2016.06.09

∞カラーの○○を買う。

おはようございます。
いきなりですが、昨日、ガラス工場に行ってきたんです!
たまたま近くに行く用事があって、「あっここ近いな」ってなって、
そしたら「行っておいで~」と言ってもらえたので、少しだけ抜けて行かせてもらえました!
嬉しかったなぁ~^^ 感謝です。

そしてここからはエイトまったく関係ないので
私の自己満足にお付き合い頂ける方のみで大丈夫です(爆)^^!

工場でガラス棒(とんぼ玉に使う)を購入出来るので(工場価格で安い)
前からほしいと思ってた∞カラーのガラスを購入。
glassrod1.jpg
左上が透明の∞カラー。
右上が不透明の∞カラー。不透明は6本しかないんです。
ナスがなかった…(涙)。元々作りがないようです。
ピンク、赤系は色を出すのが難しいようです。
左下は、職人さんがガラスを梱包してくれた外観。
肩からかけられるようになっててすごく親切!
「冒険JAPAN」を思い出しました…初期の頃は律儀にこういう筒に
冒険MAPを入れて、それを背中に背負ってロケしてましたよね(笑)。
右下は、工場に積んであったガラスの塊。
ガラスの溶解炉に溜まったり、細すぎたり太すぎたりで商品にならないガラスが
箱にいっぱいありました。これらはまた溶かして再利用するそう。
緑色が箱いっぱい…それだけで気持ちが上がるわ(笑)!?

工場見学もさせてもらえました!
glassrod4.jpg
熱々の炉の中で溶けたガラスを棒に巻きつけて
glassrod6.jpg
それを工場の真ん中に設置された長いレールの上で、細く伸ばしながら歩く。

ガラスの端をこのように棒の先にひっかけて少しずつ引っ張っていく。
glassrod5.jpg
均等な長さに伸ばせるまで長い年月が必要で
才能がない人は何年やっても出来ないそうです。職人技や~~

ガラスが冷えたら、同じ長さにカットしていきます。
glassrod8.jpg
この職人さん、腕にタトゥーがあったりしてなかなかワイルドな感じだったんですが
「もうあの部分は見た?」と気さくに話しかけて下さって…
工場の方全員とても親切で話しかけてくれたので嬉しかったです。
仕事中にお邪魔して申し訳ない^^;

工場の一角にガラス棒のラックが。
glassrod3.jpg
私にとってはパラダイス(爆)!?
写真のちょうど真ん中あたりの上の段にナス色らしきものがありますが
あれ、蛍光灯と日光で色味が変わる、変わったガラスなんです。
写真の中やとナス色だけど違う光を当てたらブルーになるんですよね~
変わったガラスなので値段も高めです。
早く不透明のナスを作って下さい(爆)。

一本一本、探して選びました。
迷って時間がかかった…
∞カラーはもうイメージがあるのですぐだったけど(笑)。
(それをまず先に決めてから、他のを選んだ)

一番最初に載せた∞カラーのガラス棒以外にも色々買ったんですが
やっぱりグリーン、そして季節的にブルーを多く買いました。
ちなみにこの綺麗なグリーンも買ったんですが
glassrod7.jpg
上に貼ってある名前をよーく見て下さい…「青虫」(爆)!
虫かぁ~大倉君嫌がるやろな~(笑)

時間にすると10分、15分の工場見学ですがとても楽しかったです!行けて、感謝。
ガラスいっぱい買っちゃった…これから練習の日々だぁ~^^;
昨日は息切れが激しくしんどかったんですがとても楽しい1日になりました^^


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ


RNRさんへ

おはようございます^^
あみねこ、出すと喜んで下さる方がいるのでとても嬉しいです^^
動き出したら…もしホンマにメンバーと同じ性格なら
ウチの中が大変なことになりますね(爆)。

お友達の話、胸が痛いです。
本当に…言葉が見つかりませんよね。
慰めも、励ましも…うわべだけのような気がしてしまう。
残酷ですよね…
「いつも思ってますよ、何か必要なことがあったり、話したかったら、
いつでも連絡下さいね。私もします」くらいかなぁ…
本当の気持ちだけど…何も出来ない自分が、歯がゆくなりますよね。
少なくとも、何か求められた時には精一杯応えられる自分でいたいです。
でも本当に、人生分からないですね。私もいつどうなるか分からないけど
何かあった時「それでもまぁ、幸せだった」と思えるようにしておきたいです。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する