FC2ブログ
2019.04.17

縁起もの。



おはようございます。
昨日の記事にたくさんの拍手/ランキングクリックありがとうございましたm(_ _)m
「他人の夢の話なんて興味ないよなぁ…」て申し訳ない気持ちで書いたので
本当にびっくりしました…皆さんの優しさが沁みました(笑)。

実はお友達からも「実は私も昨日∞の夢を見たんです」と連絡を頂いたりして嬉しかったです。
でもお友達のはマトモな夢だったけど
私のは空飛ぶ乗り物だの近未来的なお城だの…夢占いをしたらエラいことになりそうな(爆)。
お城は何て言うか、ジブリの世界に出てきそうな空高くそびえ立つやつでした^^;
村上君と丸山君がもし本当に天守閣まで上ってきたとしたら…
村上君はただただ根性一発(?)で
丸山君はただただ「すばるに会いたい」一心で上ったやろなぁ、と(笑)。


昨日は、昼過ぎにおつかいで外出したら思いっきり花粉症が爆発し
薬を飲んだせいか、帰宅後ぐったりしてしまい…ああ、ここ数日は何とかキバれてたのになぁ^^;
どうしてもとんぼ玉をやりたくてバーナーの前に座ったけど、1時間が限界でした…
これは、昨日じゃなく、その前(日曜かなぁ)に作ったもの。
pig04171.jpg
………。
作る時は余裕がなくて気付かないんだけど
どうやら私が右利きだからか、動物を作ると右に小首を傾げてしまいがち…
象さんみたいに、特徴がある(=作りやすい)動物で何かないやろか、と考えた結果
象の特徴 → 鼻 → ブタ
みたいな…安易な発想でとりあえず作ってしまいました…
しかしこの出来は、かなり改善の余地ありだ^^;!!

ついでに同じ色で象さんも作ったんですけど
pig04172.jpg
…………。
まったく同じアングルの顔……
象さんの顔が汚れてるのは、目を付ける時に指先がプルってしまったからです。
違うところに茶色のガラスが付いてしまい、慌てて取ったけど、取りきれなかった…

昨日、どうしてもとんぼ玉をやりたかったのは
もうちょっとちゃんとした(?)ブタさんを作りたかったからです^^;
2個作って「あかん、もはやこれまで」とギブアップしましたが(集中力のなさと身体の痛み)
それでも何とか、今日載せたのんよりはマシなのが出来たと思います…
生き物は難しいです。
私は絵もヘタクソなんですがデフォルメが出来ないのも要因だと思う。
特徴をとらえられない。

なので(?)実は一番気に入ってるのはバックショット。
pig04173.jpg
ブタさんの「くりん」としたしっぽが難しい。


安易な発想で作ったブタさんですが、海外ではメジャーな縁起物です。
多産なことから、富と繁栄の象徴とされていて
確か、ドイツ語だったかな。ことわざ(?)でも使われてます。
(調べたら、「ブタを手に入れた」=いいことがあった、みたいな感じでした)
そう言えば貯金箱と言えばブタ、て日本でも連想しますもんね。
象さんと同じく、ビーズ・オブ・カレッジに寄付予定です。
…難病の子供たちって、ご飯を食べるのも難しいから、痩せちゃうんですよね。
親御さんが一生懸命励ましながら、食べさせてて。
「(おいしいものを)食べる」、って本来楽しいことのはずなのに、
それすら苦痛になってしまう人もいる。
太り過ぎはダメだけど^^;、丸々と太って元気に遊び回れますように。
…しかし、ただただ食べ過ぎて「丸々」な自分が情けないですわ^^;


さて、今日も針仕事です。肩のバキバキは当分続きそうですわ~


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト