2016.08.19

じいちゃんの味@「ヒルナンデス!」



「ヒルナンデス!」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨夜はなぜか何度も何度も目が覚めて。
しかも明け方に片足のふくらはぎの外側(?)が強烈に攣り、
いくら角度調整しても治らないので仕方なく立ち上がってしばらく足をぐりぐり…
今朝起きるのが本当にしんどかったです^^;
暑さもハンパないしなぁ~

夜中に目が覚める度にスマートフォンやTVでオリンピックの確認をしていました。
吉田選手の結果は今朝知ったけど…
さっきYahooニュースで、お母さんに泣きながら「お父さんに怒られる」と言った、と知り…
何とも言えない気持ちになりました。
どれだけの重圧と戦ってきたのか…胸が痛い。
怒るわけないじゃないか。誰よりも自慢の娘なのに。
本当によく頑張りました。
しかし、本当に、選手1人1人にそれぞれ背負ってるものがあるから
日本人選手が勝つと嬉しいことは嬉しいんだけど、負けたほうのことも考えてしまう^^;
頑張ったら報われる、て信じたいけど、あの場所に立つ人で頑張ってない人なんていない…
それが勝負の厳しいところですよね。だからこそ、勝った時の喜びもひとしおなんだろうけど。
ただ頑張ったら頑張った分だけ「報われる」率も上がるし(そう信じたい)
何より自分の中での「落としどころ」も見つけやすいのかな、なんて思ったり…
「あれだけ頑張ったんだから」って。少なくとも、私はそうなんですよね~^^;
自分の中で「出来るだけのことはやった」って思いたいんだけど
実際は全然で「もっとやっとけばよかった~」ばっかりです^^;
だから余計、オリンピック選手が眩しい。


昨日の「ヒルナンデス!」、YOKKOさんの美肌の理由を探る企画でしたが
(答えはズバリ「遺伝」!やと思うんですがそれは置いといて^^;)
昔の話を色々してくれて嬉しかったです。
特に横山君の野菜嫌いを治すためにおじいちゃんが色々考えて
ナスを甘く味付けしてくれたくだりなんて…「じいちゃん~~~!」て
じーんと来ちゃいました。
「某牛丼チェーン行くのがごちそうで、もっと喜んで食べろと怒られた」て…
私…ごちそうじゃなかったけど、晩御飯に牛丼がすごく多かったのを思い出した(笑)。
仕事終わりにかなりの確率で親がそのまま飲みに行っちゃうんですよ。
お腹減っても家には何もなくて、親がいそうなお店に行って、
もしいたらご飯にありつけるんだけどいなかったらまた帰って待って。
そしたら遅くに親が牛丼持って帰ってくるんです。それがご飯でした。
この話を会社のオジサマにしたら「涙出るわ」なんて言われましたけども(爆)。
私にとって子供の頃の晩御飯=牛丼なんですよね~
そう言えば大人になってから食べてないかもなぁ。
昨日の横山君の言葉で久しぶりに思い出しました。

そして横山君の「じいちゃんの思い出の味」がスタジオで再現されて
横山君どういう反応するのかなぁ、もし違ってても番組のこと考えて
「これや!」って言うのかなぁ~って色々思ってたんですが
まず見た目で「もっとジャガイモが細かったんよなぁ」…
おお、そこは譲らないのね!とちょっと感動(爆)。
食べて「惜しいねんよなぁ~卵が甘かった気が…」って首傾げてて…
何て言うか、もし「じいちゃんの味の再現」じゃなかったら
「この味や!」で終わらしてたかもだけど、これは譲れなかったのかなぁ、って
なんか嬉しかったです(笑)。大事な思い出の味やもんね。
「20年以上前やし、分からんなぁ~」って言うてたのも正直でよかったです。
思い出の味って、再現しないほうがいいのかもしれないですね。
どんなにおいしくても、「じいちゃんが作ってくれた」味にはきっと勝てないだろうから。


昨日は暑さにやられてぐったりしてたけど、時間があったので少しだけとんぼ玉を。
でも暑いからやっぱり集中出来ませんでしたわ~
昨日はガラスの細棒を作りました。
dot08192.jpg
ガラスの棒を熱して、引っ張って細い棒を作るんです。
その細い棒を使って点や線を作る。
グリーンの細棒で点を作ってるところ↓
dot08191.jpg
細棒の先端を熱して、ガラス面に引っ付けて点を作ります。

1枚目の写真、左のグラスに入ってる細棒の先端がバラバラに広がってるじゃないですか。
これが結構邪魔で(手に当たる)、しかも当たったら折れちゃったりして。バランスも悪いし。
だから右のグラスのように真っ直ぐ立つように改良しました。
アクリルのパイプを違う長さに切ったものを繋げて、
細棒の長さ別に差せるようにした。(使う内に短くなるので)
ちなみにアクリルパイプを切ったのも オ・ジ・サ・マ(爆)♪
しかし、ハンドメイドって、そのものを作ってる時も楽しいけど
その道具を考えてる時もめっちゃ楽しいです。
「これをこうしたらもっと使いやすいな」「こういうのがあったらいいのにな」
私のラッキーなところは、オジサマという力強いブレーンがいるし
会社に工具も揃ってるから、普通じゃ出来ないことも出来ることです…本当にありがたい。
これからも頑張らんとなぁ~。でも早く、涼しくなってほしい^^;!!


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する