2016.05.07

村上イズム@「レコメン!」

おはようございます。
今日は仕事の為に早起きのはずが30分ほど寝坊しました^^;
と言うか、目覚めてはいたんだけど「アラームまだかな?」と訝しがってたら
実は設定を間違えていて…約30分ほど遅れて起床…
余裕を持った時間にしてたから助かりましたけど焦りましたわ^^;
設定時間を間違えるなんてつまらんミスを…次から気をつけないと^^;

せっかく土曜の朝早起きしてるのに「サタデープラス」が始まる前だから
毎回リアルタイムで観られないんですよねぇ…うまくいかんわ~
今朝は準備しながらこないだの「レコメン!」を聴いてました。
冒頭8分間、浜松町周辺のご飯屋さん(特にあのカツカレー屋さん)について
アツく話し続ける村上君…相手が丸山君から中間君に変わっただけで、デジャヴやわ^^;
しかも丸山君は同じメンバーだから要所要所にツッコミ入れたりしてたけど
中間君は後輩やからひたすら「へぇ~」「そうなんですね」「すごいですね」…
NOOOOO~~~^^;!
中間君が「太るから」とご飯を食べない話、村上君は驚愕してたけど
多分そういう人多いんやろなぁ~村上君はホンマに恵まれてると言うか
もちろんその分動いてもいるからだろうけど…
横山君なんてプライベートでは2年くらいパスタ食べてないって言うてはりましたもんね。
太りやすい人は色々気をつけないといけないから損だよなぁ…  ←しみじみ
本当は私だってシメの炭水化物食べたいよ!  ←心の叫び
と言う私も最近甘いものを食べることが増えてしまい^^;
最近なんか、パンケーキとかワッフルなど温かいものが気になるんですよね~
ふわふわのパンケーキにホイップ、そしてフルーツ!みたいなの、最高です。
ややこしい仕事の後は余計食べたくなる^^;
でも確かにお米を食べる機会はグッと減りました。
以前何かの本でどこかの学者さんが(アバウトですみません)
「米の欠点は、うますぎることだ」と言っていたのが強烈に残っているんですが
本当にそうやと思います^^; 食べ始めたら止まらない。だから太る…^^;

ニュースネットワークで話題に出てた「ありがた迷惑な行為」
・バイキングで勝手に色々持ってこられる
・店員さんが袋を持って出口までお見送り
この2つは私も本当にダメ^^;! 店員さんは、「ありがとうございます、でもいいです」と
断ってしまいます…お仕事やって分かってるんですけどね^^;
なんか恥ずかしいというか、大げさに思ってしまって…だからせめて丁寧に断る^^;
そして中間君がイヤだと言ってた「行きたくないから断ってる飲み会を時間調整される」
と言うのは…「イヤや」って相手に通じてない訳ですもんね。
そんなにイヤならやっぱり「イヤ」と言うか、それとも参加するしかない…
村上君の「断り続ける」は勇気いるけど結局それがいいというかそれしかないのかも。

村上君が子供の頃お母さんのお財布からお金を取ってた話…
ああいうことを包み隠さず喋ってくれるのがいいですね。
気付いててもしばらく黙ってたお母さんもすごい。
「大人になってから桁違う額返しとるからな!」と胸を張る村上君が…
なんか「らしい」と思いましたけど(笑)。
でもちゃんと「そんなことしたら絶対にダメです」と付け足すのを忘れず。
今回も随所に「村上イズム」を感じられる内容でした(笑)!?


以前とんぼ玉の体験教室に行ったんですが、ガラスのきれいさが忘れられず
またやらせてもらいました。
今度は小さい玉に挑戦させてもらったんですが…難易度が急にUP!
smallbeads2.jpg
気泡入りまくるし、形は歪で話にならないし、割れるし…
形は何とかなっても最後の工程で割れちゃったり。それが一番悔しい。
こうして写真を載せるのも恥ずかしいくらいの失敗作。
真ん中のピンクとか、きれいに出来てる?って一瞬思ったんだけど
よく見たらヒビが入ってるんです。こういうのが一番ショック…^^;

こっちが何とか「形になった」ほう。
smallbeads1.jpg
失敗作に比べると圧倒的に数が少ない(涙)。
特に最初はコツがつかめなくて全滅でした。
その後だんだん「お、こういうこと?」って言うのが分かってきて…
でも全然出来てないけど^^; 奥が深いですわ~
でもまたやりたい!もっと練習したいなぁ。
バーナーが必要なので家で練習というのが出来ないんですよねぇ。
ガラスを高温の炎で焼いて溶かして鉄芯に巻きつける、という作業なんですが
色によって割れやすいのと割れにくいガラスがあるんです。
割れやすいものは熱する温度が急激過ぎるとパリーン!と割れちゃう。
ガラスが飛び散って本当に危ないんです。
先生によると「イエロー系は割れやすくて難しい」と…
イエローが…難しい…イエローが…と頭にボンッ!と彼の顔が浮かんで
ニヤつくのを堪えるのが大変でした(爆)。うん、確かにそんな感じする(笑)!?
ガラスの色は自由に選ばせてもらったんだけど出来るだけ∞カラーを選んで
やりながら「ナス…頑張れナス…」とか「ブルー…お願い…」と
心の中で謎の呪文を唱えながらやってました(爆)。
やる本人がヘタクソすぎて∞カラーでもこの有様でしたけど^^;
でもでも、頑張る!


さて、そろそろ出る準備をします。
皆様もよい土曜日をお過ごし下さい^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2016.05.08 09:02 | 編集
TKSさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました!
文章を褒めて下さってありがとうございます。
長々ダラダラ書いてるだけで申し訳ないですが^^;
書くことがいい発散になっています^^

ガラス、最近すごく気になっています。
また色々やりたいなぁと…もちろん∞カラーで^^

こちらこそ、よろしければまた遊びにいらして下さいね。
よろしくお願い致します。
Posted by たまり at 2016.05.08 12:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する