2016.06.25

やっと…やっと完成!!

おはようございます。
今日は仕事です。朝早いパターン…あああ~
なんか最近ホンマ…我ながら迷走してる^^;
ていうか昨日が「クロニクルSP」の放送だったんですね!
もちろん予約してたけど完全に失念してました…びっくりしたぁ~
でも「まだ」だと思ってたのが「もう!?」って、ちょっとラッキー(爆)。
帰ってきたらゆっくり観たいと思います。
暑いと思ったら涼しかったり、落ち着かないのもあるのか
お腹の調子もよくないです。今日は早く帰れますように~


ドタバタしてるけど(ドタバタするほど??)ハンドメイドは
それなりにやってます!
今日は、やっと!やっと出来たこれ!!
lunchbag3.jpg
あああああああああああー嬉しい!やっと出来たぁぁぁ~~~
お弁当(と言っても、ただの密閉出来る普通のタッパー)を入れるバッグを
ずっと作りたいと思ってて…でもサイズや、使う布でずっと迷ってました。
グリーンがいいなぁ、でもこのサイズのバッグって何個もいらないから
どうせなら使える布を思い切って使ってみたいな、でも失敗したらもったいない…
と、悩みに悩んで^^;
結局こないだのLIVEのバンダナを使うことにしました^^
柄の調整の結果、お弁当だけを入れるには少し余裕があるけど
他にもものが入るし、何よりめちゃくちゃ可愛い!めっちゃ気に入ってます。

気に入ってる理由は他にもあります。中は、これ!
lunchbag1.jpg
「エイトレンジャー2」の恵方巻を買ったらついてきた手拭い、やっと使えた~^^;
ずっとどうしようか悩んでたんですよねぇ。あ~よかった…
内布に使うには贅沢すぎるけど…外に使う勇気がなかった(爆)。
丈が足りないので下に布を足しました。継ぎ接ぎだけど、なんとかイケた^^;
嬉しいなぁ。何とか使いたいと思ってたんです。

このサイズのバッグだから、ポケットはいらないかな?って思ってたけど
布が少し余ったので、ドラムの部分を何とか使って…
lunchbag4.jpg
後で思いついたからドラムスティックの先端が見切れてしまった^^;
まぁでもこれもご愛嬌で^^;

裏面は、シンプルに黒の∞で。
lunchbag2.jpg
黒×赤のコントラストがめっちゃええ感じに仕上がりました^^

しかしこのバンダナの生地、縫いにくかったぁ~~~
ツルツル滑る…専用の「おさえ」を使えばよかったんでしょうけど、ないから^^;
よく見たら縫い目がガタガタやし、柄もちゃんと合ってないんです。
マチを縫う時もズレちゃって…こんなにズレたん初めてや^^;!
自分で使うからもうええわ、って思ったけど^^; 自分用だったからよかったけど
人に差し上げるのはとても無理です^^; 縫うの怖かった…めっちゃ疲れた(爆)。

軽い素材でバッグとしては優秀だけど、留めるボタンをどうしようか悩みました。
パッチンてするボタンは、布地が薄いと引っ張られて負担になりそうで。
当分はこのまま使って、必要だと感じたらまたその時考えようと思います。
あ~~~でもホンマに嬉しいな。
これでしょぼいお弁当でも楽しいランチタイムになりそうです(爆)。
持ってるだけで嬉しい。見やる度にニヤニヤが止まらない…(笑)。
出来としては全然ダメなんだけど…生地がいいから、ね(笑)。

作ってる時は…手拭いを縫ってる時は「エイトレンジャーのテーマ」が、
バンダナを縫ってる時は「ドヤ顔人生」や「ふりむくわけにはいかないぜ」が
ずっと頭をグルグルしてました。特に後者2曲は…
「ふりむくわけにはいかないぜ」は、「この生地、切ったら終わりや!」という意味でも
ぴったりな選曲(?)だったかも(爆)。
何度も言うけど、作り自体はヘタクソなんですよ。
ハンドメイドって、作れば作るほど「垢抜けなさ」を感じるかもしれない。
私は特に「下手の横好き」で色んなことに手を出してるから^^;
だけど垢抜けない代わりに自由が、そして思いがある。
バンダナ縫ってる時はこないだのLIVEのことがずっと浮かんでました。大倉君のことも。

以前ここでも書いたことがあるけど、私は「大草原の小さな家」シリーズ(書籍)のファンで
もう暗記するくらい読んでるんですが…
メアリーとローラが、妹のキャリーにミトンを編んでやりたいけど
赤、白、青の毛糸が少しずつあるだけでどれもミトンを編むには足りない。
2人で悩んで「手を白、手首を青と赤の縞」にするんです。
昔は今より物が貴重で少しのものでも無駄遣いしなかった。
そして受け取ったキャリーは「独立記念日柄のミトン!」と喜ぶ…
自分の作ったものが「垢抜けないなぁ」と思う度にこのくだりを思い出します。
気持ちって大事よなぁ、と。今回の場合は「エイトへの気持ち」(笑)^^
でも人様に差し上げる時は、その気持ちが自己満足にならないようにしないと、
と自分に言い聞かせてます。それでも「失敗」して情けなくなる時もある^^;
モノづくりって色んな意味で「業」が深い作業です^^;

あれ、なんだか最後は意味深(?)な文になってしまいました(爆)。
でもこのバッグが出来たのは本当に嬉しいです。
仕事に行くのは憂鬱だけどこのバッグを持てるのは楽しみ(笑)♪

今時間が取れないのでコメントのお返事は後ほどさせて頂きます。
お待たせして申し訳ありません。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2016.06.26 00:21 | 編集
swさんへ

こんにちは^^
バッグ褒めて下さってありがとうございます~
ヘタクソだけど^^;それでも何とか完成してホッとしてます。
私の場合時間がない時ほどハンドメイドやりたくなる…
試験前に掃除したくなる感じと一緒かも(笑)!?

もうすぐご旅行なんですね。
私も調べたり計画立てたりするほうなのでお気持ち分かります…^^;
一旦行くって決めたのに行かない、って言う人いますよね^^;
親孝行ホンマお疲れ様です。
体調だけはくれぐれもお気をつけ下さいね。
楽しい旅行になりますように~^^
Posted by たまり at 2016.06.26 13:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2016.10.12 21:55 | 編集
PFさんへ

はじめまして。お返事が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
PFさんもハンドメイドされるんですね!
夏は暑いから何事も億劫になりますよね…

この生地なんですが、地元の手芸屋さんで見つけて大量買いしたんですが
次に行ったらもう置いてなくて…
店員さんにも確認したけど入荷は未定なんだそうです。
私もちょいちょい行っては確認してるんですが^^;
また販売してほしいと切に願っています。
お役に立てなくてすみません。
Posted by たまり at 2016.10.14 08:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する