2017.01.08

アナタ色に染まった。



おはようございます。
昨日お医者さんに行って、もらった薬を飲んだら少し落ち着いてきました。
咳が出てきたから早めに対処したくて。
でもこの時期にお医者さん、て結構怖いからかなり用心して行きました。
マスクはもちろん、消毒液使いまくった(爆)。
馴染みのお医者さんに「今年もよろしくお願いします」て挨拶したら
「元気そうでよかった(ニコニコ)」 ←病院であまり聞かない言葉(爆)
まだまだ油断は出来ないけど、喉の痛みも減ってちょっとホッとしています。
そうそう、昨日やっとストーブ出したんですよ。
今までは電気毛布と、本当に寒い時だけにちょこっと付ける電気ヒーターだけで…
「部屋が寒いから余計アカンのか!?」と今更気付いて
昨日やっとガスヒーター引っ張り出してきたら…全然違う(爆)。 ←遅い
ガスヒーターも、ファンヒーターは乾燥するし匂いが嫌なので
ちゃんと火が出るタイプのを一生懸命探したんです。
これだとガスから水分も出るから部屋の加湿も出来て一石二鳥なんですよね。
ガス代はかかるけど、もっと早くこうしておけばよかった^^;
お天気も悪いし、この2日間は家でおとなしくしていたいと思います。

昨日は調子悪くて何もする気が起きなかったんだけど
急に「なんかしたい、なんでもいいから」(??)をいう衝動に駆られ
ずっと放置してたことをやることにしました。
∞柄の生地の染色。白と黒しかないから、グリーンがほしくて。
結果、こんな感じ。
dye01181.jpg
ものすごくええ感じに染め上がりました。
どこかで見た色…て思ったら、スイカや!緑地に黒(笑)!
落ち着いたグリーンになりました。すごく嬉しい。

次に、白いシャツを染めました。
愛用してたんだけど襟の汚れが取れなくなってきて、
全体的に色がくすんできて…でもまだしっかりしてるから捨てられなくて。
dye0118.jpg
写真ではうまく色味が出てないけど
柔らかく薄い若草色に染め上がりました。めっちゃいい!新品みたい^^
ずっと着られなかったからすごく嬉しいです。

面白いのは、まったく同じ染液に漬けたのに全然違う色合いになったこと。
同じ綿100%でも生地の織り方や密度によって変わるそうです。
あと、先に生地を漬けて、それからシャツだったから
シャツのほうが薄く仕上がったのかも。

しかし染色は重労働です。ムラにならんようにずっと攪拌し続けないといけない。
調子のよくない時になぜよりによってこれを…と途中で後悔しました(爆)。
お正月の「VS嵐」をBGMにずっと攪拌してました…
あっ、横山君が出てた後半はちゃんと観たいから取ってあります(笑)^^
他にも観なきゃいけない番組はあるんだけど
「クロニクル」が面白すぎてねぇ…何度も観返してしまう(笑)。
最後の「金八先生」のくだりの錦戸君のあの、
外側斜めに足を跳ね上げる走り方…「ああ~錦戸君や~~」と
なんか分からんけどめっちゃしみじみしました(爆)。
あの走り方すごく可愛いですよね!
そういえば以前、この番組でビーチバレーをした時
「ねぇねぇ、汗ばむわ♪」となぜかおネエ口調で選手を惑わせに行った時も
こういう走り方をしてたのを思い出した…ってマニアック(爆)。
私ホンマ、関ジャニ∞が好きですわ(笑)。

今日は1日、ハンドメイドしたりボケーッとしたりして過ごしたいと思います。
来週に向けて出来るだけ体力温存しなければ^^;
皆様もよい週末をお過ごし下さい^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017.01.08 14:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する