2017.01.21

うれしはずかし@「サタデー@プラス」



*「サタデープラス」のネタバレを含みます*

おはようございます。
昨日はさすがに疲れて早く寝て、今朝も比較的スッキリ目が覚めたので
「頑張って買出しに行こうかな」なんて思ってたんですが
時間が経つにつれどんどん億劫になり…今も家にいます(爆)。
でもなんとかメイクも済ませて外に出られるようになった(?)し
何より食料が底をついたのでとりあえず最低限は出ないと^^;
洗濯をしたらなんかドッと疲れが出てしまいました…

今朝の「サタデープラス」、横山君と佐々木蔵之介さんが!
知らなかったのでTV付けてびっくりしました。嬉しいサプライズ^^♪
丸山君、うれしはずかしって感じで可愛かったです。
「関ジャニ∞の横山裕君でーす♪」だって(笑)。
横山君もちょっと照れてましたねぇ。あ~萌え~^^
しかし横山君、露出がすごい。頑張って宣伝してるなぁ。
明日の「どこいこ!?」がすごく楽しみです。
お財布見せてくれるといいなぁ。
そして何を買うのかなぁ。すごく楽しみ。
場所も行きやすいところやから楽しみな反面
お店がすっごく込みそう^^;


いきなりですが、これ。
dye01211.jpg
とても気持ち悪いグラデーションになってしまった、100均のトング^^;

少し前に、ポリエステルを染めました。
dye01212.jpg
た…大変だった…
以前パーカーを染めた話をしましたが、あれは綿の低温染色(40度くらい)でした。
(でもパーカーは綿100%じゃないのでリスクを伴います!詳しくは過去記事をご参照下さい)
ポリエステルはなんと、85度~の高温染色!
しかも大なべ(10Lくらい?)30分以上ぐつぐつ煮込まなければいけない。
もちろん鍋は料理用には使えなくなります(使う人もいるかもな^^;)。
すんごい匂いと、30分以上かき混ぜ続ける労力と、
そしてすすぎに何十リットルも水を使います。
キッチンでやるなら細心の注意を払わないと色んなところが染まります^^;
もうホンマに神経遣いました。疲れたぁぁぁぁ~~

でも一応、何とかここまでいけた。
dye01213.jpg
すっごく頑張ったのに、よく見たらところどころムラはあるけど
それでもなんとか染まってくれました。
でもこれ、偶然の産物だと思う。
次やってもこんなにうまくいかない…なぜなら
染色ってホンマにその時の環境(水温やら、時間やら)に左右されるから^^;
そしてポリエステルの染色は本当に大変!
10Lの鍋の水、家庭用では火力が足りなくて全然沸騰しなかった^^;
しかも大きすぎてうまく扱えず、フチでヤケドしました(爆)。
なので周りに「私もやってみたい」て人がいても
胸張ってオススメは出来ないかも…最悪そのアイテムをダメにしてしまうから^^;


今週の疲れが出たのか、今すっごくけだるいです^^;
でも買い物は行かなきゃなぁ~ミシンの針が折れたのでそれも買いに行かなきゃ。
キバッて(?)行ってきます!
皆様もよい土曜日をお過ごし下さい^^


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
スポンサーサイト

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017.01.21 20:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017.01.22 03:44 | 編集
TCさんへ

こんにちは^^!コメントありがとうございました。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

ポリエステルを染めるには…とすごく色々調べたんですが
やっぱり専用染料じゃないとまったく染まらないんですねぇ^^;
私もどうなるかドキドキでしたけど何とかなりました…
ただホンマにずっと攪拌しないといけないので
(最初、ムラムラになり泣きそうになりました)
時間が十分ある時に頑張って下さい^^;!
でも多少のムラはあると思います…
ハンドメイド、楽しいけどホンマに労力がかかります。
好きじゃないとやってられないですねぇ(笑)。
Posted by たまり at 2017.01.22 13:20 | 編集
mgさんへ

こんにちは^^
パーカー、ツアー中だという気持ちの高ぶりと勢いがないと
私も染められなかったかもしれません(笑)。
綿が35%しかないのにホンマによくあそこまで染まりましたよね(笑)。
大鍋で煮込むのは大変でした。大きすぎて火力足りない(爆)。

Tシャツなら気軽に出来ますよね^^
ていうかパーカーの後なら大体は気軽にチャレンジ出来そうな…(笑)。
何事も勢いって大事やなと思いました(爆)。
Posted by たまり at 2017.01.22 13:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する