2016.10.14

横山君ありがとう!@「ヒルナンデス!」



*「ヒルナンデス!のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日の「ヒルナンデス!」すごくよかったです~^^
横山君の和装だけでも嬉しすぎるのに(めちゃくちゃ似合ってましたね^^!!)
とんぼ玉まで…しかも麗しい指先の「どアップ」付(笑)♪
最初、バーナーに火をつける時の仰け反り具合にちょっと笑っちゃったけど
私も始めた時はきっとそうだったんだろうなぁ~
バーナーの火が怖い、と仰る人も多いですが
火力自体は確かキッチンのコンロより弱いはず。
ただコンロは火が分散してるけどバーナーは一点に集中してるし
空気で「助燃」する分、勢いがあるように見える。
空気を供給する時の音がまた大きくて最初はビビッたなぁ^^;

ガラスは国内では主流メーカーが2つあって、
横山君が使ったガラスは、以前中間君が関西ローカルの番組で
1日仕事体験しに訪れたガラス工場のものでした。
色のバリエーションと、ガラス棒の形を見てるとなんとな~く分かってくるんだけど
一番の決め手は、私が持ってるガラスの中に同じものがあったこと(笑)。
TVの画面に、私の手持ちのガラスを合わせてみました↓
hn10144.jpg
暗くて分かりづらいな^^;

横山君上手だった!
初めてだととんぼ玉を水平に保つことすら難しいし
均等に丸くなるように回し続けるのもコツがいる。
細棒(黄色)を玉に載せるのも、指先が震えちゃうんですよね。
でも横山君はちゃんと出来てたので感心しました。
「楽しい!」と笑顔で何度も言ってたのが何より嬉しくて胸がいっぱいになりました。
しかしあの配色、斬新だわ。黒を選ぶのは分かるとして
「黄色やな、やっぱり」て言うてはったやないですか。
「やっぱり」黄色!すごー!って思いました。
それはアレですか、「やっぱりどっくんやな」て意味ですか(笑)!?
他の人たちも意外そうにしてましたよね。
でも出来上がったのを見たらシックでええ感じに仕上がってた。 ←欲目(笑)!?
なので早速作ってみました。
hn10142.jpg
濃い色の玉に白以外の薄い色を載せると線が滲むんですが
それがまたいい感じになってる気がする。

以前作ってたものをひっぱり出してきました。濃いナス×白と、カーキ×白。
hn10141.jpg
白だと線がはっきり見えますよね。
この模様は簡単な割には見栄えもよく、前からだけじゃなく横(穴を真正面にする)から見ても
渦巻き模様がきれいなんですよね。
ただ体験教室でいきなりこれをやるんか~とちょっとびっくりしました。
もっと簡単な模様もあるから。
流れる川が売りの場所のようだからそれをイメージしてるのかな?
そして体験教室のお値段が高くてちょっとびっくりしました…観光地価格^^;?

ちなみに金メダリストさんが選んだ色も持ってました。
hn10147.jpg
でもこれ、最初彼女が選んだ時と色味が違う気がしませんか?
hn10146.jpg
このガラスは「ネオジウム」と言って、蛍光灯と太陽光で色が変わるんです。
教室の光は多分蛍光灯なので青っぽく見えたんだと思います。
蛍光灯に当ててみました↓
hn10145.jpg
でもスタジオの光はLEDか何か、太陽光に近いものだったから
ピンクっぽく発色したんだと思います。
蛍光灯の下やと、彼女が付けたピンクの模様もハッキリ出たと思います^^


横山君の楽しそうな表情があまりにも嬉しくてめっちゃ語ってしまいました^^;
「楽しい!」て何度も何度も…本当に嬉しかった。
昨日「新しいことを学んでないからやる気があまり出ない」みたいなことを書きましたが
横山君のおかげでまたやる気出た! ←単純
でも昨日やったら、アトピーのせいで、普段から乾燥気味な手のひらが更にガッサガサで
ガラス棒がツルツル滑って…危ない^^; 早く治さんと^^;


今夜は「Music Station」ですね!楽しみ^^
どの衣装で来るかなぁ~(笑)。


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ


RNRさんへ

おはようございます。
横山君のとんぼ玉!綺麗に出来てましたね~^^
これで制作過程を知ってもらえて嬉しいです^^
しかし、ホンマに急に冷え込みましたね。そちらも寒いのでは?
RNRさんも体調にはお気を付け下さいね^^


rmさんへ

おはようございます。長女さんもアトピーですか~大変ですよね、女の子やし。
私も昔は首からよく血を出してました^^;
刺激物は摂らないようにして、汗をかいたらこまめに拭いて…など
対処するしかないですよね。よくなりますように!!
とんぼ玉の製作過程、知って頂けて嬉しいです!
大倉君も出てたんですか!?まだそこまでたどりついてなかった…
今夜確認します^^;

スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2016.10.16 08:56 | 編集
Kさんへ

こんにちは^^
とんぼ玉、そんなに気に入って頂けて嬉しいです^^
ガラスってやっぱり綺麗ですよね。
私も材料のガラス見ても「綺麗やなぁ」て思う時があります(笑)。
横山君のを見て興味が出たならぜひぜひ一度やってみて下さい!!
Posted by たまり at 2016.10.16 12:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する