FC2ブログ
2019.12.21

カモンDJ TADAYOSHI。



*「サタデープラス」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日の晩御飯は値引きシールが貼られたパック寿司とお味噌汁だったたまりですけども(笑)。
(昨日の記事の続き)
売り場をウロウロしても全然何食べたいか決められなくて
最後は「はよ帰りたい」という思いだけでパック寿司(笑)。

最近はご飯の話が続いてますねぇ^^;
昨日妹からメールが来て「そういえば『白菜と豚肉を炊いたん』も姉ちゃんの味やわ」と…
昔、白菜が特売で安く買えたはいいものの、消費し切れなくて
適当に作ったのが気に入って、それからずっと作り続けてるんですけど
確かにレシピを聞かれたことがあった。

白菜を切って洗って芯から鍋底に敷くように入れていって(鍋いっぱい)蓋をして中火。
するとだんだん白菜の水分(と、洗った時の水滴)だけで水分が増え、白菜のカサが減る。
鋳物の分厚い鍋を使うとホンマにスープくらいの水分が出て白菜のカサは半分以下になります。
(鋳物の鍋以外で作ったことがないので、普通の鍋なら水足したほうがいいかも)
そこに豚コマ肉を入れて、アク取って、味噌を入れる。
そしておろした生姜とにんにくを好きなだけ。私は好きなので結構入れます。温まるし。
気分次第でコチュジャンや鷹の爪を入れたりします。甘めが好きなら砂糖を追加しても。
お皿に盛ったらごま油を垂らして、出来上がり。

…ってわざわざ説明するほどでもない、割とありがちな単純料理ですが^^;
でもこれ、白菜のうまみもあるし温まるから好きなんですよ。2日目でも味が沁みておいしいし。
妹がこれを食べて、残った汁で「ねこまんま」してたなぁ(笑)。
一昨日の記事で妹が苦手な食べ物を挙げましたが、苦手やけど出されたら食べます。
ただ家でわざわざ食べたくない、という感じですねぇ。妹、胃も弱くてねぇ…
私も胃はそんな強くないけど、何より食い意地が張ってるので我慢出来ない…

料理で思い出したけど、大倉君の焼きそばと、安田君のオクラ料理のレシピ、
いつか教えて欲しいですね^^
私ネバネバ系はあまり得意じゃないけど、安田君のんはシンプルだけどおいしそうだった^^
丸山君のレシピで粕汁を作ってすごく嬉しかったので
∞のレシピが増えると、私ももう少し献立を考えるのが苦じゃなくなると思う^^;
…しかし書いてたら白菜の炊いたん、食べたくなってきました。
白菜、買いに行くか…(笑)。


「くらすます」、昨日の最後の投稿でちょっとしょんぼりしてしまいました。
クリスマスまで、もうすぐ。
こんなに来てほしいけど来てほしくないクリスマスもなかなかないですねぇ^^;
でも「有限」だから尊いんですもんね。
感謝して、最後まで楽しみたいと思います。
プレゼント交換会、どんな感じでUPしてくれるんやろ^^


昨夜もアトピーが痒くて目が覚めたけど
今朝ゆっくり出来たので本当に楽でした。
丸山君の「よい週末を~」には間に合った!
さっき録画で番組の冒頭だけ観たんですが、噛んで恥ずかしがってるのが可愛すぎて…!
あーもうお願いだからずっとこのままでいて下さいぃ~、と
村上君が聞いたら「甘やかすな!!」と怒られそうなことを思いながらデレデレしてました(笑)。
録画の残りを観るのが楽しみです。

そして今夜は「大倉くんと高橋くん」ですね。
正直「えっもう一週間経ったの!」てびっくりしてます。
多分それは先週の放送が本当~~~~~に面白くて好きで
何回も聴き返してたからだと思う…(笑)。
今夜も降臨してくれないかな、DJ TADAYOSHI!


さて。ぼちぼち外出の準備をしようかな。
白菜のええのがあれば、買ってきます(笑)。
皆さんも、よい土曜日を~^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)

皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト