2016.11.09

うれしむずかしハンドメイド。



おはようございます。
昨日は雨で、今日は晴れたけど寒い!
ホンマに冬になってしまいましたねぇ~
まだ暖房器具なしで頑張ってるけどそろそろ出すだけ出しておいたほうがいいかな^^;?
でも出したらもう多分ダメな気がするんですよね^^;
以前、真冬に友達の新築一軒家に遊びに行ったことがあるんですが
新築でモノが少ないせいもあるんだろうけど、マンションとは違う底冷えに
文字通り震えました…同じ地域でも家の構造によってまた変わるんやろなぁ。

昨日の記事にたくさんの拍手・ランキングクリックをありがとうございました!
ホンマにくだらなくて申し訳ない^^;
でも嬉しかったです(笑)。メールを下さった方もいて…皆さんの優しさを感じました(笑)。
昨日載せたくまさんは「元気が出るLIVE!」のバッグのリメイクですが
あのバッグはデザイン的にリメイクしやすいから
私の周りにも「私も何か作ろうと思ってます」と言う方が数名いらして。
ただ私はナイロン生地(しかもキルティング)を本格的に扱うのが初めてだったので
すごく苦戦しました^^;
まず、この裏地。(↓は裁断した後のハギレです)
genkicloth1.jpg
私は型紙を載せてペンでなぞり、裁断したんですが
この裏地がインクを弾くというかインクが定着しない性質らしく、
扱ってる内にどんどんインクが取れて、しかも指先に付く。
指先に付いたインクが表の白い生地を汚さないように何度も手を洗いました。
布用インクは特にダメで完全に消えます。油性マーカーも消える。
ボールペンが一番残る。そしてすべてのインクが指先に付く…^^;

そして裁断も気を付けないといけない。
まず、バッグを解体した後のミシン穴はもう消えないので
それを避けて裁断する必要があります。
genkicloth2.jpg

そしてキルティング生地の質が悪く、縫製も悪いため
小さいパーツを裁断すると勝手に3枚に分かれてしまう恐れが^^;
genkicloth3.jpg
そして、胴体など大きいパーツは今までならミシンで縫えてたんだけど
今回に関しては全部手縫いでした。
このスカスカの3枚が1セットになった生地を2枚合わせて合計6枚を縫うとなると
ミシンだと縫ってる間にどんどん生地がずれてくるんです。
ナイロンでただでさえ滑りやすいし、キルティングもふわふわだからずれやすい。
一針一針を細かく、ギュッと締めながら縫わないと緩んでくるので
小さいパーツでも結構時間がかかりましたわ…

しかしナイロン生地って薄いからすぐシワが出来ます^^;
出来上がったくまさんも色んなところにシワが…顔も、身体も。
昨日の写真をよく見ると分かります^^; でも実物はもっとひどいんよなぁ~^^;
ナイロンに手を出すのは早かったですわ^^;
残りの生地で違うものを、って思ってたけど悩んでます^^;

くまさんもこれで4匹めですが、プレゼントだった1匹を除いて今3匹家にいます。
作るのが一番の練習なんだけど増えるのがちょっとね^^;
実はこの前、初めて依頼を受けたんですよ。最初は全力で断ってたんですけど
(「無理です!ヘタすぎて!」て^^;)
全体的なクオリティより、思い通りのものがほしいと…
気持ちは分かる。私も腕はまだまだだけど「こういうのがほしい」
「ここはこうしたい」という思いから作ってるし。
お世話になってる人だったし、思い切ってOKしたけど値段の付け方が分からなくて
ネットで見たりもしたけど…ピンキリなのは承知ですが、オーダーて高いな^^;!
参考になったようなならんかったような…まぁでも、
出来栄えはともかく(いやそこも頑張るけど)「思い」のこもったものを
作れたらいいなと思っています。
ち、チケット代の足しにするぞ^^;!  ←かなりピンチ

チケット代と言えばさっきマイページを確認したら「入金完了」の文字があって一安心。
一昔前と比べるとホンマにすごい進歩や。これでも(笑)。
気付けばもう来月に始まるんですね。
しかもリサイタルがもうすぐ発売!ひゃ~。
イケメンカメラ目線など、ステージ上でのあのコーナーは
一体どれくらい収録されてるんだろうなぁ~。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2016.11.09 18:40 | 編集
TCさんへ

こんにちは。お返事が遅くなってすみませんでした。
しかもコメント一度書いて頂いて消えてたんですね!
あのショックは結構しんどいですよね…なんか、ごめんなさい^^;

今回の生地、想像以上にやっかいでした。
やっぱり生地の質って大事なんですねぇ…^^;
キルティングの裏地が、アトピーでカサカサの指に引っかかりまくって
それとの戦いでもありました(爆)。
バンダナは、以前お弁当入れを作る時に思い切って使ったものの残りです。
ほんの小さなハギレも捨てられないんですよね~^^;

でも去年のバッグはデザイン的に色々応用出来るから嬉しいです。
今年のも、使いやすそうなもの(そのままでも、リメイクでも(笑)!)
だといいなぁと願ってます。
Posted by たまり at 2016.11.11 11:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する