2017.04.26

今夜は「ジャニ勉」500回!



おはようございます。
昨日お風呂でウトウトしてしまい生命の危機を感じた(おおげさ)たまりですけども^^;
仕事の後に気が重い用事があったので、それが終わってホッとしました。
これだけ眠いんだから今夜くらいは…と期待したけど、うまいこといかんもんやな~
おかげで寝不足は続いてますが、今日は雨なので花粉がマシでよかったです。

少し大きめのポーチ兼小型ハンドバックという感じのがま口を作りました。
gama04262.jpg
チェーンを繋げる金具が可動式でがま口の中に収納出来るタイプなので
ポーチとして使う時はチェーンを中に仕舞うか、外してしまえばいい。
ちょっとした旅行でポーチとして使って、ご
飯に行く時はハンドバッグに…って使い方も出来るかなと。
ちなみにこれもプレゼントです。
がま口って日本独自のものだから海外の人にとって珍しいし
使い勝手もいいから喜ばれるんですよね。
ただファスナーなど他のタイプのものに比べると
口金が高いので、単価が上がります^^;
安いモノもあるんですけど(それでもファスナーのほうが断然安い)
安いと材質に問題ありの場合もあります。
薄っぺらかったり、締まりが悪かったり。
市販の型紙と口金はサイズが同じでも角度などが微妙に違うので
出来れば毎回型紙を起こした方がいいし、口金を装着するのにもコツがいるし
なんやかんやで手間がかかります。これももちろん型紙から描きました。

このがま口に付けるとんぼ玉はこれになる予定。
gama04261.jpg
これ、私の中では結構な「進歩」なんです。
1. 一番下の地玉(この場合は、黒)を作る
2. 矢絣模様をつける
3. 透明を載せる
4. 花模様を作る
5. 透明を載せる
という工程なんですが、今までは「3」の透明を載せた時に下の矢絣模様が歪んでしまって
いつもがっかりしてました。なので矢絣模様は一番上の層でしか出来なかった^^;
でも先生にコツを教えてもらって、それこそコツコツ練習してたら
矢絣模様を出来るだけキープしながら上に違う模様を載せられるようになってきました!
すっごく時間と集中力が要るけど^^; 嬉しいぃぃ~^^
やはり模様が多層になってくるとそれだけ奥行きが出るなぁと感じます。
でも調子に乗ってるとまたすぐ「あれ?前は出来たのに^^;」てな感じになってしまうので^^;
これからもコツコツ頑張ります。


昨日もゆずさんとの「関ジャム」観てました。
蔦谷さんとの「同級生」感、「戦友」感もすごくいいし
ジャムの時のみんなの楽しそうな嬉しそうな笑顔を見てるとこちらもニコニコしてしまう。
好きなことを仕事にするというのは、もちろん好きだけじゃやっていけない部分はあるけど、
幸せなことなんだろうなぁと思います。
私も好きな「手仕事」を仕事に…って思うけど、なかなか難しいし、
何より「好き」が「嫌い」になったりしないかなぁ?と一歩先の不安もあります(爆)。
「義務」になったら嫌やなぁと。
好きで結婚して、でも気持ちがなくなっても一緒にいないといけないって
辛いよな、みたいな…って何の話(爆)。妄想が過ぎますね(笑)。
だけど私はホンマに、自分の時間で好きなようにやってるのが一番性に合ってるのかも。
ていうかそもそも私は「どれ」を仕事にしたいと思ってるんだろうか…^^;
これからも、やり散らかすぞ(爆)! ←謎の宣言


今日は水曜日。
週の中日でしんどいけど、夜には「ジャニ勉」もあります。
今週でしたっけ?500回目。ハイヒール姉さんたちが来てくれはるんですよね。
よく考えたら1回目に来てくれたのもすごいですよね。豪華です。ありがたい…
10年目にまた姉さんたちを迎えられるなんて、嬉しい。
番組が10年続いて、みんな元気でよかった(笑)。
次は20年目だなぁ~~~(笑)。
10年前の映像、出るかなぁ(笑)。
まだイケイケ(笑)の関ジャニ∞が観られますね(笑)!


「続きを読む」に拍手コメントのお返事を書かせて頂きました。


「はじめまして」の方はお手数ですが拍手コメントではなく、
記事の下にある「コメント欄」からお願い致します。(非公開に出来ます)


皆様の応援が励みになっています!
ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願い致します。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ



RNRさんへ

こんにちは。
そうなんです!ドームの入り口がすごいことになりそうだから
何時間前に行った方がいいのか、とか、心配事がいっぱいです^^;
転売阻止したいんでしょうけど、これで出来るのかなぁ…

がま口褒めて下さってありがとうございます!
日本らしい模様を心がけてますが、外国人の感性も気になって
迷ってしまいます^^; 喜んでもらえるといいんだけど。
甘酒いいですよ!炊飯器があればいけるようなので挑戦してみて下さい~

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する