2016.09.13

「あなたが笑えば誰かも笑うこと」@「関ジャム完全燃SHOW」



*「関ジャム完全燃SHOW」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日は疲れてるのになかなか寝付けなくてしんどかったです。
「夜ふかし」をリアルタイムで観て、まだ寝付けないから「関ジャム」まで全部観ちゃった^^;
今朝起きたら顔に寝跡がくっきりで恥ずかしかった…むくみがハンパない^^;!

今回の「関ジャム」、すっきりしない頭で観たせいか
「曲が降りてくる」くだりが長く感じて、間延びした感じに思えました。
私が音楽的素養がまったくなくて「ふーん…」としか思えなかったのが悪いんだろうけど^^;
「降りてきた」時と「デモ」段階と「完成版」、聴き比べるのはいいんだけど
きっともっと興味のあるアーティストさんだったらもっと興味を持てたのかもしれない。
あのゲストさん、すごく上手だと思うんだけどあまり詳しく知らないから^^;
安田君が「降りてきた」のを目撃したすばる君の話とか
夜中のヨットハーバーで歌ってた安田君のエピソードは
想像しただけで面白かったんだけど(笑)。
多分言葉で説明出来ないものを説明しようとしたから、
「長く」感じてしまったのかなぁ?
理解したいという気持ちはあるけどこういうのってやっぱり
実際「降りてきた」人じゃないと分からないものだと思うから。
私は「才能があるんだな、すごいなぁ」と分からないなりに尊敬してるだけでいいかな(笑)。

「にじいろ」はすごくよかったです!
すばる君が歌うとこんなにも違うものなのかと。
ゲストさんの柔らかい声と違って、太い芯が一本通ったような。
女性ボーカリストの曲をやるっていいですよね~新たな発見がたくさんある^^
そして今回は、トークでも言うてたけどすばる君と安田君が
とにかく楽しそうで嬉しそうでこちらまでニコニコしちゃいました。
「あなたが笑えば 誰かも笑うこと 乗り越えれば 強くなること♪」
この歌詞が余計、胸に響きました。
あなたが笑えば私も笑える。
色んなアーティストさんとの共演、大変だし、緊張もするけど、
乗り越える度に「強く」なってる。
ホンマ私も頑張らんと、ってまた思いましたよ^^;

そしてそして!!!!
来週はなんと「くるり」さんとのセッションですよ!
びっくりした!!なかなかないことですよね!
嬉しい~緊張したやろなぁ~^^; 想像するだけでこっちもキンチョー^^;
でもきっと、素晴らしいものになったはず^^
そしてクイズのゲストにラッパーさんが出てはりましたが
こういう番組に出はるイメージが一切なかったのでびっくりしました。
来週のお楽しみがあって嬉しいです^^


昨日はとんぼ玉をしたんですが、全然…全っっ然うまくいかなくて^^;!
もう笑けてくるくらい全然ダメでしたわ^^;
それなのに「次こそは」とムキになってガラスをいっぱい無駄にしちゃった…アホや…
「何をしてもダメ」な時ってあるじゃないですか。昨夜がそうでした^^;
ここから下は、エイト全然関係ないので、ご興味ある方だけどうぞ~^^;

厳密に言うと「とんぼ玉」じゃなく、そのパーツを作りました。
まずは白いガラス棒と、色ガラス(透明)を選びます。(↓の1枚目の写真)
そして白いガラス棒の先端に、色ガラス(この場合はピンク)を巻きます(↓の2枚目の写真)
parts09132.jpg
ガラスONガラス、ということです。
(BGM:「3分間クッキング」のテーマ) ←(笑)

そして均等に火が回ったら、ペンチでガラスの先っちょを掴み、引っ張って細く伸ばします。
parts09131.jpg
写真の右端にちょっと映ってるのがペンチです。
「細引き」という作業なんですが、直径2㎜や3㎜、5㎜など
用途に応じて引く加減を調整しなきゃいけないんですが、昨日はそれが全然出来なくて^^;
元々まだヘタクソなんですけど、昨日は本当にひどかった。
細すぎたり、そもそも引くのを失敗してちぎれちゃったり。
この写真の細棒は、一昨日作ったものです。

細引きしたガラスが冷めたら、カットします。
parts09134.jpg

断面を見ると、白がピンクに包まれてるのが分かります。
parts09133.jpg
分かりやすく言うと「金太郎飴」かな。

パーツ作りは、まだまだ続きます!
ここまではまだ、「パーツのパーツ」です^^; 
本っ当に手間がかかるし、一発勝負なので間違えたらパーやし…
しかも完成品を見たら「えっ、これにそれだけの労力が!?」ってなるんですよね…
虚しいわ…でも、通らないといけない道だしな…は~~~~~~~^^;
ガラスがどんどん減っていく。お金がどんどん溶けてなくなるぅぅぅ~^^;
今日、時間があるかどうか分からないけど、昨日よりは出来るといいなぁ^^;

エイトに関係のない話に最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございました~^^;


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する