FC2ブログ
2019.09.09

今はそれでいい。



おはようございます。
台風の影響があった地域の皆様、大丈夫ですか。
被害がすごいようで…胸が痛みます。
台風や地震など、夜に来ると余計怖いですよね。
さっき全国の天気を見たらまだ海のほうに抜けてないようですね。早く行ってほしい。
停電が広範囲に起きていて…この暑さなのに…
一刻も早く復旧することを願います。
皆様もどうかお気を付けて。


…今日は(も)、全然書くことがまとまりません^^;

突然ですが、皆さん、「加賀ゆびぬき」って知ってますか。
加賀は石川県金沢の「加賀」で、
ゆびぬき(指貫)は裁縫の時指を保護するものです。
で、これが初めて作ったやつなんですけど。
kgyb0902.jpg

ことの始まりは先週金曜。
家に直帰したくなくて、本屋さんに行きました。
ボーっと本棚を眺めてたら、「加賀ゆびぬき」の文字を見つけて。
針仕事をする時、指ぬきが必要だなぁって思ってたんです。
「加賀ゆびぬきなんてあるんや」て何気なく手に取ったら、とてもきれいで。
kgyb091913.jpg
ちょっと悩んだけど、買いました。
何か少しでも気持ちを逸らすものが欲しかった。

で、土曜日に手芸屋さんで必要最低限のものを買って、
日曜日の昼から、今朝にかけてやり続けて完成しました。
3日くらいかかるかな、て思ってたんですけどね。
まず自分の指のサイズを測り、本体の土台を作ってから
あとはひたすら絹糸を縫い込んでいきます。
未だに模様のからくり?がよく分からず^^; 
縫った(針を刺した)回数を計算してみたら、600回て数字が出たんやけど…ホンマやろか。

大きい写真を載せるの、恥ずかしいくらいガタガタです。
kgyb09091.jpg
一針一針、絹糸を縫って行きます。
とても細かい作業で、集中しないと出来ないから
何も考えたくない時にはちょうどよかったです。
涙で目が滲んだら針を刺せないからふんばりました…
でもやはり針目がかなり乱れてしまいました^^; 

手芸屋さんで
「∞カラーって、何色(なんしょく)なんやろ」て…棚の前でボー然としました。
最終的には初めてやからとりあえずブルーとグリーンの2色にしました。
だけど本当に本当に寂しかった。

日曜は午前中は二日酔いでダウンしてたので実際始めたのは夕方頃です。
縫って縫って、限界に来たら目を閉じて休んで、また縫う。
完全に逃避ですよね^^; 今もうめっちゃくちゃ眠いし頭も肩も首も目も、激痛です(爆)。
しかし真夜中にこんなちっさいモノに600回も針をブッ刺し続けるって…鬼気迫る…


土曜日は会社関係の食事会だったんですが
ある瞬間に私のとんぼ玉作りの話になり
そしたら、そこにいた人が
「ウチの息子も、小児がんで5歳で亡くなりました」
言葉を失いました。
脳幹に腫瘍が出来て、手術すら出来なかった。
1年くらいだった。ただ見てることしか出来なかった。
安田君のことも知ってました。

頭の中、ずっと「ぐるぐる」してました。

なんでそんな小さい子が。やりきれない。
笑って話してるその人の遠くを見るような目が、焼き付いて離れません。
「色々助けてくれる人がいてありがたかった」って…

…アイドルのことでこんな落ち込めるなんて幸せなんよなぁ
情けない。私何やってねん
生きて笑ってるだけでええやんか

安田君も、他のメンバーも、身体だけは大事にしてよ
どうかあなたたちのことを心配してる周りの大事な人たちのこと、忘れないで


色んな気持ちになった土日でした。


村上君の関ジャニ通信はまだ聴けてないけど
お友達が「よかったよ」て言うてはったので楽しみにしています。
「壁は乗り越えるより壊したほうが早い」みたいなこと言うてはったとか(笑)?
村上君らしい(笑)。でもホンマ、身体は大事やで^^;
私も不眠が結構蓄積してるので気を付けないといけないです。
モノを持つだけで古傷に激痛が走るのだけれど、これは台風の気圧のせいなのか
それとも600回刺したからなのか…  ←省略したらかなりヤバい
ただでさえ、この暑さです。皆さんもどうかお気を付け下さいね。


それにしても今日、月曜日なのかぁ^^;
めっちゃしんどいねんけど…  ←当たり前
皆さんもきっと、そうですよね。
今は仕方ない。それでいい。
でもまた、一緒にキャーキャー言いましょうね~


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト