2015.12.12

さよなら「サムライせんせい」

*「サムライせんせい」のネタバレを含みます*

おはようございます。
明日はいよいよツアー初日ですね~^^
最近ずっと札幌のお天気を見てたんですが明日は大丈夫そうでよかった。


「サムライせんせい」終わってしまいましたね…
放送時間が遅いので朝録画を観ることが多かったんですが
昨日は待ちきれずリアルタイムで観ました。
「どうなるのー!?」ってめっちゃハラハラしながら。
最後の大どんでん返しには本っっっっ当にびっくりした^^;!
まさか刑事さんが「同志」だったなんて^^;!
確かに龍馬と武市殿を調べるだけにしては雰囲気が出すぎてたけど^^;
1人の刑事の力だけであんなこと出来る!?っていう疑問は置いといて
車の荷台でビニール被せられてた2人を観た瞬間、「えっ…」と凍りつきました。
まさか2人とも死んで終わり!?って。違ってよかったわ^^;
そう言えばわき腹を打たれた(風に見せかけた)武市殿と龍馬が逃げた時
すぐ後を追ったのに一瞬で消えててびっくりしたなぁ^^;

あと、高熱を出してウンウン唸ってたのに
そうとは思えないほど龍馬と熱闘してたのには心配しました…大丈夫だったの^^;?
でも手に汗握る決闘シーンでしたね。
展開が速すぎて(そして意外すぎて)後で「?」ってなったんですが
要するに最初のプランでは海道を暗殺して悪事を公表、
そして刑事さんの手を借りて脱出という手はずだったけど
武市殿が思いなおしたので暗殺計画は失敗に終わったということか。
(しかし海道がTV出演を終えて、ボディーガードたちとまるでダンサーのように
フォーメーションを組んで出てきたのには笑ってしまった…)
でも武市殿も「本当に殺すつもりだったのか?」って聞いてましたもんね。
私も龍馬がそこまでするとは思えない。やっぱり「かぶいてた」んだと思う。

武市殿が現世に来たのは龍馬を止めるため、
では龍馬は何のために来たのかなぁ…
あの感じやとまた色々企てそうだから武市殿は龍馬のストッパーかな。
史実では龍馬=自由、武市殿=ストイックかつ過激なイメージがあるけど
現世での生活を経て考え直したということか。
「今の平和ボケは先人が築き上げたもの」これは同感です。
「わしが間違えちょった!」は…うーん。
歴史好きとしては「大きなことをする人間」って必要と言うか
時代が必要とした時に現れるものなんですよね。その人物の正悪は別にして。
武市殿は正にそういう人だったと思うので…(もちろん龍馬も)
ただそういう人物の家族が大変なのは、過去も今も同じな訳で。
富子さんもきっと色々あったやろし。そういうことを考えると複雑です^^;
でも最後、一瞬だけでも富子さんに会えてよかったなぁ^^

最終的には龍馬も武市殿も現世に残りましたね。
多分これからも龍馬は平和ボケした現世に風穴を開けようと色々計画して
武市殿が相棒&ストッパーとなるのかしら…
展開が速くてややこしかったけど終わり方は自然やったと思います。
森本おじいちゃんは結局タイムリープの先輩ではなくて
本当に武市殿の遠縁だったということか。
あの感じやと直系の子孫のような感じもしたけど…
そしてまさか晴香殿が村長に(笑)!
小見山さんが本当~~~に気持ち悪くてムカついてたのでよかったです(笑)。
寅之助も成長してましたし。うまくまとまってよかったです。
しかし「サムライの里」ってあんなに大々的に書いちゃって
せっかく刑事さんが逃がしてくれたのに大丈夫^^;?
確か他にも刑事さんが龍馬と武市殿が日本刀振り回してるの見てましたよね^^;

最後のあの、武市殿が歩いてた一本道。
お友達が先日車で行ったそうです。
samurai.jpg
ちゃんと(?)武市殿と同じようにゴロンと寝てみたって(笑)。
私もやりたかったなぁ(笑)!

毎週毎週、本当に楽しませてもらったドラマでした。
錦戸君、神木君、そして他の共演者&スタッフの皆さん、お疲れ様でした!


昨日はお医者さんで散々待たされてぐったりしました^^;
やっぱりハシゴはキツかった…でもとりあえず処置が出来たのでよかったです。
今夜は「大倉くんと高橋くん」ですが大倉君は今夜収録を終えて明日早くに札幌入りかな??
高橋さんが残すところあと1公演のみで、今度は大倉君がスタートですね^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.12.12 20:32 | 編集
KRTさんへ

おはようございます^^
私今回札幌は行かないんですよ~
体調面も怖いし、色々考えて^^;
でも「いってらっしゃい」嬉しかったです、ありがとうございます^^
Posted by たまり at 2015.12.13 11:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.12.23 13:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する