2016.04.07

センパイさすがっス。

おはようございます。
今日は雨ですねぇ…
しかも結構荒れるみたいですね。
桜散らしの雨か~残念。
だけど私のお花見はこないだの淡路島で大満足でした^^
そうそう、淡路島ってホンマにめちゃくちゃ「玉ねぎ」推しで
至る所に玉ねぎ畑が続き(しかもほんのり玉ねぎの香りまでしてくる!ホントに!)
道の駅は玉ねぎ&玉ねぎ関連のお土産で溢れ
更にはこんな巨大オブジェまで
tamanegiob.jpg
玉ねぎ越しに大鳴門橋&徳島…

なのに私が買った「自分土産」は玉ねぎ系ではなく…
narutoimo.jpg
目に入った瞬間釘付けになってしまった福山先輩の麗しいお顔(爆)。
徳島の名産をなぜ福山さんが…と思ってたら「龍馬」役で四国に行った時に食べたらしい。
何が釘付けになったかって、サツマイモを食べてもカッコいいなんて
福山センパイさすがっス(爆)。
お芋さんを更に蜜に漬けてるそうなのでめっちゃ高カロリーやろなぁ、と
ビビリながら昨日少しだけ食べましたけど、少しでも満足する甘さ(でもしつこくない)で
おいしかったです。優さんが見つけたら買いそう、とちょっとニヤニヤしちゃいました(笑)。


ハンドメイド、ファスナー強化期間は私の中では継続中ですが
さすがに少し飽きてきたので(なのに上達はしてないってどういうこと)小休憩。
次は、これまたずっとやってみたかった「がまぐち」に挑戦することにしました。
実は一度口金を買ってやったことがあるんですけど
全然うまく出来なくて、途中で諦めました^^; どうしても口金をきれいに仕上げられなくて。
今回は型紙をしっかり起こし、裁断も細部にわたって注意し、
そして口金の処理の仕方をネットで調べまくって再度挑戦!
なのに…一つ目は撃沈(爆)。
gama1.jpg
ちゃんと出来てるように見えるんですが
口金にちゃんと押し込めなかったから布地にゆがみがあり、
しかもペンチでぐいぐい締めたせいで金属が傷だらけ&曲がってしまい
がま口がちゃんと閉まらなくなってしまいました…使えない^^;!
「最初やし」と小さい口金を選んだのが敗因でした。
小さいから細かくて反対に難しかった。がっかり…

でも昨日、ひょんなことで大きめの口金を発見!
買ったはいいけど作らず諦めて置いてたやつが出てきた~^^;
型紙を探してまたまた挑戦。
gama2.jpg
今回は何とか使用可能なものになりました。
でもタックが入ったデザインなのに表・裏共に厚みのある生地を使ってしまい
口金に入らなくなり、裏地を作り直し&縫い直したんだけど
それでも重なった部分が厚すぎて…汗だくになりながら(本当に汗だく!)
無理やり押し込みましたけど、果たしてどこまで入ってるのか^^;
タック部分以外はしっかり入ってると思うんですけど…
どうしよう、ある日突然ガバッと抜けたら^^;
昔マンガで見た、入れ歯が飛び出したおじいさんみたいな図が頭をグルグル(爆)。
と言うわけでこれも胸張って「成功です!」とは言えず^^;
100円くらいで買えるファスナーと違い口金は結構かかるので
あんまり量産とはいかないだろうけど、練習したいと思います。
このがま口、後で剥がして口金を再利用しようかなぁ~
剥がしたら実際どれだけちゃんとはまってたか確認出来ますしね。

がま口って口金がある分重いのが難点なんですけど
バッグに片手を入れて、そのまま片手で開けて、中のものを取り出せるので
発作が起きてすぐ吸入薬を使いたい時にとても重宝するんですよね。
ファスナーは両手じゃないと開かないじゃないですか。
口がガバッと開くから中のものも見えやすいですしね。
ただ肩こりな私はファスナーの軽さも、作りやすさ、アレンジのしやすさも魅力です。
それぞれの利点に沿った作り方・使い方が出来たらいいなぁと思います。
とりあえずがま口はこれからも練習や~^^;


今日は村上君のいない「ヒルナンデス!」がありますね。
ジャニーズWESTは早速ロケかな。横山君はどういう感じなのか…
ああ、今まで生放送で村上君と横山君の「今」が観られたのに
これからは横山君だけかぁ。貴重なチャンスやったのになぁ。
横山君には村上君の分も爪跡残してほしいです。


今日は雨だけじゃなく強風もあるそうなので
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2016.04.07 22:10 | 編集
BKさんへ

おはようございます^^
そのお店、私も知ってます!めっちゃ有名店ですよね!
そして私もがまぐちを買ったことがあります~
あのお店のがま口は使い勝手ももちろんだけど生地もきれいだし
形もめちゃくちゃきれいですよね!
確かに安くはないかもだけど、ほしい気持ちはすごく分かります。
ていうか私がいくら頑張ってもあのレベルまでは絶対行けないだろうから
またこれからもどうしてもほしいものがあれば買うと思います(笑)。
手作りは手作りの良さがあるけど、職人さんが作るものはやはり素晴らしいです^^
∞カラーの商品も検索してみました。これは…かなりいいですね!
ものもしっかりしてますし…大事に使えばきっと長く使えますね^^
Posted by たまり at 2016.04.08 12:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する