2017.01.13

Rather be...



おはようございます。
昨日の大阪初日、めっちゃくちゃ!!めっちゃくちゃ楽しかった!!
関ジャニ∞好き!大好き!って改めて痛いほど思いました。
何回か涙出そうになりました。
私は結構「気にしぃ」なので(そして注意散漫^^;)
Live中もその時の心配事が浮かんだり、気付いたら違うこと考えたりしちゃうので
(エイトを見て、歌を聴いて触発される)
意識して「集中!もったいない!」て自分に言い聞かせるんですけど^^;
昨日はそんなこともほとんどなく、純粋に「キャー!」てなれました。
ホンマにすごく楽しかったです。幸せな時間でした。

大倉君のドラムにね、文字が書いてあったんです。
エイトの曲名がいくつかと
(ネタバレになるんで一応伏せときます^^; 終わったら、覚えてたら書きます^^;)
Rather be dead than cool
という文言。これ、その時は「~than」まで読んだところで
カメラが切り替わっちゃったので、帰ってからそこまでをPCで打って検索したら
最後がcoolだというのが分かりました。
Nirvana(ニルヴァーナ) の曲「Stay away」の中のフレーズだったんですね。
大倉君、よくNirvanaのシャツ着てるのを見るので好きなんでしょうね~
そういえば洋楽好きな幼馴染が
「たまたま関ジャニ∞の番組見たら大倉君がNirvanaのシャツ着てた!」
ってわざわざメールくれたこともあったなぁ(笑)。

洋楽の知識のない私なんかが説明するのもおこがましいくらい
有名で伝説的なバンドですが、このRather be dead than cool…
直訳すると「クールになるくらいなら死んだほうがいい」。
この「cool」は「カッコいい」「イケてる」(今風)って意味なんだけど
この曲の解釈に少し悩みました。
製作者のKurt Cobainは27歳の時自らショットガンの引き金を引いて亡くなってて
気難しい人だったらしいし、彼が生前描いた絵も見たことあるけど
結構壮絶だったので…解釈が余計難しい^^;
だけど全体的に歌詞をを読んで、私なりに訳すと
「魂を売るくらいなら死んだほうがマシ」になるかな。
大倉君はどういう解釈をしてこのフレーズを選んだのかな。
洋楽のアルバムって確か対訳がついたものも発売されてますよね。
その訳を見てみたいなぁ~洋楽は、訳者によって全然日本語訳が変わるから。


冒頭の自己紹介では丸山君がサンシャイン池崎さんのモノマネをしてました。
福岡でも見たこれ、私、全然元ネタを知らなくて^^;
大晦日の「笑ってはいけない」を福岡から帰って少し経ってから観て、
初めて知りました^^; しかもなぜか元ネタの芸人さんではなく
斉藤工さんから「やってくれてありがとう」とメールが来たらしい(爆)。

そしてMCではお正月をどう過ごしたかという話題で
すばる君は「これでもか!っていうくらいしてやりました」って…
村上君が「ダラダラしたんやな(笑)!」て注釈を入れてたけど言い方がねぇ(爆)。
ベロベロに飲んだくれてソファで寝て、起きてまた飲む、みたいな生活だったらしい。
大倉君はグルテンフリーが終了したので1時間並んでラーメンを食べたそう。
おいしさに感動したけど共有する人がいないので1人で感激してたと(笑)。
錦戸君は実家に帰って甥っ子姪っ子と一緒に過ごし、お年玉もあげた。
人数多いから大変だった、お正月で帰省して、またもう一度帰った、と。
丸山君は久しぶりの地元の友達と会って、地元の近くのカラオケ店に行った。
友達に「テレビに出てる人だからつんけんしてるかと思ったけど全然変わらない」
「前より面白くなった」(←多分こんな感じのこと)と言われ、嬉しかった(笑)。
カラオケで「イエーイ!」てなったら友達に若干引かれた、と話してました。
安田君は実家に帰って餅を食べた。家に自動餅つき機があって
沖縄の黒糖を入れた黒糖餅、エビ餅、草餅(だったっけ)を作った。
安田家は全員餅好きだそうです(笑)。
そして福岡のケータリングでも餅を食べようとしたが
オーブンに入れたところでスタッフさんに呼ばれ、
餅が冷めるのが嫌だったのでせめてオーブンの中でゆっくり冷まそうと思い
放置してたら大倉君が「何か臭い!」てなり、スタッフさんに聞いたら
「安田さんの餅です!」と言われた、と(笑)。

横山君はどう過ごしたって言ってたっけなぁ。
あっ、映画の宣伝で色んな関西の番組に出たって言うてはりました。
「やすとものどこいこ!?」や「魔法のレストラン」など。
「どこいこ!?」では、ともこさんに「すばるのお母さんがこの番組好きらしい」
と教えてもらい、ともこさんが何度も画面越しに「お母さん!」と
呼びかけてたらしい。
そしてすばる君が以前この番組のグッズをもらって(お母さんがファンだから、と)
おかん喜ぶやろう、と思って電話で伝えたら「もう持ってる!」て言われたらしい(笑)。


レポートがちょっと急ぎ足になってしまいましたが、とりあえずここまで。
実は咽頭炎から、爆発的な咳が出るようになってしまい
しかも昨日は声がおネエのようになり、初対面の方とお会いした時も
「すいませんよりによってこんなおネエみたいな声で」と謝りました(爆)。
でも不思議なことにLIVE中は咳がほとんど出なかった。すごい!
ただ昨日の夜は今までで一番咳が激しく、ほとんど眠れず
昼前にやっと起き上がれました…
今夜に備えておとなしくしておきます^^;
今夜も楽しんで来ます^^


本日時間が取れないためコメント欄は閉鎖させて頂きます。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト