたった一人で「真実」と対峙出来たことは真野君にとってはよかったのかも。
乗り越えられた。
しかし虎丸さんが一課長に電話するシーンにはグッときました。
いつもより少し抑え気味な演技に見えたのは気のせいかなぁ…すごく引き込まれました。
別荘に押し入る寸前、沢口さんに止められた時に見せた表情も頼もしかった!
虎丸さんの懇願に一課長があのキーキー声で「ダメだっ!」て言った時、残念だったけど
「うん、ある意味これがリアル」て思ったのに結局Nシステムの情報こそっと渡してくれましたね。
嫌な人間じゃなかったんや一課長。
ただの権力に弱い神経質メガネだっただけなんや… ←何気に罵詈雑言

真野君が「前に進め」て、本当に良かったです。
最後の虎丸さんとのやりとり良かったなーーー!
「気持ち悪い」がこんなに可愛く聞こえるだなんて!
握手はクサいかもだけどそのクサさが虎丸さんぽかった(笑)。
真野君の笑顔、最高でした。
沢口さんに向けた笑顔もよかったですね。

だけど、ジュニアさんが…死んでなかったと知った時もびっくりしたけど
最後のあの瞬間…「えーーーー!」てなりました。
続きがあるのか??と思わされる終わり方でしたね。
私はまた、ドラマが終わった瞬間に「映画化決定!」て文字が出るのかと思ったけど
それはなかった…^^; でも個人的には、映画もいいけど毎週「会える」ドラマも嬉しいから
「シーズン2」があることを心から願っています。
ジュニアさんが失踪して、早川さんが殺されるところからスタートするのはどうだろうか。 ←気が早い
でもさっき調べたら殺人事件の時効は撤廃されたので、早川さんは真野君家族3人、同級生2人を殺して
しかもジュニアさんを瀕死まで刺したから、出所は難しそう…
ということはジュニアさんが手を回して獄中で殺されるのかな…って、ホンマに気が早すぎ^^;
とにかく「シーズン2」を首をながーくして待ってます!

でもとりあえず今は…錦戸君、キャスト/スタッフの皆さん!
本当にお疲れ様でした^^


はーしかし「よつば銀行~」も終わっちゃったし、毎週のお楽しみが減ってしまいました…
真野君ひたすら麗しかったですねぇ。
錦戸君はやはり陰のある役をさせたら最高です。
あ、情けない役も(笑)。カッコいい役も。つまり、全部(はぁと)! ←舞い上がってる
今回もたくさん楽しませてもらいました。感謝です。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト