2016.11.20

色んなところに∞カラー♪



こんにちは。
昨日はブログ更新後ゆっくりしてたら頭痛は治まったんですが
今朝起きたら更に激しい頭痛が…て、低気圧のせいじゃなかったの^^;?
昨日は3時過ぎまで眠れなくてグダグダしてたから起きるのも遅く、
頭痛と倦怠感で目覚めは最悪でした^^;
でもさっき頭痛薬を飲んで、首に湿布を貼ったらだいぶマシになってきました。
やっぱり肩こりや腰痛から来てるのかな~
という訳で今日も家でゴロゴロが決定しました^^;
でもまぁ身体を休められるからいいか~


昨日作業場の掃除をやりました!
やったと言っても裁縫台として使ってるデスクとその周りだけだけど^^;
ホンマに作業場はいつもかなりカオスです^^;
4畳半にガラス台、彫金台、裁縫台の他に大きな棚が1棹、小さめのが2棹…
ガラスがたまに割れることがあるから大きい裁断(床でしか出来ないサイズの)は
念のため作業場ではなく(ガラスが落ちてたら危ないから)リビングでやってるから
リビングにまで侵食してます^^; ホント、やばい^^;

そして新しいピンクッションが必要だったので作りました。
今まで使ってたのは軽いから、狭いテーブルの上で
いつのまにか押されて遠くに行ってたり、ピンを刺す時安定しなかったりで
もっと重みのあるやつがほしくなり…
家にあった陶器の器(多分プリンかなんかの器)を土台にすることに。
そしてピンクッションの中身は普通の綿でいいのか?と調べたら
昔はなんと人毛が入ってたりしたんですね^^;!
髪の毛に含まれる油分がさび止めになってたそう。
でもさすがに人毛はいくら自分のでもちょっとアレなんで
羊毛でも同じ効果があるらしいので、家にある羊毛で。
pinc5.jpg
羊毛をフェルティングニードルで刺して、
器に入るサイズに丸くしていきます。
pinc4.jpg
大体のサイズが決まったら器に入れて、どうせなら∞カラーにしたくなり
∞カラーの羊毛を大体の場所に配置。
pinc3.jpg
後はもうただただひたすら、刺して形を整えたら、完成!
pinc1.jpg
外すとこんな感じ、
pinc2.jpg
中身が軽いので、すっぽ抜けないように底を両面テープで固定してます。


早速使ってますが大きいし安定感抜群でとても使いやすいです^^
ハンドメイドって、そのものを作るのも楽しいんだけど
道具を作るのもすごく楽しい。使い勝手を色々考えるのも楽しい時間です。
さて、今日はもう少し部屋を片付けて(出来るかな^^;)
のんびり作業したいと思います。昨日のラジオ聴きながら^^
皆様もよい日曜日をお過ごし下さい^^


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ


rmさんへ

こんにちは。コメントのお返事が遅くなってすみませんでした。
痛みは飛んでいかなかったけど^^; 今はかなりマシになっています。
お気遣いありがとうございます。
BD私も観てます!やっぱりDVDより映像がきれいでいいなぁと…
特典もよかったし、買ってよかったです^^

ASさんへ

こんにちは^^
仕事以外でも忙しいんですね…体調にはどうか気をつけて。
お互い元気でLIVEを迎えましょうね^^!
私もなんやかんやあるけど、ものづくりをしていると無になれるから
無意識にやろうとしてる部分があるのかもしれないです^^;
リサイタル観ましたか?
私は去年より今年のほうが好きです^^!

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する